こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

この時期だから”鍵”が

 photo

IMG_6580.jpg

年、この時期はものすごく平常心・平常心と
ドキドキしながら唱えていたような...(苦笑)

県の公立高校の倍率も発表され
月曜日からは志願変更期間になります。
ちはや高の倍率は、急上昇。
心がゆれるこの時間。
でも、後悔のない選択をしてほしいなと思います。

そして、大学受験も!!
この時期だからこその、情報収集があるかな...と思い
いろいろ検索。
まあ、ちはやはひたすらに基礎・基礎・基礎で
教科書や学校のテキストを繰り返し学習中。
机に向かっている時間も休憩時間もバランスよくがんばっています。
ちはやの希望(現時点)する国公立大学は、高1で学習する内容範囲が
多く含まれているので、この時点である程度基礎の定着を!!!
と、考えているようです←まあ、学年末テスト対策ともいうのですが(0'v'0)♪

こつこつ地道に進みます。
そんな中、こんな記事を本日見つけました。
直前期におすすめの参考書などの紹介。
まあ、話されている方や内容から難関大学を目標とする....
が前提なのかもしれませんが、
「楽しい」がキーワードだったので、我が家も興味あり^^


記事抜粋サイト
【直前期に役に立つ参考書・問題集】
■英語
・『英語長文ハイパートレーニングレベル3』(桐原書店)
長文読解が苦手な人も短期間で実力がつく。12日完成。CD付き
・『ランダム総点検 英文法・語法最終チェック問題集』(旺文社)
入試の過去問から重要問題を厳選。ジャンル別に並んでいないため、直前期のチェック向き
■数学
・『解説がスバラシク親切な頻出レベル(ハイレベル)
文系・理系 数学 I・A,II・B 改訂1』(マセマ出版社)
頻出テーマの重要ポイントを一通りマスターできる。
問題数が少なく短期間でできる。頻出レベルは難関大、ハイレベルは超難関大向け
・『解説がスバラシク親切な頻出レベル(ハイレベル)
理系 数学 I・A,II・B,III 改訂1』(マセマ出版社)
難関大がよく出題する理系数学の融合問題を丁寧に解説した演習書。
式と証明、微分方程式など15のテーマに分かれている。
ハイレベルは東大、京大、東工大、医学部にも対応
■古文
・『古文上達 読解と演習56』(Z会)
入門編、基礎編、演習編がある。演習編は難関国公立大に対応
■日本史世界史
・『アナウンサーが読む 聞く教科書山川詳説日本史(世界史)』(山川出版社)
日本史、世界史が苦手な人向き。
視覚・聴覚の両方を使い、記憶が定着しやすい。CD付き
■地理
・『地理B論述問題が面白いほど解ける本』(KADOKAWA)
苦手分野や志望校の頻出分野だけをやるとよい。
問題を読んだらいきなり解説と解答を見て、論述のコツをつかもう
■物理
・『漆原の物理 明快解法講座』(旺文社)
解法パターンをまとめてあり、理解しやすく暗記しやすい。
苦手分野や志望校の頻出分野の解法パターンを覚えるのによい
■化学
・『化学【化学基礎・化学】標準問題精講 五訂版』(旺文社)
解説が詳しい。
苦手分野や志望校の頻出分野に絞り、いきなり解答を読み、理解して暗記する
■生物
・『理系標準問題集 生物』(駿台文庫)
問題はA(標準レベル)とB(発展レベル)がある。
Bの苦手分野、志望校の頻出分野だけをやる。
詳しい解説を読んで、暗記しよう

※週刊朝日  2017年2月10日号より抜粋


時間があるとき
ちょこっと本屋さんをのぞいてみるのもいいかなって思ってます。
おかあちゃんは、情報収集係
最終的に決めるのは ちはやですが
「こんなのあるんだって~」
と、きっかけづくりになればいいかな~って。
CD付とかって、結構好きだったりします。
耳からの情報が定借しやすい娘たちなので(0'v'0)v

ちはやらしく勉強できるアイテム”鍵”がゲットできるといいな~
今は、基本教科書+学校問題集とゼミ(通信)のテキストでがんばっています。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

スポンサーサイト

2 Comments

まめ says...""
まだ中学生だから大学の事は収集してませんが…
今の段階じゃ〜高校にこっちが入れてください!!ってお願いせんといけんのよ。学校側からうちに来てください!!って言ってもらえるようにせんにゃ〜って言ってます。
吹奏楽強豪校に入るのか(私立なんで避けたいのですが…)。
お勉強の傍らで吹くのか。
市内1で満足なのか。もっと上を目指すのか…
先輩達の合格報告を聞きながらここは吹部リサーチ本人はしてるようです。
県1頭の良い強豪校に入れれば万々歳ですが…

今は塾に行くか行かないか。
今のまま家で頑張るか。。。
2017.02.05 13:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says..."なりたい自分をみつけて"
いいな~。お国言葉の響きって大好きです。
とってもほっこり!ほっとします。
私の田舎は、東北なので方言も使いこなせる
ある意味バイリンガルです(笑)

まずは、高校選びですよね。
我が家は、塾なし・通信講座コースを継続中です。
ちはやは、高校選びの基準が、部活<校風・勉強でした。
あすかは、「吹奏楽の強い高校に行きたい。」
そんな思いがふつふつと....
我が家は、公立高校が大前提にあるので(;´・ω・)
すでに、公立強豪校2校が候補に挙がっています。
私立も強豪校があるのですが.....すまぬ娘よ!!って感じです。
二校の定期演奏会、そのほか学校訪問も積極的に!!!足を運んでいます。
肌で感じることの大切さは、ちはやの時に感じているので(0'v'0)

「この高校に通いたい!」
と思ったときに、「GO」が出るように!
入りたい高校を選べる自分であるように
今は、ともかく学校の勉強をしっかりがんばって
家庭学習に力を入れています。

県内1優秀で、さらに吹奏楽強豪校!
がんばりはマックスですね。
夢があふれる中学1年生。目標は高く!ですよね。
2017.02.05 16:54 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。