こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

思い立ったらスタートせよ

koharu
IMG_0289.jpg

いもの見つけた~絶対必要!

おとうちゃんが、うきうきしながら手にしていた本

『マンガでわかる10才までの覚えたい言葉1000』

我が家の娘は、13歳と16歳ではありますが
知らない言葉が山ほどありまして.....
地頭をよくすることや、今後国語の勉強をするうえで知っておいたほうが
いろんな面で役に立ちます。
ちょっとしたニュアンスで読み取りも変わってきますので....。
活字を読むのは教科書ばかりで、なかなか時間が取れず
小さい頃から、たくさん本を読んでいれば(絵本は山ほど読みました)と反省。
おとうちゃん曰く
「古典で、口語訳したり、口語訳を読んだりしたとき、いっぱい言葉がでてくる。
その言葉の意味をなんとなくじゃなくて、しっかり覚えているかどうかで違うんだよね。」
とのことです。
娘たちと勉強していて、何かを感じたのでしょうね^^
なんとなくから、「この意味は」と説明できるように!!!
家族で読み込んでいきたいなって思います。
それでも、日々忙しい我が家。
そんなときの定位置がこちら(0'v'0)笑
2865554.jpg


 はい!おトイレです(爆)
 昔から、暗記したいものはトイレに貼って
 目にして声に出して!
 とやっていたためか
 トイレでの暗記率・記憶率は高いのです。
 わがやの勉強のパワースポットです。
 まあ、「早く変わって!!!!」
 って騒動もありますが...
 .時間があるときはお部屋で^^

 スキマ時間が、いい味をだすものです。


あすかの学年末テスト勉強。順調です。
おかあちゃんのほうが、眠くて
「今日は、ここまででいいんじゃない~明日やろうよ。」
と、甘い誘いをすると
「社会まではやるって言ったでしょ。やるもん。」
と、教科書に向かっています。

あすかのやる気スイッチ本物のようです....
一緒に楽しむ!一緒に勉強すると約束をしたので
眠い目をこすりながら、昨晩は「室町幕府ツアー」に参加していました(笑)
歴史。結構楽しいかも.....眠いけど

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

 

スポンサーサイト

2 Comments

スカイ says...""
こんにちは♪

本日ブログにお邪魔して、またまたビックリ!!
紹介されているこの本、我家で「次に買おう」と
決めている本なんです(≧∇≦)
本屋さんで見つけて迷いに迷ったのですが
お財布の中身が・・・(泣)
家に帰ってこの本のことを、旦那さんと息子に話したら
買うことに賛同してくれまして(*^ v^*)
いやぁ~、またまた共通点( ̄ー ̄)ニヤリッ
すぐに本屋さんへ行きたくなりました(笑)

ちなみに・・・
コメント欄を見て、もう一つ見つけた共通点が!
私もB型です(*^ 0 ^*)
2017.01.26 16:32 | URL | #- [edit]
Dear スカイさま♪ says..."うふふっ"
あら(0'v'0)スカイさんも、愛すべきB型なのね(笑)
なんだか、共通点がいっぱいだと、うれしくなってしまいます^^

おっと!小1息子くんも近々読み始める可能性が高いのですね。
1年生トリオ(小1・中1・高1)で語彙UPです( ̄ー ̄)ニヤリッ 。
難しい漢字には、フリガナがついているので、読みやすいですよね。
私も、わかっているけど、「どういう意味?」と改めて聞かれると
うまく説明できないものもあって....
「そっか、そう伝えればいいんだ~」
と、大人も勉強中です。こうなったら、一家で頑張るぞ!!!
と、張り切っていますよ。
我が家のパワースポットで読んだ後、
必ず、お気に入りをつぶやく娘たちです。
声に出して伝えることで定着しますものね♪♪
何事もみんなで楽しみながらが、我が家のモットーです。
2017.01.26 22:50 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。