こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

知らないところで名前が

ground01.jpg

 「先生に ちくったの誰だろう」
 
 一部の生徒間で
 そんな会話があったことを
 先日、同級生ママさんとの立ち話で
 耳にしました。

 そして、そこに 
 ちはやの名前があがっていたらしく.....


普段、あったことは何でも話すちはや。
自分で解決できたり
許容範囲の半分ぐらいの大変なことなら
「いつものこと~」って感じでうまく流している様子。
でも、その事件?のことは、何も知らなかったようです。

以前、校外学習で、それぞれの班行動日がありました。
その学習には、携帯は所持しないという、約束が。
班長さんは、本部との連絡用に学校側から携帯を渡されています。
なので、携帯は必要ない...と。

そんな中、携帯を所持していたグループがあったらしいのです。
それが、先生にどこからか伝わり
その部活動の顧問の先生にも伝わり....的な感じに。
こってりしかられたとか うんぬん。

その時、そのグループの人たち(男女)が
「先生のちくったの 誰だろう。」
って話になったそうです。

「ちはやじゃね。」
と、ちはやを含む数名の名前があがったそうです。
(この話をしてくれた人も、どこからの情報か定かではないのですが)

そんな時、間髪入れず

「ちはやじゃないんじゃない?あいつ、携帯の存在知らないし。」

と、冗談ぽく言ってくれたそうです。
一同、苦笑いしつつも
「携帯の存在知らないって、そこまで言う?」
「でも、ちはやは、うざいくらいにその場で言ってくるじゃん。」
「確かに~。」

そんな雰囲気の中で、気づくと、犯人捜し的な会話はなくなったそうです。

その、
「ちはやじゃないんじゃない?あいつ、携帯の存在知らないし。」
「でも、ちはやは、うざいくらいにその場で言ってくるじゃん。」
と、言ってくれた男子には ありがとうの気持ちですね。
冗談っぽく言ってくれたことで
その場は、オイオイって感じの雰囲気になったようです。


もちろん、ちはやはそんなことがあったことも知らず、
お友だちと迷子になったり、エスカレーターでこけたり
お蕎麦屋さんで笑いが止まらなかったこと
楽しくって家族で来たいなって思ったこと
普段話せない友達と、いっぱい話したこと
そんな話にあふれていました。

根が真面目で
先生ともよく話しているし
学級委員や班長をしているので
学年・クラスのルールを叫んでいるし(苦笑)
風紀担当みないな面もあるから
ちょっとしたことでも、
「ちはやじゃね。」
ってこともあるのかもしれませんね。

ちょっと大変な面もあるけれど
ちゃんと ちはやをみて 認めてくれている(?)人もいるって思えました。


まっすぐすぎることも
一生懸命なところも
必死なところも
時には「うざい」という言葉に変わっちゃうけど
「それが自分だから、変われないから」
と、ぶれない ちはやと あすか。


小5のあすかも。
5年の当初は、クラスで涙を流すことも。

「真面目ぶってる。」
「いい子ちゃん ぶってる。」
と、女子に言われていたそうです。

でも、そんな中、保育園からのお友だちが

「あすかちゃんは、いい子ぶってないよ。
だって、いい子だもん。保育園の時から、そうだよ。
いい子なんだから、しかたないじゃん。」
と、言ってくれたそうです^^

そのまんまなんだよ
と、言ってくれたそうです。

その後も、しばらく言われる事はあったようですが
そうやって、認めてくれる人が数いるだけで強くなれるようです。
今は、みんな そのままのあすかで受け入れてくれて
真面目でいい子キャラで成り立っているそうです。

友だちによって 傷つけられることもあるけれど
助けてくれるもの、ささえてくれるのも友だちなんですよね。

たくさんの出会いに感謝です。
喧嘩して、言い合って。。。
少しずつでも お互いを認め合えるといいね。

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

photograph by ミントblue


 

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says...""
自分が自分らしく行動できる・・・
ちはやちゃんもあすかちゃんも、まっすぐ育っている様子が分かります。

今回の出来事はドキッとする話だったね。
世の中は、様々な考えの人で成り立っていて、
認め合い歩み寄ることは大切ですよね。

我が子にも、大人になるまでの間にたくさんの出会いから、
色んな事を感じて、色んな事学んでほしいです。

ぶれないちはやちゃんとあすかちゃん、かっこいい!
何かあってもあったかい帰る場所(お家)があるから安心だね(*^^*)
2014.12.01 23:47 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう^^"
お返事遅れてすみません\(◎o◎)/!
私、どつぼにはまって とっぴんしゃんって感じでございました。
まったく、なんてやっかいな奴だ!って自分で思いますよ。
ご心配おかけました。

中1の頃は、ともかくいろいろ言われることが多く
教室でも涙することがあったようです。
でも、本人が変わることができなかったこと、
自分の言葉に正直に貫いたことで
クラスのみんなが「ちはや」をそのままで受け入れてくれました。
クラス替えになり、元同じクラスの子は、
「あ~ちはやは、ああいうやつ。」って思ってくれたのですが
新しく同じクラスになった子は.....と繰り返しております。
でも、担任の先生(1・2年同じ先生)が、うまくちはやを導いてくださって
クラスにしっかり居場所を作って、さらに、ちはやにたくさんの「伝え方」を
勉強させてくれています。先生には感謝ですね。
私自身も、自分を貫くタイプで、絶対譲れない部分もあって(^_^.)
ついつい、そうさせてしまうかな....って思います。

でも、今の所、良い方向に向かっているし
しっかり受け止める「おうち」でいられたらって思っています。

認め合い歩み寄る
本当に大切ですよね。
自分が変われないということは、相手だって変われないはず
分かり合うことはできなくでも、分かち合うことはできる
どこかで耳にしたような.....
たくさんの出会いから、多くのことを学んでほしいです。

にゃごままさん!ありがとう。
2014.12.08 22:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。