こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

物件探し?楽器可ですと!

 photo
IMG_8978_enjoyaa.jpg

ソコンの検索中に、こんな検索履歴キーワードが(0'v'0)

物件 楽器可 和室アリ (地名)
どうやらちはやが調べていたようです。

そうか物件を....
物件ですと(;・∀・)
楽器可.......そうかクラリネットは続ける計画なのね。フムフム
和室アリ.....そうよね~。今までずっと和室で寝てたからね~。畳好きよね~
地名......我が家とスープの冷めない距離&自転車で20分圏内(笑)

どうやら家庭科で、将来の自分と向き合っているようです。
先日は、高校卒業後の進学でどのくらいの学費がかかるのか
交通費がかかるのか....などを計算機ではじき出したようです。
「うんと、勉強頑張るから.....」
と、突然うるうるした瞳で言われたおかあちゃん^^
さらに、家賃の計算も。敷金・礼金・家賃・管理費....
どれだけのお金が自分たちのために.....

それでも、自分なりの理想の間取りやあこがれの大学そばの物件を
調べることで、受験生としての”ワクワク”の部分も。

ちはやの理想は
「楽器可 和室アリ」でした(0'v'0)♬

宿題なので一応調べたものの
本人曰く、家から通える大学に入学予定とのことです(笑)
大学ですか?
これから、探すのですが.....(爆)
いいのか!!いいのだ!のんびりコース驀進中です。

ENJOY!

それでもね、ちはやの夢の方向が見えてきました。
今までの、「子どもとかかわる仕事」がさらに広い範囲になり
地域・福祉....そして専門職へ。
市役所・区役所とのつながり.....
住みやすい街づくりのために、
そこに住む人たちのためが笑顔で過ごせるように....

大学入学 4年後には 国家試験を受け....目指す仕事へ!!!

つい先日、そんな思いを話してくれました。
家から通える範囲に、その夢への資格を得ることができる
国公立大学を発見!!
ちはや高の先輩方も、進学されているようです。
担任の先生にも、話したようで....
話す中で、自分の夢があふれる場所に思えてきたようです。

あれ?
そこって、文系?もしかして理系?????
おいおい!
ちはや~。その変も確認しておいで~。
夢の向く方向で、文理の選択が変わる可能性も....

それでも、何かが動き出したこと
なにより、ちはやの目が輝いていることが一番です。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

スポンサーサイト

8 Comments

カンナ says...""
はじめてコメントさせていただきます♪

ちはやちゃん、部活頑張ってますね。
実は、我が家の近くには音楽大学があるんです。なので周辺には楽器可のアパート(マンションというべきかしら)がたくさんあります。
夜ワンコの散歩をしていると、1人暮らし用アパートから様々な音楽が聞こえてきます。
一日の終わりに美しい音色を聴く事ができてとても癒されます。
好きな曲が聞こえてくると立ち止まって聞き入ってしまいます(はたからみたら怪しいですよね。笑)
いつもありがたいな~と思っています。

ちはやちゃんのクラリネットの音色も誰かを癒してますよね、きっと。
素敵です。
2017.01.17 22:32 | URL | #kYfDVB9k [edit]
のんのん says..."始動⁉︎"
ちはやちゃんも、少しずつ少しずつ動き出せていますよね。
大学はいろんな要素が集まって選択も大変だけど、1つでも夢のかなう、そして少しでも妥協の少ない大学を見つけて欲しいね!

うちのHaaは…まだまだフワフワですe-260
2017.01.18 15:02 | URL | #- [edit]
SMILY says...""
ちはやちゃん、いい授業受けてるね♪
自立の日が少しずつ近づいているんだな…って感じるね。
これから自分の歩いていきたい道も、少しずつ見えてきているちはやちゃん。
持ち前の「こつこつ」の力で、目標に向かって一歩一歩確実に歩みを進めていけそうね。
その歩みの途中には、山もあれば谷もあるでしょう。
どんなときもきっと、大好きなクラリネットと一緒に成長してくんだね。
…で、和室好き。うちの子たちとおんなじだぁ(笑)
2017.01.18 20:53 | URL | #- [edit]
Dear カンナさま♪ says..."はじめまして(0'v'0)"
カンナさん!はじめまして(0'v'0)
お声をかけていただき、本当にうれしいです^^

ちはやの部活動は、波乱万丈ではありますが、
「続ける」気持ちはぶれないというか、「やめる」という選択肢がないのか(苦笑)
今、2人でこれからの部活動の方向性を顧問の先生たちと考えているようです。
「がんばる目標がほしいよね」少しずつですが、前へ。
それでも、中学の頃の部活と違い、温度差やゆるさ...が
息子さんも同じように心揺れたようですね。難しいなって思うこの頃です。

