こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

好きこそものの....

 photo
b5c0748872dcc5b3c9a6b3eb86e41ff9_s.jpg

にわずに~さくやこのはな~
この時期になると、毎年「覚えよう」と思う百人一首。
昨年は、映画『ちはやふる』も公開され
ひそかに百人一首ブームも(笑)
コミックも全巻読み、テレビアニメも制覇し....百人一首本体もそろい
ちはやふる公式解説(かなちゃん)も持っていて.....
なのに、中途半端な我が家(苦笑)
なかなか覚えられずに、毎年挫折しておりました。
あこがれはあるんですけどね~(*_*;

ちはやが、高校で百人一首大会があるようで....
ぶつぶつと覚え始め、日々読みを聞いています。
もともと国語科出身の おとうちゃんも短歌や古典が好きなので一緒に。
そうなると、なんとなく あすかもおかあちゃんも....
「今年こそは、100首覚えよう。
そして、なんとなく百人一首できるようにしよう。」
家族の新年目標的な感じです.....。
今すぐに....って思うと、あきらめてしまうので
来年の年明けに、家族で大会が開けるように(0'v'0)♪


そんな古典ブームの中
「まったくわからないんですけど(-"-)」
古文文法に翻弄される 高1ちはや。
さあ、おとうちゃん!出番です。
古典好きの「楽しんで覚えちゃおうオーラ」を放ってください。
*おかあちゃんは、電信柱の陰から見守りますよ |д゚)ガンバレ

学校が始まると助動詞テストが分割的にあるようで
昨日は「む」「むず」と向き合っていました。
それなりにわかってきたようですが
「きっと、いろんな触れること、たくさん解くことで慣れも必要かも」
と、娘にかかわれてうれしい おとうちゃん(0'v'0)♡
超頼りになる おとうちゃんは、自ら本屋さんに出陣。
たくさんの古典の参考書・問題集を1つ1つ見てきたようです。
今のちはやの状態や問題数や解説の難易度などをみて
今回選んだのがこの三冊。
古典に関しては、おかあちゃんセレクトできないので.....。

IMG_0212.jpg

二人で、楽しそうにわいわい!あーだこーだ!やってました(笑)
それでも、
「ここは訳も書いておいてほしいよね。」
「もうちょっと解説が....」
と、実際やると気になることもあるようですが....
今回は、全体を見通すよりも
助動詞「む」「むず」をやりたい!
と思ったときに、そこだけまとまっているピンポイントで勉強できるものを選んだようです。
しっかりできるようになったら、バージョンアップですね。

昨日は、
助動詞「む」「むず」の範囲を3冊制覇したようです。
同じものを3周できるように、まずはがんばれ!ちはや(0'v'0)

苦手から 好きに転じる こともある

勉強も恋も似ているかも。うふふっ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


スポンサーサイト

6 Comments

SMILY says...""
ちはやちゃんは「む」「むず」に向き合ってたんだね~~。
うちは「べし」に向き合ってましたよ(笑)
ちはやちゃんと長男、同じタイミングで古典文法と向き合ってたことが、なんだか嬉しい♪

国語はおとうちゃんと!!いいですね~~!!
高校生の娘さんの勉強のサポートをするパパさん。
素敵な親子関係です~~☆

我が家は…というと。
わたくし再び古文・漢文レスキュー隊で出動中です(笑)
「古文も漢文も、全く解ける気がしない…。何からどう手をつけていいのかわからない…。」という恐ろしい発言をする長男に頼まれて。

「苦手から好きに転じることもある」
そんな日が長男にも来たらいいなと期待を込めて、がんばりまっす♪
2017.01.09 14:16 | URL | #- [edit]
なんちゃって says...""
百人一首。娘の高校は年末にかるた大会がありました。そりゃ、もう、張り切ってましたよ。「ちはやふる」にハマって、百首覚えた時には、娘はお布団にかるたを持ちこんで、毎晩、ブツブツ言いながら、眠りについてました。懐かしい~!!! 一方、私の方は、高校時代に覚えた好きな句は覚えているけど、新しく覚えた句は、次にやる時には忘れてて・・・結局、未だに、好きな句しか、覚えてません。こはるさん、ガンバレ~♪

