こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

エトピリカに思いをのせて


動画はお借りしました


ろんなことが重なって、温度差の壁や気持ちのすれ違い
顧問との壁、それぞれの音楽に対する思いがぶつかり絡み合い、
なかなかほどけることなく.... (経過はこちらに  )

1年生 2人きりの吹奏楽部が 今 動き出しました。

「ちはや!とりあえず、おまえ行って聞いてこい。」
顧問の先生の一言で、わけもわからず生徒会運営会議に参加。

この時期、決算報告や活動報告書などを提出し
運営会議に参加しなくてはいけないようで......
練習の後に、先生と書類書き....

新体制の活動計画=予算の申請もあるようで
気づくと部長の欄に、ちはやの名前が記されていたそうです。

一緒のバスクラちゃんは
「やるならさ、やっぱり目標(発表の機会)がほしいよね。程よい間隔で!」
そんな風に言っているとうれしそうに話していました。

まずは、新入生歓迎会に向けて....練習をスタート。
そして、部員が集まったら、アンサンブルコンテスト参加を目標に。
(あくまでも自分のスキルUpと舞台での達成感目的で)
学校行事だけでなく、市の吹奏楽部の発表会にも参加して
「ちはや高吹奏楽部活動中~♪そこんとこよろしく(0'v'0)」
と、控えめにアピール作戦決行....計画もあるそうです。
一歩ずつ一歩ずつ。
部活になっていくといいね。

そうそう、TOPの動画の「エトピリカ」
このエトピリカ カノンVersionをクラリネットデュオ+ピアノ(顧問)で
新入生に思いを届けるそうです。
忙しそうに駆け回り、
「なんか大変~(◎_◎;)」
と、いいつつ、なんだかうれしそうです。
「クラリネット吹きたい!!!」
吹けることがうれしくてうれしくて、合奏できることがうれしくて(0'v'0)♪

ちっちゃなちっちゃな吹奏楽部。始動します。

実はね、顧問の先生のところに
「吹奏楽の話を聞きにきている1年生がいるらしく......(0'v'0)」
もしかして、3人に....なんてワクワク。
なんと、またもや ちはやクラス(笑)

自分の気持ちに正直に行動して
こうして一歩を踏み出せて
音楽ができることがうれしくって
そんな娘の姿を見るのがうれしくって^^
そんな風に感じる、今日この頃です♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

スポンサーサイト

4 Comments

なんちゃって says...""
始動! まずは、第一歩! おめでと~♪

大学の時。ランチタイムに食堂前とかで、アンサンブルでミニコンサートとかしてたよ。弾き語り的なヤツ!人数が少ないからこそ、身軽に動ける事もあるだろうし。いろんなジャンルにも挑戦できそうだよね♪

楽しんでいたら、どんどん「輪」が広がっていく予感がします。新入部員獲得に向けて、まずは、うんっと楽しんでくれるといいネ♪
2017.01.27 09:14 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."たとえ小さな一歩でも"
ありがと~(0'v'0)♪♪
小さな小さな一歩ですが、本格的に動き出したようです。
入部確認期限が過ぎ、今まで待っていたのですが始動です。
新体制で動き出しました。
蓋を開けたら、いろんな仕事が待っていて(笑)
それでも、二人で分担してわいわい楽しく活動しているようです。

少ない人数だから、いろんな場所で演奏できる。
二人だから、程よい距離感で演奏できる。
楽器一本あれば、どこでだって演奏できる。
学校のいたるところで、奏でちゃえ~(笑)
いろんなステージを自分たちで作ってきたらなって思います。

素敵な言葉
楽しんでいたら、その音色がどんどん輪を広げていくよね。
きっと(0'v'0)♪
まずは、とことん楽しめ~。音を楽しめ~です。
いつも、応援ありがとね~
2017.01.27 13:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]
郁の母 says..."祝!!新生 ちはや高吹奏楽部"
ついに、動き始めた吹奏楽部。小さな一歩が、次につながっていきますね。
来年度に向けて、部長さんは大忙しですね。それでも、大好きな音楽を創るためなら・・・(^^)v

エトピリカEtupirka のCDは、母の車に乗っていて、よく聴いています。雄大ないい曲ですよね。
もちろん我が家は、ヴァイオリン専門なので、葉加瀬さんのオリジナル演奏ですが、クラリネットデュオ+ピアノだと、どんなふうになるのかな・・・と、探していたら、見つけました情熱大陸ED「エトピリカ」とパッヘルベルの「カノン」をコラボのYouTube。クラシックとポピュラーの融合?って感じかな。
ちはやちゃんたちの思いが届きそうですね。

ちっちゃな吹奏楽部の大きな一歩、応援しています!!
2017.01.27 21:42 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."ちょっとくすぐったい響き"
新生!ってなんかくすぐったい響きで
それでいて、気持ちが前へ!!!
動き出しました。小さな一歩ですが、前へ進んでいます。
今日、顧問の先生に楽譜をいただいたようで
いとおしそうに見つめていました(後ろ姿)
前から見ると、必死に譜読みをしていたようで
目がきらりv-32と輝いていました。

葉加瀬さんのヴァイオリンは、心に染み入ります。
クラリネットデュオ+ピアノ
素敵な化学反応がおこるといいなって思います。

やりたいことに夢中になれる。
高校生の時間。えっとまた1日へった?(笑)668日かな。
その中に、吹奏楽の時間もきらめいてほしいです。
応援ありがとう(0'v'0)/♪
2017.01.27 23:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。