こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

動き出せ吹奏楽部!

 photo 
birthday.png

訂正あり
日、鏡開き^^
田舎風のお雑煮&海苔&きなこで、ぱくり(0'v'0)♪
おなかいっぱい食べました。
タイミングよく、おとうちゃんも早く帰ることができたので
みんなで夕食。わいわいおしゃべりもはずみました。


さてさて、お気づきの方もいらしたかも....ですが
ひそかに、娘たちのプロフィールの年齢が1つずつUPしておりました^^
あすかは、6月に。ちはやは、12がつに お姉さんに(0'v'0)♪

我が家のクリスマスは、Birthdayケーキになります。
Christmasプレゼントと誕生日のプレゼントを一気にもらうのは....
いろんな意味で偏ってしまう(ほしい物は、その時々で変わりますので)ので
誕生日プレゼントは、あすかのお誕生日と一緒にもらうシステム。
半年毎(6月・12月)に、プレゼント受け取りコースになっています(笑)

といっても、ちはやはなかなか物欲がないので
クラリネット貯金....といってプレゼントをもらわずにそちらに回しています。
あすかは、比較的 調理用具やお洋服になっています。
いくつになっても、お誕生日会はワクワクして^^
家族そろってお誕生日会ができるのは、あと何回あるのかな~。

bdflag1.png

そんな16歳になった ちはや。
波乱万丈の吹奏楽部ですが.....(←その事情...)
退部届を出していない部員に集合がかかり
いろんな話し合いがもたれ、ちはやも出席し気持ちを伝えたそうです。
たった一人で、クラリネットをする日々が続いていましたが
1人、一緒に演奏できる部員が戻ってきました(0'v'0)♪
それも、バスクラリネットさん。
今は、アンサンブルを練習しているようです。
これも合奏です!!

ゆっくりゆっくり
楽器が好きな気持ちは一緒。
吹奏楽で奏でる楽しさを知っているのも一緒。
動き出せ ちはや高吹奏楽部!!!
そう、心で叫ぶおかあちゃんでした。

今月は、演奏会を聴きに行く機会が3回!!
先日、東関東 東日本大会まで進んだ高校の演奏会を聴きに行きました。
いい音に触れることも大切な時間。
同じ高校生のキラキラ輝く姿に、ちはやも
「クラリネット吹きたい」と うずうずしていました。
その音が心ではじけ、ちはやもクラリネットを習うことに。
何かが動き出したようです(0'v'0)♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


スポンサーサイト

2 Comments

なんちゃって says...""
よかったねぇ~♪ 「合奏」したかったよね。ここから、だんだんと輪が広がっていくといいネ♪

私は高校生の時は、市の吹奏楽団にも所属してました。大学でも吹奏楽してました。ちはやちゃんの吹奏楽人生?は、気持ちがあれば、この先も、どんどん続くし・・・何よりも、楽器を一つマスターするって、スゴイ特技だし、人生のゆとりというか、楽しみになると思うので。環境としては大変だと思うけど、いっぱい楽しんでほしいです♪ 

なんだか、また、ホルン吹きたくなってきちゃった。とりあえず、ピアノ弾こう(笑)

応援してます♪
2017.01.12 07:19 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."ホルン ルンルン♪"
ホルン吹きのなんちゃってさん~~
ありがとう(0'v'0)♪
クラリネットの音色が重なりました。
一人また一人....と音の重なりが増えて行ってほしいです。
やっぱり合奏は楽しいようで、クラリネットの音がきらめいているそうです^^

ちはやの学校に入学した1年生に、当初から不安定だった部活には入部せず
市の吹奏楽団に入団してがんばっているそうです。
ちはや高が練習場所として提供(施設開放??)しているようで
その時に、「あれ?」と思ったようです。
その時、そんな”続け方”があることも感じたようです。
そうですよね。クラリネットは、これからもずっと ちはやのそばに。
新しい場所でも、その先も、母になっても....続けられるものね。
今はまだまだ悩みもいっぱいだけど、
やっぱり楽しまなくちゃね。音をきらめかせたいものね^^

なんちゃってさんのホルン聴きたい~
ホルンは反響板とお友達....と聞きました(0'v'0)♪
2017.01.12 21:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。