古典・・・ね。語彙くらいしかやってないの。書きこみ古典ノートは、どこかで評判良かった記憶があります(ウロ覚え・・・汗) また、使った感想、教えて下さいネ♪
2017.01.09 17:25 | URL | #- [edit]
でんでん says..."すご~~~い!"
国語でお父さん登場!!!!かっこいい!我が家にも出動してほしいわ。
我が家は・・・・私は理系なので、数学の本しかアドバイスできないし・・・・
夫は化学かなぁ・・・・で、長女は当然、古典も現代文も国語で苦戦しています。

我が家もようやくちはやふるぶーむですが、長女はまったく興味示さず・・・
マンガも私と夫と息子が速読してます。
次女はゆっくり・・・なので、最後の4コマしか読んでいませんでした。汗
我が家の百人一首はちはやちゃんの絵のものです。次女が一生懸命
覚えていました。さてさて、どうなる・・・・
がんばれ!こはる家・・・・みんなで遊べるといいね♪
2017.01.09 18:16 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."きっといくつになっても"
今年もいっぱいお話ししましょうね(0'v'0)♪
SMILYさんのおうちは、兄弟&姉妹が同学年なので
きっと勉強内容も、進路の悩みも....重なっていくんだろうなって。
きっと、いくつになっても
いろんな話で、共感したり、意見を交わせたりするように思います。
似ている部分も多くって(笑)
苦手も一緒だったり......
国語の森は、高校に入ってよりうっそうとした茂みをかき分けています。
嫌いではないのですが....難しく考えすぎなんじゃないかしらって
思うくらいです。
感じる力・想像力・現実とのギャップなの
答案用紙からいろんな空気が伝わってきますよ(笑)

おとうちゃん。うれしそうです。
娘に頼られるのは、やっぱりHAPPYですよね。
どちらかというと、時におとうちゃんのほうがやる気満々です(爆)
でも、そんな様子を見ている私も、なんか幸せだったりします。

SMILY古文・漢文レスキュー隊長出陣ですね(0'v'0)
高校受験の時も、一緒に頑張ってきて
息子くんの力を引き出していたものね。
今、できること、応援、見守り。
こちらも、いくつになっても、程よく頑張っていたいなって思います。
私たちも楽しみながらね。
ちはやで学んだこと、あすかに伝えていますよ(笑)
2017.01.09 18:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."娘ちゃんのがんばり"
娘ちゃんが、百人一首に夢中になっていることは知っていて
時折、練習や試合にも参加していたもんね。
娘ちゃんが、はまったときとことんだったんだろうな。
ちはやふるのシーンでも、ちはやちゃんがお布団の中で札を読み
札に囲まれて眠っているシーンがありましたよね。
かなちゃんが、
「高校生なら1週間で覚えられます。」って言ってたような(笑)
我が家のちはやも、覚えたい気持ちはあっても....なかなかだったのですが
「百人一首大会」の言葉が目の前に掲げられたら
俄然本気になっております。これも、きっかけ・出会いでしょうか(0'v'0)♪

書きこみ古典ノートのうわさ、うれしいかも(爆)
私はネットできっと調べていくのですが
おとうちゃんは突撃隊でした。
でも、教える本人セレクトなのでお任せしちゃいます^^

娘ちゃんのがんばりのように、我が家も楽しみます!!!
2017.01.09 18:39 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."同じブームの中で"
でんでんさんのお部屋でも、ちはやふるブームのお話
目にしていました(0'v'0)♪
似ている似ているって、ふふふっってほほ笑んでいました!!
次女ちゃんにとって、百人一首が大好きになって
がんばりが花開く、そんな時間になるといいですね。
私も負けていられません!!!
ちはやふるかるたも、あります!!
決まり字のヒントもあって、いろんな札を使って練習しています。
来年は、坊主めくりから百人一首に!!!(スローガン)

おとうちゃんは、国語科で、古典が専攻だったようです。
娘とかかわれるのは、やっぱりうれしいようですよ^^
使えるものは、全力でつかう我が家です(^_^)v
私は、家政学部の児童学科....ということで
どれも、ひろく浅く、なんでもそれなりに....の状況です。
それでも、「やる気にさせる」「環境を整える」ことは
もしかしたら得意分野かも....なんて思います。
みんなで勉強。おかあちゃんはライバル。
おかあちゃんが、勉強するとみんな意地になって負けず嫌いに。
人生日々学びはつつきそうです(笑)

それも、いいかな(0'v'0)♪
2017.01.09 18:55 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。