こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

新しい年に~2017~

  Photo 
IMG_2045.jpg

2017年
穏やかに迎えることができました。
後半は、なかなかPCに向かえず、話したいことがいっぱいあっても
お友達に言葉を....と思いながらも
日々の忙しさに充実感を感じつつも
なかなか時間を上手に使うことができませんでした。
のんびり更新にはなりますが
ぽつぽつと 言葉を綴っていけたらと思います。
今年もよかったら遊びに来てください。
よかったらお声かけくださいね。
素敵なつながりがある1年になりますように。
今年もよろしくお願いします(0'v'0)♪      こはる20110921_2166100.png


ちはや、英語の宿題で英文リーダー(本を一冊読んで、課題プリント・レポート提出)が。
リーディング力をつけるためには、繰り返したくさん読むこと、
いわゆる「多読」がもっとも効果的な学習法ってこともあってかな^^

といっても、ちはやは英語に関しては、 (ノД`)・゜・。 ←な感じなので
実力に合わせ、無理なくステップアップしていこう!!!
まずは、基本から(0'v'0)
中学校で学習する単語 約1000語+使用頻度の高い単語 約300語
の本を選びました。

無題
 内容も、日常的な会話や光景があるといいな~ということで
 王道ともいえる 
 
 ローマの休日 Roman Holiday

 をセレクトしました(笑)
 ちはやは、まだローマの休日を映画で見ていないので、
 これもラッキーでした。

 ①自分で英文リーダーする
 ②映画を原語&英字幕で鑑賞する(映像と自分の訳をつなげてみる)
 ③映画を日本語&日本語字幕で鑑賞する(セリフ、直訳の違いを楽しむ)

 楽しかったようで
 「次は、何を読もうかな!!」
 とご機嫌でした。今できることから楽しみながら英語が好きになるといいね。



スポンサーサイト

2 Comments

なんちゃって says...""
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪ 写真ぴょちゃん。カワ(・∀・)イイ!! イラストは自画像かな? 私も、そんな感じです(もっと、丸いですけど・・・笑)

英語。娘は、「ああ無情」が終わって、冬休みの宿題は「クリスマスカロル」でした。どんどん読ませてくれますね。私は英語が苦手だったので、読んで面白かった~♪って思えるのって、充分、すごい!と思っちゃう。楽しいと、どんどん読みたくなりますね♪

子ども達は、どんどん新しい事にチャレンジしてくと思うので。大人達も、健康第一で、頑張ろうね~♪

今年もよろしくお願いしま~す♪
2017.01.05 21:36 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."負けていられませんね"
おめでとう(0'v'0)
ぴよちゃんいいでしょ~v-521一目ぼれでした(笑)
背中の真ん中まであった髪を、肩につく位までカットして
すっきりの私です。気分一新、2017年はチャレンジの1年にと考えています。
娘たちに触発されている感はいなめません(苦笑)

娘ちゃん並みの、1.5倍とまではいきませんが
夏休み並みの宿題が出ていました。
冬の読書感想文....とかもあったし、それなりに時間のかかるものが多いかも。
じっくり系の宿題です。英語の課題も、いいきかっけになったかも。
次の一冊を選んでうきうきしています(0'v'0)♪
私も、英語は(-"-)だったので、娘がキラキラして見えますよ。

お互い体調に気を付けながら楽しみましょうね。
2017.01.06 07:49 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。