こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

学年末テスト計画表

koharu
2858848zz.jpg

り なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

昨晩は、みんなで七草がゆをいただきました。
春の七草を、暗唱できても
しっかり見分けがついているのだろうか....と一生懸命分けましたよ(笑)
おかあさんお気に入りの土鍋で、炊きました(0'v'0)♪
今年もみんな健康に過ごせますように。

さて、中1あすか

中間テストが終わった数日後
水色の表紙の冊子を学校から持って帰ってきました。

その表題は、
「平成28年度 学年末テスト 学習計画表」
~来年の話をすると鬼が笑うのか!それとも......!? 継続は力なり!~
学年末テストは、2月23・24日
「もう?????」
って表情だったけど、毎日、覚えたこと・身に着けたこと・わかったこと
などを書き込んで先生に提出。

家庭学習習慣の定着が目的のようです。
今まで、なんとなく勉強して気分でやったりやらなかったりのあすか。
なんとも、この冊子は効果てきめんで(笑)

IMG_0206.jpg

朝勉強、夜勉強としっかり「やることルーティーン」を決めて
すでに5週目に突入です。
毎日、続けられる量を一緒に考えたので、どんなに疲れていてもやりきれるようです。
もちろん、だんだんバージョンUP計画はありますが
年末年始休業中は、今のままで......

もともと、ちはやの時に購入していたもの(ふくしま式国語・ゼミDSなど)も
フル活用で。
ふくしま式のテキストは、小学生用なのですが、大切な基礎・基本がつまっていました。
国語の森をさまよっている あすかにはいい手ごたえです。
1冊やり終えたことで達成感もあるようです。
ほかに、教科書視写や教科書音読もがんばっています。

毎日のこつこつが、結果に結び付くといいね。



さて、中1になって切り替えた通信教材
あすかとはうまくかみ合わずに、途中退会....
届いている教材をうまく利用しながら自分で学習してきました。

もともとは、ゼミをずっとやってきていました。
タブレットとの相性もばっちりで....
しかし、iPadになるということが、本人的にいやだったようで....
が、今回あすかの思いが通じたのか.....
ゼミ専用のタブレットが できるようで.....
それをみつけた あすか
来年は、またゼミを続けたみたい....と思ったようです。
それでも、途中退会したというざわざわの気持ちも見え隠れ...
今、あるものをしっかり活用しきったらお願いすると話していました^^

ちはやは、紙(テキスト)と向き合っての勉強タイプ
あすかは、デジタル教材をほどよく使いこなすタイプ
のようです(0'v'0)♪
それぞれの学習法で、こつこつパワーを発揮できるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします"
こはる家も無事に新年活動していますね。
私だけのんびりモードの我が家です。
夫はずっと仕事か少年団で、今日も休みでも少年団に行っています。
2年目の子供たちですが、もうすぐ卒団なのですよ。
長女はすでに学校も始まり、テストもあり、本日は団体戦に行っています。
息子もすでに部活が始まり塾の冬期講習も終えて今日も試合です。
次女もゆっくりですが、水泳も始まり、マンガの影響でちはやふるの百人一首を
買ってあげたらじっくり覚えているようです。兄弟に勝てる物を見つけたのかなぁ。
私のみ置いてけぼりを感じるこの頃・・・・こはるさんのブログを読んで頑張ろうと
思いました。昨晩、仕事の夢・・・しかも怒っているし・・・・気合いを入れないとね。

あすかちゃん、ようやく自分の勉強方法を見つけつつあるのね。
長女なんてZ会ためまくりですよ。少しずつ手をつけるけど学校の課題も膨大で・・・
テニスの試合も次々と・・・・両立はますます難しいですね。
息子はついに塾に行き始めました。我が家にとって初めての塾です。
楽しそうに通っています。自信をなくしかけていた数学の自信復活?!
3学期のテストが楽しみ???かな。もう春には受験生ですからね。
次女はのんびりペース。新しい世界に目を向けようと思いつつ私が及び腰。
エイって飛び込まないとね。ここで元気をもらってがんばります。

あすかちゃんの楽器も勉強も、こはるさんの駅伝も!応援しています。
もちろんちはやちゃんもね♪今年もこはる家にとって素敵な1年でありますように。
2017.01.08 09:52 | URL | #FvLIUmYM [edit]
ミーム says...""
こんにちは。

今年もよろしくお願いいたします。

姉妹でそれぞれですが部活に勉強にコツコツ辛抱強く努力して偉いですね。
タロに爪の垢をのませたいです。

誰にも一日24時間の時間が与えられているのに
勿体ない過ごし方をしている息子にイライラですが
親の私が充実した時間を持てていないので
仕方ないです。トホホ。

タロは勉強の習慣が身についていないのでこれから三年間大変だと思います。。。
2017.01.08 11:30 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says...""
ことしもぜひぜひよろしくお願いします(0'v'0)♪
それぞれに忙しく充実した時間。
でんでんさんは、ゆっくりと話されているけれど
みんなが忙しく動き回れるのは、でんでんさんが支え包み込み
応援しているからですよ。
でんでんさんがおうちでどどんと構えているから(笑)
安心して頑張れるんだと思います。
私もそうありたいなって思うもの。
子どもたち、3人いればそれぞれですよね。
勉強の仕方、好きなもの、可能性......
でもね、それぞれだから、私たちも目が向かなかったものに触れることができて!
子どもたち以上に夢中になったり(笑)
ちはやふる、我が家も取組中ですよ。
毎年、覚える覚える...と口ばっかりだったので((+_+))
今年こそは....です。

子育て・家事・仕事。
今できること、やってみたいこと、ゆったりすること
自分なりのバランスを保って笑顔いっぱい幸せな一年になるといいね。
ぼちぼちいこうね♪
2017.01.08 13:09 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear ミームさま♪ says...""
今年もよろしくお願いします(0'v'0)/
ミームさんのお部屋で、うれしいお話をお聞きして
私もワクワクしています。
私もついつい、「すぐに...」って思うことがあります。
何とかしなくちゃって焦ることも。
でも、長ーーーい人生のまたスタートに近い子どもたち
いっぱい失敗したり経験して、自分でみつけた答えや
自分の力で選んだ道・方法が一番大切なんだろうなって思うようになりました。
まあ、やきもきしちゃう時間は短いほうが楽ですが(苦笑)
ついつい手も口も出しちゃう私ですが
今年は、娘たちの一歩を待ち、一歩離れて応援できたらって思います。
可能性を信じて(0'v'0)♪
2017.01.08 13:16 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。