こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

青空と演奏会

IMG_0223.jpg

日の我が家玄関前の空
青空に、おひさまが元気いっぱい。
ひざしに温かさを感じます(0'v'0)♪
今日は、センター試験1日目。
寒波の影響は、こちらの地域では大丈夫のようです。
先輩方、力を出し切ってください。
雪の地域の受験生のみなさんが、どうか無事会場にたどり着き
今までのがんばりを出し切れますように!!


さて、今月は”音楽鑑賞月間”のように、さらに1つステージが増え
4つの演奏会を聴きにいきます。
今日は、高校生たちの音楽祭です。
このステージ、ちはや高はいろんな意味で参加資格がなく...
今日は、刺激をもらいにいきます。
中学校の時の同級生も参加しているので、楽しみです!!
あすかにとっては、”高校見学”の位置づけ(笑)
高校にいっても吹奏楽を続けるあすかにとって
部活動を見学するのも、高校選びの1つになります^^
たくさんの高校が集まるので、雰囲気を感じられたらって思います!!

1月後半はオーケストラ!!
区民オーケストラ、大学OB連オーケストラ団体です^^
きっかけは、ヴァイオリンに、職場の仲間がいること(0'v'0)
今は、別の場所でがんばっていますが、音楽を通じて交友は続いています。
娘たちも、まあ、目と耳はクラリネットを追っていますが(笑)
管弦楽の魅力にもどっぷりつかっているようです。
曲目も、「はじめまして」のものが多いのですが
いい音に触れることは、心も耳も心地よいものです(^^♪

シベリウス:交響詩「フィンランディア」 
ウォルトン:宝玉と杓杖
グリーク:ピアノ協奏曲イ短調作品16 
コープランド:アパラチアの春 
チャイコフスキー:交響曲第1番ト短調作品13「冬の日の幻想」 
ブラームス:交響曲第3番

少し予習していこうと思う、今日この頃です^^
演奏を聴いていると、その曲に浸りながらも
郁ちゃんもこんな風に奏でているのかな....とコンミスを見て思ったり
にゃごちゃんも、キラキラとフルート奏でているのかなって思ったり
なんちゃってさんが、ホルンを吹いている姿を想像したり
隣にいるはずが、そのステージに娘たちの姿を探したり(笑)
そんな楽しみ方もあるのです(^^♪

なんちゃってさんからの言葉で
「ちはやちゃんの吹奏楽人生?は、気持ちがあれば、この先も、どんどん続くし・・・
何よりも、楽器を一つマスターするって、スゴイ特技だし、
人生のゆとりというか、楽しみになると思うので。
環境としては大変だと思うけど、いっぱい楽しんでほしいです♪ 」


そう伝えると、ものすごく納得して、表情が変わりました。

クラリネット一本あれば、きっといろんな世界につながるように思います^^
その音で、いろんな出会いが(^^♪

なんだかワクワク続きの週末演奏会月間!!
いっぱい刺激を受けて、楽しみたいです。

あーーーーー私も何か楽器やりたくなるよ~。
(まずは、走るのが優先ですが......(;´・ω・))

にほんブログ村 子育てブログへ


追記!!
おっ!ちょっと聴いてみると
聴いたことがあるフレーズが♬
のだめカンタービレで挿入曲として.....?!

ピアノ協奏曲は、がっつり聴いたことがあった(0'v'0)

にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。