素敵です!お近くに音楽大学があるなんて!!!
住みたいです(笑)
いろんな楽器の音色を聴きながら、立ち止まりながらのお散歩。
好きな曲に耳を澄ます....幸せな気持ちになりますよね。
カンナさんのおうちの近くは、音楽のあふれる街なんですね^^

ちはやとあすかのクラリネットの音色に癒されています。
その音色が、誰かの心に届くなら
それほど素敵なことはありませんね。
2017.01.18 22:12 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."真っ只中の言葉"
うん!!!
のんのんさんの言葉には重みがあります。
今、まさにその真っただ中で心揺れ、
「どこ」にするか考えているところですものね。
「夢」と「妥協」
なんでもすべて....ってわけにはいかないのも現実。
だからこそ、イマデキルコトを懸命に、そして、たくさん知らべて
足を運んで....やりたいことをしっかり思い描いて...
の時間が大切になるんですね。

ちはやは、本当におっとりゆっくりなのですが
(今日を、無事終えるのに必死な状態です(;^_^A)
自分なりに一生懸命調べているようです。
春になったら、さっそく気になる大学に足を運ぶ計画を!!!
Sooさん!あと少し!ですね。
2017.01.18 22:18 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."自立の日まで"
ちはや高(どこもそうなのかな?)は、ともかく未来を様々な形で
目に見える!もので学習しているような気がします。
今回の家庭科は、結構衝撃だったようです(笑)
でも、知っていることは大切で、その後について本気で考えられるようになりました。
もしかしたら、この授業がきっかけで、より突っ込んで
「自分の本当にやりたいこと」を見つけられたのかな~。

しかし、本当にゆったりです。
日々の課題に追われ、なんとかやりこなすので精一杯。
それに、部活動が加わって......一日はあっという間ですよ。
それでも、その1日1日が積み重なって、ちはやの力になり
思い描く夢をかなえる道につながっているような気がします(0'v'0)
こつこつくらぶは健在ですよ。
あっ!国語の森でさまよい続けておりますが......

クラリネットと部活動
もしかしたら、クラリネットがあって高校生活のバランスが
なんとか保たれているのかも...って最近思います。

あら!また共通点発見ね(0'v'0)♪
やっぱ和室よね~(笑)
2017.01.18 22:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]
郁の母 says...""
こんにちは(*^。^*)

この間、郁が、家庭科の教科書と副読本を見せてくれました。
すごいですね。卒業後、一人の自立した社会人として生きていくための知識がいっぱい詰まっていました。冠婚葬祭の標準額とか月齢に応じた離乳食の変化とか・・・。その中に、子育てに必要な費用、大学まで標準でいくらかかるかとかもありました。国公立場合とか、私立の場合とか・・・。そして、物件のことも。敷金とか礼金とかを含めて・・・。母も勉強になりました。

ちはやちゃんたちは、しっかり模擬実習をしているのですね。
ワンルームとかではなく、「和室アリ」っていうのが、本当にちはやちゃんらしいなあ・・・と感じました。
やっぱり進学しても、クラリネットは続けていくのですね。我が家の郁も、志望校チェックでは、その大学の管弦楽団もしっかりチェックしています。

夢がだんだん具体的な姿として見えてきたちはやちゃん。
これから、いろいろ調べて、考えて、より具体的になっていくのですね。
まだまだ高校1年生。これからが、楽しみですね。
2017.01.19 19:24 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."いそがず、ちはやらしく"
うふふっ。
いいですよね。和室アリ(笑)
3つの候補を選ぶらしく、見せてもらうと基本ワンルームでした^^
「なかなか、和室がない。あると、すっごくレトロな感じ。。」と。
畳風の敷き詰めるものもあるので、
それも検討するようでネットで確認してました。

一家に一冊!高校の家庭科教本
ってくらいに、本当におつきあいから生活・子育てまでもりだくさん。
季節の行事まで、ことこまかに...すごいなって思いました、
と、同時に教えられること、伝えられることは、親から子へ...の部分も
大切にしたいなって反省しました。

郁ちゃんも管弦楽を続けていくんだね^^
ちはやも、クラリネットは続けるそうです。
吹奏楽という形ではなく、管弦楽の中にもクラリネットはいます。
室内楽でアンサンブルも。
サークルの検索も抜かりないですよ(0'v'0)

夢の形。
まだほんわかなあいまいな形。
それでも、ドクンドクンと息づいてきている...そんな感じです。
気になるののがあると、進む速度がUPしますね。
あせらず今を楽しみながら、あーでもない、こっちもいいと
夢への道を探したいなって思います。
2017.01.20 14:55 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。