こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

今を精一杯に

ろんな情報があふれ
あれもこれも......と心がざわめく

がんばる仲間の「がんばり」や「先行く姿」に、焦ったり
時に、まったく別の世界に感じたり....
これでいいのかな.....と思ってしまう瞬間も....

でも、どうもがいても
我が家の娘は、今、目の前にいて
自分なりに取り組んでいて、
思いっきり今を楽しみ、今できることを学んでいる。

あーすれば
こーすれば
あれがいい
これがいい

親は時に思うけど
ありのままで、今できることでいいよね。
と、改めて確認

急ぐな!!!
と、母心に叫ぶ(笑)

選択を迫れることもあるけれど
その時の気持ちに正直に
もし、途中で変わったら、その時....

3年生になった時
今までのがんばりで手の届く夢に近い場所を.....
らしくいこう(0'v'0)♪

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."みんな同じだよ~~"
子育てはいつも不安で、それでいて子供たちが失敗しないようにって
いつもいつも思っちゃうのが親ですよね。一緒だよ。
でも・・・・人生で失敗かどうかって誰が決めるんだろう。
本人がそう思った時、それが失敗だったのかもしれないよね。
親が思い描く人生が幸せとは限らない。
私も日々子供たちから教えてもらっています。

毎日、早いよね~~長女もどうなんだろう。今は部活で手いっぱいです。
勉強も手を抜かないけど、これから先どうするのか彼女なりに
考えているようです。夫から聞きました。母は聞く余裕がありません。

きっと目指す道が見つかればそこに向かって遠回りだと思う道のりでも
歩いて行けるんじゃないかなぁってね。そんな風に思います。

そうそう子供自身が子供らしく生きていければいいよね。
忙しい年末、体調崩さないように、ぼちぼち生きましょう♪
2016.12.11 10:00 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."ありがとう"
いつもあったかい言葉をありがとう(0'v'0)
頭ではわかっているけど
ふとした瞬間や目や耳にした瞬間に
人と娘を比べてしまう自分がいて.....
我が家ではできないから....とうらやんだり
がんばっているって知っているけれど
ついつい、「もうちょっと....」なんて思ったり。
時に、めちゃくちゃ欲張りになっている自分がいたり....

そんな自分に、ため息がでちゃったり。
ちはやが中1の時なんて、もっとどんと構えていたはず。
中3になってようやく....だったはず。
でも、あすかには、ついつい、ちはやでの経験からくる反省点を
ついつい言いたくなって....(苦笑)
高校生も、すでに大学受験で動き出している様子に
実は、おかあちゃんがついていけなくって....

まずは、自分の気持ちを....って書いてみました。
わかってはいるんだけどね~。

娘たちは、ちゃんと考えて
今を大切に過ごしている。
本当に困ったときに、手を差し伸べる....
そんな、おかあちゃんでありたいです(0'v'0)♪

自分で選んで進む道は、きっと(0'v'0)
2016.12.11 20:59 | URL | #ZhpB80kE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.12 21:28 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."うん。ありがとう"
鍵コメさん(0'v'0)
ありがとう。
なんだかな~。いろんなことが重なってるんだよね。
あっちもこっちもぐちゃぐちゃって感じで....。
いろんなことが、すとんって落ちなくって.....。
わかってはいるし、比べたって何にも意味がなくって
今まで通り、娘に寄り添い見守っていれだいいんだ...。
そう思っているのに。
どうも、うやかましく思っちゃうんだよね。
ちょっと、心がお疲れモードなのかもしれません。

それでもね、みんなのところにいって
元気と喝と笑顔と共感を!!もらっています。
職場でも、目を見て話せる相手にも
自分に正直に接しています。ぶれない部分はそのままに...

今は、なんだかうまくいかにことが多いけど
きっと、ふとしたきっかけや出会いがあるはず。
今は、それを見つけるワクワク時期。
素敵な出会いの予感(笑)

焦らず、この時間を楽しみたいと思います。
今できることを探しながら。

おかあちゃんの得意な、いいとこ探しをしながら(0'v'0)ねっ、。

ありがとう。
2016.12.13 19:34 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。