こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

スコラライトを手にとって

2336450.jpg

 「やったこととか、提出物とか予定表とか
 だんだん増えてきてるから、
 なんか手帳みたいのがあるといいな。
 連絡とか、活動とか多すぎ。あっちこっちにメモしていると
 絶対いつか抜けちゃいそう。手帳欲しいかも。」

 「あすかも!!」
← 姉のやること我もやりたい

 


その娘たちの言葉を聞いて
ふっと、お友だちのブログで以前 手帳の話がでていたな....と

その時、私もPCで検索して
『これは、私も使えるかも♪』
と、思ったことを思い出しました。

そこで、お友だちのブログで確認して、再び検索をして
手帳の中の様子や活用方法などをみると
連絡帳にもなるし、自分の学習状況を記すこともできるし
自分で振り返りもできる。
部活のことも書けそうだし、すべてその手帳にまとめられそう。

「これ、使ってみたい!」
という話になりました。

それが、スコラライトという手帳です。
しかし、これは基本 4月始まりの手帳のようで....

「じゃあ、4月から使う?」
と、ちょっと残念そうな表情で.....ちはやは思ったようですが
思い立った時が大切。今の気持ちがきっといい方向へ!!
そう思った おかあちゃん。ふとっぱらでございます(笑)

のこり数か月ではありますが、2014年度の手帳をポチッと購入。
この3か月で、手帳を使いこなせるように、
自分なりの書き方・使い方を見つけてほしいなって思います。
これからの中学3年のがんばりの記録を残していくための 助走になれば....。

2336460.jpg

シンプルな表紙ですっきり♪
花嫁さんではありませんが、ちはや色にそまっていくのかな^^
そうそう、小5のあすかも、うれしそうに記入していました。

勉強時間を長く書きたくって なんだかいつも以上にがんばってました^^
さっそく効果あり?かな

続けるって難しいけど
続くやり方を見つけることも勉強かな...って思います。

今日は、冷たい雨が降っていました。
あすかのクラスでは、まだ8人お休みのようです。

今日は、筝曲があったようで....はじめての体験を楽しんだようでした。
もちろん、演奏した曲は
「さくら~さくら~♪」
だったそうです♪♪

にほんブログ村 小学生の子 
にほんブログ村 中学生の子

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says...""
こんにちは(*^_^*)
スコラライトを購入されたのですね。
最近は似たような手帳もあるようですが、このシンプルさがいいようです。
郁たちの学校では、中学生はスコラライト、高校生はスコラを使っています。中学生は、毎週月曜日に担任に提出するのですが、koharuさんがおっしゃるように、「花嫁さん」のような真っ白な表紙は、それぞれの子どもたちの個性に染まっているそうです。イラストを描いたり、色を塗ったり・・・自由にアレンジ。表紙だけでなく、日々の記録にも個性が・・・。
ちはやさんとあすかさんのスコラライトはどんな色に染まるのでしょうか。楽しみですね。また、活用方法等いい情報がありましたら記事にしてくださいね。
2014.11.27 08:10 | URL | #- [edit]
マミマミ says...""
スコラライト・・・・・・私も郁ちゃん家(↑)のブログで読ませていただきました♪
中3の高校受験生って、模試あり、学校説明会あり、進路指導面談ありで、
受験に向けての自分の勉強計画以外にも、スケジュールいっぱいだもんね(@_@;)

自分の予定を自分で管理できるようになること、
1年間頑張ったことを記録に残すこと以外にも、
こはるさんが仰るように、真っ白なスケジュール帳を自分色にしていく
という楽しみもあるから、
ちはやちゃんだけじゃなくて、あすかちゃんも一緒に・・・って
購入されたこはるさんの気持ちが分かるなぁ~(*^^*)
2014.11.28 09:56 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."郁さんとお揃いで^^"
気づくと12月がすぐそこに...
なんだか、それだけで気持ちがせわしくなりますね。

スコラライト、郁さんが使われている話を聞いて
興味はあったのですが、まだまだ、ちはやが必要性を感じていませんでした。
でも、今回急に手帳の話がでて、それなら(0'v'0)と紹介。
本人も大喜びでした。
そして、毎日楽しみながらつけています^^
まだまだ試行錯誤中ではありますが、ゆっくり ちはや色&あすか色に
染まっていけばいいかなって思います。

少しずつ自分でいろんなことが管理できるとうれしいですよね♪
まあ、録画を忘れないように、テレビ番組もメモしてありましたが(^_^;)
日記と同じように、毎年毎年、冊数が増えていったとき
大切な思い出&成長記録になったら....と長い目で見てしまう 母です。
郁さんの活用法も、今度ご紹介くださいね。
2014.11.30 19:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."それぞれの色に"
カレンダーもあと1枚....
なんだか、ソワソワしてしまいます。焦り?の割には
のほほんとしている私ですが....(^_^.)

スコラライト♪そうなんです、郁の母さんの日記で出会いました。
手帳類はこの時期になると、あふれるほどあり
1冊ずつ手にとっても、見切れないほど。でも、よく見ると
活用の仕方って難しかったり、不必要なものがたくさんついていたり....。
そんな中、スコラライトはシンプルで、
必要最低限というか、続けやすい要素もたくさんあって....。
小5のあすかも楽しんでつけられるほどです。

自分のがんばりや活動予定など、書きこむことで見通しもつくようです。
テスト範囲で目を通した部分もわかるし、苦手な部分も記して
「もう一回!」など書いているようです。
それぞれの色に染まっていったら うれしく思います。
4月からも購入できることを願って^^
2014.11.30 19:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。