こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

クラリネットと腱鞘炎

 photo

9b5b03fd96ad793cf1e00123a2256ae5_s.jpg


が痛い~。何もしなくても痛い~。」
一か月前から、叫んでいたあすか。
シップを貼って様子を見ていると.....
半月ほどたつと
かっ!かぶれた( ゚Д゚)💦
シップアレルギーってあるのかしら???
赤くなってちょっと隆起している感じでした。

さて、どうする....冷やすこともできないので
思い切って病院に行くことにしました。
(もっと、早くに行けばよかったのですが.....)

問診票を書くとき
Q 症状と部位
A 右手の親指から手首にかけて
  痛み 角度によってはピキンとさすような痛み

Q なにか心当たりはありますか?
A   部活動でクラリネットを吹いているとき、右手の親指でクラリネットを支え
  同じ姿勢をキープしています。

クラリネットは、右手の親指で支えているのです。
指を動かすのもまだまだ必死のあすか。
ともかくクラリネットを吹いている時間が長く、特訓の日々。
右手が悲鳴を上げているようです。

あすかは、左利きなので
文字を書くことや生活の中では、比較的苦労はないのですが
なによりも楽器を吹くとき瞬間的に「んっ(*_*;」となるのがいやなようです。

診断は「腱鞘炎」
レントゲンも撮っていただき、骨には異常なし。
Doctorは、
「使いすぎだね~。職業病的なものだからね。
でも、使うなっていっても無理でしょ。様子を見ながら程よく付き合っていくしかないね。
楽器(ジェスチャー付き)も大変だよね。
シップがかぶれるなら、塗り薬をためしてみて!
もう一種類あるから、もし効果がなかったらまた来て!」

詳しく話すDoctorの話に聞き入りつつ
Doctorのジャスチャーに突っ込みを入れたかった、あすかとこはる。
クラリネット....と問診票に書き、PCカルテにも書きこんでいたのに
そのジャスチャーは、
両手を顔のそばに持っていき、程よい距離で横に並べて.......

「それは、フルート(-ω-)/」 (by 心の叫び)

さらに、薬局に塗り薬をもらいに行くと
薬剤師さん:「何かスポーツかな?」
あすか:「いいえ、楽器です(0'v'0)♪」
薬剤師さん「そうですか、楽器(またもやジェスチャー)ですか~。」

そのジャスチャーは、多少ぎこちなさは見られましたが
心の中で繰り広げられるジャスチャーゲームの答えは二人とも

「VIOLIN🎻」

楽器=Violinだったようです。
Violinで、腱鞘炎になるケースが多いのでしょうか。

クラリネットと腱鞘炎
クラリネットの支え方、もう一度確認してみなくちゃね。
利き手ではないことも、多少影響があるのかな~。
でも、大好きなクラリネット。
腱鞘炎とも上手に付き合っていきたいと思います。

ぬりぐすりは、お風呂上りにぬるのが効果的。
朝・学校で2回・お風呂上りの4回塗っています(0'v'0)♪
痛みが治まりますように。

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says...""
こんにちは(*^。^*)

あすかちゃん、大変でしたね。少しは、痛みは治まりましたか。
練習を休む・・・というわけにはいかないのかもしれませんが、くれぐれも無理しないようにね。まだまだ、クラリネットとのお付き合いは長く長く続いていくのですから・・・。

が、しかし、ブログを読みながら、診察室と薬局での状況を想像して、思わず笑ってしましました(ゴメンナサイ)。こはるかあさん、文章(表現)上手すぎです~ぅ(^O^)/
それにしても・・・ねぇ。あんまりですね。次は、ぜひクラリネット持参で・・・。

我が家の郁、まだ腱鞘炎の経験はありません。まだまだ練習不足なのかも(笑)。

2017.02.09 21:03 | URL | #- [edit]
まめ says..."痛そうですね"
私も子供達もかぶれるんです…
1日くらいならいいんですが〜何日か貼ると痒くなってしまうから塗るタイプを使ってます。

そしてまだ娘たちがだっこちゃんの頃、利き手の手首に痛みが出て数年放置。
お風呂も痛みで洗えなくなりやっと病院に行ったらガングリオンって…
なんだかかっこいい名前だな〜なんて思ってたら大嫌いな注射で抜きましょう💉って。
私は腱鞘炎の気分で行ったのに…
今ではあの時の痛みは何だったの?ってくらい何もありませんよ。
早く病院行けばよかったです。

病院の先生。薬剤師さんナイスですね。
思わず私も笑ってしまいました。
2017.02.09 22:40 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."クラリネットって..."
あんまりですよね~(苦笑)
クラリネットの知名度が....って、あすかとため息でしたよ。
我が家的には、ものすごくメジャーな楽器なのですがね~。
でも、あすかと二人で、診察室と薬局から出た瞬間
心のジャスチャーゲームの答え合わせかのように、
突っ込んでいました。
「クラリネットなのに~(ここでもジェスチャー)」
これよりクラリネット大使として、アピールせねばです(爆)

楽しんでいただけて良かったです。
突っ込みつつも笑えて....ずっとその話で盛り上がっていました。
ヴァイオリンで腱鞘炎にはならないんですよね(苦笑)

練習は休めないので、無理をせず程よく付き合っていくようです。
クラリネットとずっと一緒にいたいので。
ありがとう(0'v'0)♪
2017.02.09 23:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear まめさま♪ says...""
まめさんのお家でも、シップのかぶれがあるんですね。
そうなんです。最初は、特に気になることもなく貼っていて...
すごく痛い時だけ貼っていたのですが、半月ほどするとかぶれて。
症状は一緒ですね。
塗り薬は、見た目も目立たないので気に入っているようです。
ずっと続く腱鞘炎かもしれませんが、まずは痛みはやわらぎほっとしています。

ガングリオン。エバンゲリオンみたいな感じで
なんかかっこいい病名ですよね。
それでも、その痛みは計り知れない...という話をきいたことがあります。
実は私も、右手の親指の付け根あたりにグリグリができて
包丁を握ると、痛くて力が入らなくて.....。
ガングリオンの小さいやつって言われました。
あっ!注射まではいってません(苦笑)

一瞬で痛みが消える。
ガングリオンって水がたまるってことなのかな???
子育て中って、なかなか病院に行けないですよね。
ついつい自分は後回しになるけれども
元気な母でいるためには、自分を大切にしなくちゃね。

フルートにヴァイオリン
クラリネットの知名度が、微妙に低いことに
ため息の我が家でした(笑)
でも、突っ込みどころ満載の病院通いもいいものです(0'v'0)♪
2017.02.09 23:36 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。