こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

行くぞ自然教室!!

koharu
IMG_0296.jpg

はやが受験生の時、できる範囲でできること...と応援団のおかあちゃん。
2月に入ってから冷蔵庫の中に並んでいた赤いドリンク。

今、2017年2月 再び冷蔵庫にあらわれし 赤いドリンク。
受験生ではなく、自然教室へ向かう あすかへの応援ドリンク。
スキー合宿、初のスキーを心待ちにしているんです。
が!!!あすか中 インフルエンザ蔓延中。
1年生は、今は落ち着き現時点では全員参加可能な体調のようです。

赤いドリンク登場には、ちょっと深い理由がありまして...
ちはや中1の時、自然教室出発当日の朝に、発熱((+_+))
37.4度
荷物もお弁当もできていたのに.....
欠席連絡時間までの1時間に、何度熱を測ったことか....

心の中で.
「今だけだよ。行っちゃえば大丈夫。」
「もし、熱が続いたら、クラスのみんなにも先生にも迷惑かけるでしょ。」
行かせてあげたい思いと、体調が心配な思いと....

「欠席連絡して、お昼には平熱に戻っていたら....どうする?!」
「熱があるってわかってるのに、行かせるなんてありえないでしょ。」
おかあちゃんの決断は、ものすごくしんどかったのを覚えています。

時間ぎりぎり、最終検温は、37.6
欠席連絡を学校に入れました。心臓が、張り裂けそうな思いでした。
病院で検査すると、インフルエンザA型。

おかあちゃんとしては、少しほっとしたのを覚えています。
「おかあさんの選択は、正しかったですよ。」
と、言ってもらえたような気がして....
ちはやも納得できたので、二人で時計としおりを見ながら
ゆったりと過ごしました。

ということで、我が家は自然教室(スキー)初参加なのです。
準備までは、経験しておりますが、その後は未知数(笑)
わくわくしておりますよ。

そういうわけで、
行かせてあげたい思いが、赤いドリンクになっております(0'v'0)♪

自然教室に行くぞ!!!!

吹奏楽部にもインフルエンザの波が押し寄せてきています。
どうか落ち着きますように.....

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.03 08:01 | | # [edit]
まめ says...""
おはようございます。
うちも去年アンコンの時期に並びました。
子供達だけじゃなく私も飲むようにして…
しもやけもひどく手の指がパンパンになるので予防薬(ビタミンE)も飲み。出費のかさむ年末でした。
自然教室って初めて聞きました。
楽しそうですね。
あすかちゃん元気に行けるといいですね。
そして楽しく帰ってきてくれれば母としては大変嬉しいですよね。
2017.02.03 08:09 | URL | #A1vz8dvw [edit]
なんちゃって says...""
インフルエンザ対策は、緑茶うがいも有効よ♪ ウチも「飲むヨーグルト」、活用中です。赤いのは高いから、普通のが多いけどねぇ~(笑) 便通がいい(腸内環境がいい)と、いろいろ回復が早いそうな。

スキー合宿、元気に行けるといいネ♪ わくわく♪

インフルエンザ流行ってるけど、もう「花粉症」も始まりつつあって・・・この時期、シンドイ。のりきろうねぇ~!!!
2017.02.03 11:02 | URL | #- [edit]
スカイ says...""
インフルエンザ流行ってますね(泣)
息子の小学校も何人かインフルエンザになった子がいます。
学級閉鎖になるほどではありませんが・・・
他の小学校では、学級閉鎖になっているようで、ドキドキの
毎日を過ごしております。

この時期、我家でもR-1が冷蔵庫に。我家は食べる方ですが・・・
お値段的に毎日は無理なので、食費が余った時もしくは
旦那さんと私のお小遣いから買ってます。
我家ではこれを「R-1貧乏」と言います(笑)

初めての自然教室☆
絶対に参加させてあげたいですよね(*^ v^*)
家族みんなで健康管理ですね。
自然教室の記事が読めるのを楽しみにしてます♪
2017.02.03 13:32 | URL | #- [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."お気持ちわかります"
鍵コメさんのお気持ちよーーくわかります。
とっても大切なことですよね。かけがえのない...ことですから。
私も、言葉を綴るうえで、やはりその点は意識しています。
もっと詳しく突っ込みたいこともあるのですが(苦笑)
これからが、楽しみです。

「人数が多くて本当に羨ましい!部員がもう少しいたら....」
小さな吹奏楽部は、そう思ってしまいます。
1年生も、なんとか舞台に立てるように!と先輩は奮闘します。
それでも、少人数で音を合わせやすいことや
アットホームなところは魅力です。
大きな編成では、コンクールメンバーに選ばれるまでに
いろんな葛藤や苦労がありますものね....
人数が多い分、感じ方、考え方もそれぞれで....
そんな中、1つの曲を作っていく!吹奏楽って魅力がありますね。
2017.02.03 15:02 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear まめさま♪ says..."はじめまして(0'v'0)♪"
まめさん!
はじめまして(0'v'0)/ お話ができてうれしいです。
うふふ。まめさんのお宅にも吹奏楽部のお子さんがいらっしゃるのですね。
アンコンの時期に、並ぶ。やはり、親心はどこも一緒です(0'v'0)♪
確かに、姉のちはやも一緒に飲んでいました。
しもやけはつらいですね(@_@)
かゆみと、さすような痛さも伴うと聞いたことがあります。
予防にビタミンEの摂取....本当にメンテナンスが必要な吹奏楽部ですね。
出費はね~。確かに。それでも、夢中で頑張る子どもたちの応援団は
「よし!」と財布のひもを緩めるのでした(笑)
これから、いろんなお話が聞けたらうれしいです。
2017.02.03 15:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."値段がもう少し"
わかります~。確かに高いです(ノД`)・゜・。
日数期間限定商品となっております(笑)
飲むヨーグルトいいですね。腸内環境って本当に大切って知りました。
我が家は、毎朝、少量ですが『バナナヨーグルト』を食べています。
おかげで、朝食後、お手洗い渋滞が....(失礼しましたm(__)m)笑

緑茶うがい。
急須で入れて、冷ましてうがいかしら?
出がらし?て作るのかな??
緑茶にはカテキンの宝庫なので....確かに!
自然教室出発まで、試してみます!!
のどもすっきりしそうです。

我が家の花粉アンテナは、ちはやのみ...
すでに薬を飲み始め、ひどくならないようにしています。
担当医の先生が、「飛び始めてますよ。急に患者さんが...」
と話していました。今年は、早いようです。
インフルエンザにも花粉症にも 負けてたまるか!ですね。
2017.02.03 15:20 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear スカイさま♪ says..."R-貧乏!座布団一枚!"
うふふっ。
スカイさんの「言葉遊び」いいですね~(0'v'0)
R-1貧乏 的確な表現でございます。
旦那さんの協力もうれしいですね。
毎日は、厳しいので「日数期間限定」になっておりますよ~。
あとは、基本の「うがい・手洗い・マスク」です。

インフルエンザ!
近隣の学校は、学級閉鎖もでているようです。
現在1年生は、みんな元気。ほっとしています。
今日は、クラス内100%マスク着用だったようです。
息子君も、元気に完走できてよかったですね!!!
おめでとう。
やっぱり元気が一番だなって!思います。
2017.02.03 15:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。