こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

キラキラの音の粒が...

IMG_0224.jpg

演準備中のステージ?
セッティングがされていないの?
と、見つめていましたが....これはスタンバイ済みのようです。

高校の音楽祭
音楽は、吹奏楽だけではなく”合唱”も(^^♪
開幕は、美しい歌声で!!

今回の演奏会で、いろんな刺激と勇気と可能性を感じました。
会場のセッティングの都合上
編成の少ない学校から演奏されていきます。

最初の吹奏楽部は、8名。
そのうち、先生が2名だったので部員は6名でした。
ちはやは、くいいるように身を乗り出して....
小さな小さな編成です。
それでも、優しくあたたかな音色を奏でていました。
フルート・クラリネット(B♭×2)・コントラバス・サックス(テナー&バス)
迫力とはまた違う、心にしみる演奏でした。
その演奏に、ちはやの心は弾み
「いつか私たちも.....」
優しい音色の粒が、ちはやに降り注いでいました^^
現在、ちはや高吹奏楽部は、2名。がんばりますよ(0'v'0)(^^♪

その後も、少人数編成が続き
吹奏楽人口は多いのに、やはり部活動を維持する難しさを感じました。

今日の一番の目的は
中学時代の仲間の演奏。
一緒に、部長・副部長としてがんばってきました。
吹奏楽強豪校『吹高』に入学。
日々日々、練習。
こちらのステージに、あすかが(笑)
最初の一音で、ハートをわしづかみのようでした。
やはりものすごい迫力と正確な音程。
さすが!の一言が頭をよぎります。
しかし、隣にお友達のママがいたのですが
まだまだで、舞台に上がれるぎりぎりの状況なんだとか(汗)
やはり、全国を目指すところはレベルが高いです。
なつかしい顔がステージの上で、キラキラ輝いていました。
中学の時と同じ変わらない姿ですが
響く音に彼女の成長と努力が表れて......
わが子のように感動してしまい、
ママさんと顔を見合わせました^^

新顧問体制で、ハードな練習と音に磨きをかけている あすか中
音の違いは少しわかるようになったようで...
その魅力に吸い込まれているようです。
「吹校で吹いてみたいな......」
という、言葉は出ませんでしたが(爆)
くいつきは半端なく。。。。
もし、その夢を膨らませるなら
ものすごく勉強をがんばらなくちゃいけないわけで(爆)
吹奏楽をがんばるなら勉強も!!!という両立必須ですね~^^
まずは、部活をメインとした「高校見学」
これから、いろんな高校に足を運びたいな...と思っています。
ちはやの時に、肌で感じる大切さを学んだので!

ちはやにもあすかにも
様々な形で、素敵な刺激をもらった演奏会でした。
定期演奏会のご案内もたくさんゲット(0'v'0)
まだまだ、演奏会月間は続きそうです。
楽しかった~
やっぱり音楽って素敵です(0'v'0)♬

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。