こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

模試に向けて

2335268.jpg

 「もう一回、見直さなくちゃ!
  でも、この繰り返しで
  中1の学習も自分の力になるよね。きっと。」


 市のテストで、
 ”中1で習ったこと”という
 途方もないテスト範囲を
 経験し、受験に何が必要かを実感した ちはや。

 気を抜く間もなく
 12月に、模試デビュー
 (やっと 
 その気になりました~(´;д;`)ウッ…) 

 


HPから 模試テスト範囲なるものをプリントアウト。
ありましたよ
”中1で習ったこと”

自分の自主学習用本棚から
今、必要な事を必死に復習しています。

全体的に見直す必要はあるのですが
「苦手な単元が はっきりあるから、まずそこからやってみる。
ただ、まだ一次関数をやってないから....これは予習しなくちゃね。
テキストフル活用だね。」

今日は、一次関数につながるために
中1学習 比例のグラフ、反比例のグラフ、座標の復習。

やらなくちゃいけないことが山ほどで、パニックになりそうだけど
一単元・一単元、しっかり焦らず振り返っていくそうです。
目の前の模試までは、間に合わなくても、この勉強は 
受験につづくもの!!だから、一歩ずつ!!

自宅にあるテキストは、
☆通信教材(月別冊子:国/数/英・テスト対策冊子・単元別冊子:理/社)
☆未来を切り開く学習シリーズ 数学/英語/理科1・2分野
☆テスト前にまとめるノート 歴史・地理・英語中1/中2
☆高校入試 集中トレーニング 数学

を使用中。今は、難しい問題よりも
ともかく基礎基本の定着を図っております。
自分で、今必要な学習単元をそれぞれのテキストから引っぱり出して学習中。
いろんなテキストがあるようですが、単元ごとに考えると
実は、数ページしかないため、
「みたことのある問題」対策として、数冊を使用中です。
やったところには、日付をして、目次にチェックをいれます。
2回は、すべて見直そう♪が目標です。

今回の市のテストで、たくさんのチェックが入り
本人もちょっとうれしそうです。

机の上の参考書は、飾り物だった おかあちゃんに比べたら
なんて がんばっているのでしょう(爆)

模試の登録欄に
今のところの、公立志望校を第3希望まで入力。

ちはやは、志望校が文字になっているのをみて
なんだか ドキドキしているようです。

もちろん変わることもあるけど
今の、「よし!」って気持ちを持ち続けてほしいなって思います。

col58.gifにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says...""
ちはやちゃん、気合い入ってきたね~~~
勢いの波にのって、勉強が進むといいね!

同じく、一つの単元の問題数って一冊だと少ないと感じます。
でも、いろんな問題集から類似問題探すのが、結構楽しい作業だったりして
私は好きです。(ちはやちゃんは自分でやってるんだよね、すごいわー)
ちはやちゃんのガンバリ、ブログの向こうから応援してます♪

そして、、、本棚がスッキリキレイでやる気アップな雰囲気ですね (゚・゚* ホレボレ
あれやこれや出しっぱなし山積みのにゃごちゃんに見習ってほしいわ。
写真撮っちゃうぞっておどしてみようかな 笑

「もやし鍋」初めて聞きました!
簡単で美味しそうですね。今度チャレンジしてみようっと (^◇^*)/
我が家の定番もやし料理は、もやしとベーコンの黒コショウ炒め。
あと一品、という時に良く登場します。(今日も登場)


2014.11.25 23:46 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."それでも..."
なんとなく”まもなく受験生”の雰囲気がでてきました。
自分なりにがんばっているようです。
我が家の使っているテキストは、解説付きで、例題もやり方があり、
そののち演習...って感じのものばかりです。
それでも、「説明が短すぎてわからない!!」という娘(^_^.)
最終的には、「先生に聞いておいで~。」となります。
噛み砕いて納得するまで時間がかかります。
親の教え<自分で決めたこと なので任せています。

本棚は、まだまだ始めたばかりなので、まったり状態ですもの、
積み重なるくらい、勉強してほしいですよ~(笑)
でも、テスト期間って積まれますよね♪♪

おいしいご飯。もやしとベーコンの黒こしょう炒め。
やってみます♪毎日もやし?になりそうです(爆)

応援ありがとう(0'v'0)うれしいです。
ちはやにも伝えておきますね~~
2014.11.26 19:57 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。