こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

奏でよ!心ひとつに


動画はおかりしました

日前、中1あすかが、譜読みをしていました。
後ろから、ひょいとのぞくと....
「ん???James Swearingen」
聞き覚えのあるお名前,,,,
さらに、楽譜に目を向けると...思わず一言。

「あすか。これ来年のコンクール曲?」
と尋ねました。

Chesford Portrait :
James Swearingen(チェスフォード・ポートレイト/ジェイムズ・スウェアリンジェン)

あすか中としては、大曲=コンクール曲的な楽曲です。
スウェアリンジェンの曲は、
クラークカウンティセレブレーション
をちはやが中2のコンクールで演奏しました。

「コンクール曲?」
の問いに、あすかは
「違うよ。これはプレ。コンクール前の課題練習曲だよ。
一週間で譜読み・個人練しなくちゃだめなの。すぐに合奏が始まるから。」

顧問の先生が変わってから、ものすごい勢いで楽譜が配られ
スモールSTEPで確実に力をつけてきています。
最初は、みんな戸惑い、顧問の先生とぶつかることもありました。
特に、先輩たちの戸惑いは大きく...
(どこかで、聞いたようなお話が、こちらでも💦)
反発しながらも、しかられ、ほめられ、大量の楽譜にうもれ
必死に食らいつき、音を奏で....日々振り返りノートを記し...

新生あすか中  1・2年生メンバーは(笑)

「絶対文句言わせない演奏して見せる(反発をパワーにタイプ)」
by パーカッション

「先生~ここを聴いてください。アドバイスお願いします(人懐っこいタイプ)」
by  クラリネット&フルート

「(文句をいいつつも)ただひたすらに練習(自分を信じてタイプ)」
by 金管楽器

「先生の思い描く音にたどり着いて見せる(先生についていきますタイプ)」
by サックス

だったようです(笑)
苦しかった時期を乗り越えた今
1年生も、新しい楽譜を自分で譜読みし、1週間後には
合奏にたどり着けるように。そこから、また1音1音合わせていくそうです。
2年生の音は、半端ないそうです。
「音が響いた。音がピタッと重なった。」
その体験が積み重なり、今は、楽しくて仕方がないようです。

今日も、新しい楽譜をもらってきました。
今度は、嵐のHAPPINESS。
新入生歓迎会など4月からたくさん演奏する機会があるので
曲を貯金するのだそうです(0'v'0)♪
パート練習だけでなく、同じ旋律を奏でるセクションごとに集まり練習したり
ともかくお互いの音を聴き合っているようです。

あすかの音色もどんどん響くようになりました。
来年度のコンクール曲は2曲までに絞られたそうです。
手元に届くのを楽しみにしている あすかです。

姉妹で、対照的ですが
それぞれの吹奏楽部を心から楽しんでいます。

奏でよ!心ひとつに!
響け!クラリネット♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

スポンサーサイト

4 Comments

なんちゃって says...""
うわ!!!懐かしい!!! チェスポート、私も中学の時に吹きました♪3年生が引退して、初めて1・2年生の合奏でやった曲なんで、すごく覚えてます。聞くと譜面が全部言える(笑)自分が吹いた曲って、全体じゃなくて、吹いてた音しか聞こえない感じが・・・懐かしいです。難易度はそれほどでもない曲なので、かえって、上手いヘタが解りやすい曲でもあります。みんなの目指す音に、少しでも、近づけるといいですネ♪

30年以上経っても、これだけ覚えていられるって、やっぱり、中高生って多感な時期だったんだな。濃い時間だったんだな・・・って思います。この曲も、あすかちゃんの思い出の中に、刻み込まれるんだろうねぇ~♪ ガンバレ♪
2017.01.30 07:20 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."おおおおお~(0'v'0)♪"
なんちゃってさん!演奏経験があるのですね~。
今、楽器を持ったら奏でちゃいそうな勢いを感じました(笑)
いい曲ですねよね。
なんちゃってさんのおっしゃる通りです。
難易度的には取り組みやすいのですが
本当に、音の良しあしがくっきりはっきりわかりますよね~(苦笑)
あすか中は、10数名しか1・2年生がいないので、
ほぼソロ、いて二人なので、自分の音がふらつけばすぐにわかる状態。
そんなこともあって、この曲だったのかも....と
なんちゃってさんの話を聞いて思いました。

うんうん。私も、クラリネットの音だけ耳が拾ってます(笑)
不思議ですよね。
1つの演奏の中に、ハーモニーとして奏でられているのに
なぜか、クラリネットだけボリュームUPされているかのように....
なんちゃってさんの言葉に、うんうんうなずいています。
あすかにとっても、なんちゃってさんと同じように
この曲が大切な思い出として残ると思います。
時期的にも同じで....なんかこういう偶然ってうれしいですよね(0'v'0)♪
2017.01.30 17:33 | URL | #ZhpB80kE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.02 08:46 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."はじめまして(0'v'0)♪"
鍵コメさん♪
はじめまして。お声かけいただきうれしく思います^^
上のお子さんが、我が家のあすかと同級生さんなのですね。
人数的にも大きな部活動。
うらやましくもあり、大人数ゆえの大変さも
きっとあるのだろうな...と思います。
また、日記に記す予定ですが
あすか中の吹奏楽部は、少人数編成なんです。
1・2年生で15名。
今は、人数の良さを最大限に生かして活動中です。
アンコンの話など、いろいろ聞きたいことがたくさんです。
ぜひ、またお話にきてください。そして刺激を届けてください。
これからも、よろしくお願いします(0'v'0)♪♪
2017.02.02 21:31 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。