こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

吹部のメンテナンスは...

 koharu

2868783.jpg

奏楽部のメンテナンス....と聞けば
一番に思い浮かぶのが楽器です。
日々のお手入れにも力が入ります。
大切な相棒なので、ていねいに優しく....いとおしく(0'v'0)♪

しかし!!
この冬の時期は
さらなるメンテナンスが必要となるのです!!
時に楽器より手がかかることも!!

吹奏楽部にとって、指先と唇は重要ケアポイントとなっております。
唇の荒れや割れ、指先の割れやかゆみなどは
本当に直接音に影響がでるようで.....

お風呂上りなど、
つけすぎじゃないか?ってくらい、手がてかてかしております。
どんなに気を付けても、なかなかです。
我が家は、手には、ユースキン派です^^
オロナインも併用で(0'v'0)♪
保育園時代から、ずっとユースキンで相性がいいようです。

リップは、メンソレータム派だったのですが.....

「おかあちゃん!日焼け止めとハンドクリームとリップ持っていくから!!
自然教室で、必要な人は持ってきていいって!!」

忘れてました。
寒いところに行くと思っていましたが、冬だから...って思っていましたが
「スキー焼け」ってありますよね。
ゴーグルの跡がくっきりって.....
あすかの日焼け姿を想像して、くふふっ。
楽器を吹く顔がそれだと、音色よりも顔が気になってしましそうです(笑)

「でね、K先生(担任の先生)が、『リップはユースキンかワセリンがおすすめ。』って
おしゃべりしてるとき言ってたんだ。だから、買ってほしいな~。いい??」
と....

あすかの担任の先生は、中学から大学生まで、
さらに今も時々ユーフォニアム奏者(^^♪
更衣室にマイ楽器がスタンバイ!!
吹奏楽もオーケストラも経験されていて.....
その先生の、アドバイスなので試してみたくて仕方がないようです。

事前指導ののち、午前授業だったあすかと
仕事帰りに待ち合わせ、薬局へ....
わいわい楽しく探しました。

いつもと違う環境。外で過ごす時間も長い....
生活の変化は、体に現れます,,,,,それも弱いところに。

ちょっと出費にはなりますが
吹部のメンテナンス経費です(笑)
かえってきてから、いい音が響くように....
しっかりメンテナンスお忘れなく。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
あすか中
本日、クラス内全員マスク状態( *´艸`)
教卓側から見ると、結構な光景のようで....
いつもは、「絶対やだ!ダサいし」とマスクを拒否の女の子も
今回は、率先してマスク着用を促していたそうです。

みんなで、お泊り楽しみですものね。
夜のおしゃべり わくわくですものね。

みんないけるといいね。
思い出いっぱいできますように(0'v'0)

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。