こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

大学案内がほしいから...

 koharu

IMG_0305.jpg

送にて ときめき大学の
29年度 大学案内(パンフレット)
29年度 選抜要項(学部のすべての入試形態の説明概要)
をお取り寄せ開始です。

返信用封筒に切手を貼ったり
申込用紙を記入したり
「入試担当」なんて書くと
ちょっと受験生気分を....思い出したりして(笑)
 
夏休みには、”先生”が漠然とした夢だったので
教育大学を中心にオープンスクールに参加。
それでも、心のどこかに
「ん?」
っていう部分があって。

学芸大学の生涯教育にかかわる学部で胸がときめき
自分の本当にやりたいことが、少し形になって...見えた.
そんな瞬間があったようです。
そして、そこから自分で調べるうちに....
「今の夢」が浮かんできました。

学校で、気になる大学の大学案内を持ってきて
いろいろ考える時間があるようで
もともとの教育大学(小学校教員免許取得)ばかりそろっているので
はやくときめき大学の大学案内がほしいようです(0'v'0)♪
オープンカレッジまで待てませんもの。
HPで調べて、直接大学にお願いすることにしました。

今から、オープンカレッジに足を運ぶのが楽しみなようです。
最初のオープンカレッジはいつだろう~。

おかあちゃんの職場にも、ちはやのめざす職業の方が
定期的にいらっしゃっています。
今度、いろいろ聞いてみようかな....とひそかに狙っているおかあちゃんです(笑)

今日も、こつこつお勉強中。
明日は、技術でパワーポイントでの発表
昼休みは、家庭科の刺繍(不器用なのに丁寧...さらに難易度高きデザイン(^^;)
放課後は、総合の模造紙書き&部活動

なんだかんだと忙しい日々です。
それでも、ちょっとした瞬間にお友達と話す時間が楽しくって(0'v'0)♪
今のクラスが居心地がよくって(ちょいとにぎやかだけど)
ちはやなりに高校生活を満喫しているようです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

スポンサーサイト

4 Comments

まめ says...""
長女の夢。先生になる事。
幼稚園の頃から変わってません。
きっと担任の先生にとっても恵まれ、長女にとって大好きな先生ばかりだったからだと思います。
次女の夢。ママになる事。
きっと毎日次女の目には好きなことばっかりやって自由なとこしか見えてないんだろうと思います。ママになるのもいいパパ見つけんといけんけ〜お勉強はせんといけんのよ〜っと。
まだまだ2人とも変わると思いますが…

それにしても大学見学とか結構早く行くんですね。
お友達のとこも勉強忙しくなる前にっと…
2017.02.07 22:54 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says..."似ていますね"
我が家の娘ふたりも 先生が大好きです(0'v'0)
本当にめぐりあわせというか、娘たちにとって大好きな先生ばかり。
ちはやは、小学校の先生に
あすかは、保育園の先生に...なるって話していました。
あすかは5年間通ったので、
「保育園の先生になって〇〇保育園(母園)で働く!」と(笑)
今でも、先生方との年賀状での交流は続いています。
卒業・入学の時は、成長した姿をみせにダッシュです。

夢は変わっていくかもしれないけれども
なにか「なりたいもの」があるって前に進めますよね。
ママになりたい。
きっと、まめさんから感じるものいっぱいあるんだと思います。
何になるにも、今を精一杯生きる。がんばることが大切って
私も話しています。
まめさんの子供の頃の夢はなにかな(0'v'0)笑

なんでも早め早めに動く高校時代。
でも、楽しみながらが前提だとハッピータイムになりますよ。
2017.02.08 14:30 | URL | #ZhpB80kE [edit]
郁の母 says...""
こんにちは(*^。^*)

ちはやちゃんの「夢」ってなんなのかな?
たぶん、「ひと」に関わるお仕事なんだろうなあ・・・と、勝手に想像しています。

最近は、ほとんどの大学がHPに大学案内や募集要項をUPしていますが、やはり「本物」が一番(^^)v 学校で、それを使って考える時間があるのなら、なおさらですね。「ときめき大学」から届くのが待ち遠しいね。

宛名が、ちゃんと筆で書いてあるのは、さすがです。
2017.02.08 21:20 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."広がる夢の世界"
うふふ!あたりです。
人とかかわるお仕事。
一対一で、その人のために何ができるかを考える仕事。
集団の前で話すのではなく、向き合って話したり考える仕事。
もっと、勉強してその仕事を語れるようになったら
郁の母さんのお部屋に、こちょこちょと内緒話にいきますね(0'v'0)♪

そうなの。
ダウンロードもできたけれども、冊子がほしくて。
やっぱり魅力的ですよね。
学校で、時間をつくってくれるので、自分でどんな風に調べていくのか
考えていくのか見通しがつくようです。
お友だちの言葉も、背中を押してくれるようです。

筆ペン♪
A4サイズの封筒だったので、ちょっと頑張って書いてみました。
心意気、大学につたわったかな(笑)
2017.02.09 17:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。