こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

うまくなりたい

   Photo 
IMG_7599.jpg

詣には、なかなか足を運ばず
それこそ初めて詣でた場所でが、初詣の我が家。
年明けすぐに仏さまにご挨拶するのが我が家のいつもの光景です。
みんなで紅白をみて(笑)
ゆく年くる年をみながら...
小声でカウントダウン(0'v'0)♪
気持ち新たに2017年を迎えることができてよかったです。

おみくじをひくこともなかなかない我が家
願い事は、自分の手でつかみ取る!1つ1つ近づいて....

今日は、あすかのお話

実は、昨年8月 あすかは習い事を始めました。
ものすごい勢いで返ってくるなり
「おかあちゃん、やりたいことがあるの。もっともっとできるようになりたいの。」
真剣な目で、あまりにも近くて驚くほど....
「足りないこと、知らないことがいっぱあるの。近づきたいの.....悔しいの。」

あすかは、今、クラリネットの個人レッスンに通っています。
以前、中学校にサポートで来てくださり、
ちはやの「やる気・本気」を引き出してくださった方。
同じ中学の保護者さんでもあり、PTA活動も一緒で(0'v'0)♪
安心してお願いすることができました。
学校の状況もわかってくださっているので、その場その場で要相談あり。

毎日の部活動の中で、うまくいかない部分、苦手な部分
自分ではなかなか理解できない部分を、1つ1つ教えていただいているようです。
格段に音の変化も.....
ソルフェージュやコンコーネも一緒に勉強中。
ともかく、クラリネットに夢中なあすかです。

12月には、発表会にも参加しました。
最初は、失敗する不安から
「まだいい....」
と参加しないような言葉を話していたのですが
「舞台に一人で立つこと、その緊張感と失敗から逃げない気持ち。
そして、やり切った時の達成感と拍手。
聴いてもらうことも大切な勉強なんだよ。」
と話しました。

あすか、無事舞台で演奏をやり切って
その時のコメントが、次につながるもので....
先生も嬉しそうでした。
前へまた一歩踏み出したようです。
4月からは、先輩になります。
小学生が部活体験の時に来た時
「ちゃんと後輩に伝えなくちゃ。そのためにも、もっと勉強・練習しなくちゃ」
と.....と思ったようです.。

がんばれ!
みらいの あすか先輩(0'v'0)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.07 10:37 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."これからも"
鍵コメ様(0'v'0)
おめでとうございます!!
何気ないつぶやきに、気づいてくださってうれしいです♪
離れていても、ずっと気持ちはつながっていて
子どもたちの応援団ですものね。
それぞれの場所で、精一杯がんばっている。
きっと悩むこともあるけれど、友達と一緒に
思い切り夢中になれるものに巡り合えているんだろうな~♪
これからも応援しています(^▽^)/♪♪
みなさんに、よろしくです。
2017.01.07 18:49 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。