こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

クラリネット...つながる

 koharu

kurari.jpg

た1つ クラリネットを通しての出会いがありました。

ちはやが音楽室に入ると、顧問の先生の隣に見知らぬ女性が...
「ドキッ」としたそうです(0'v'0)♪

顧問の先生の、大学時代の仲間で
今でもクラリネットを演奏されている方。
ちはや高吹奏楽部は、現時点でB♭クラリネット&バスクラリネット編成なので
「教えて(話を聞いて)やってほしい。」
と頼んでくださったようです。

そういえば、事前に
「どのくらい吹けるか、どういう状態で吹いているか送るから
ビデオ撮るぞ~。」
と、演奏風景を撮ったという話をしていました。

最初は緊張したものの、話しているうちに楽しくなってきたそうです。
海外留学をして、海外の楽団でも演奏されていて....
その音色は、形容詞が見つからないくらい素敵で....
ちはやの演奏の様子を見て、
たくさんのアドバイスをくださったようです。
そのアドバイスを実行すると、時に一瞬で音が変わったようで
目から鱗だったそうです。
どんどん胸のドキドキが高まり、自分の音によっちゃうほどに(爆)

現在使っているマウスピースは、
バンドレン5RVライヤー(初代Myマウスピース)
5RVライヤーは開きが狭いく息が入りやすいマウスピースです。
しかし、高校生になって、
「キュッキュッ」というリードミスがどうしても鳴ってしまうようでした。
ちはやは、自分の演奏力やリードとの相性と考えていたようですが、
先生に、バンドレンB40を試してみると良いとアドバイスをいただいたようです。
息がしっかり入るようになったことで、無意識に息を調整して吹いている....
分散している状況だったようです。
「音が小さい、もっと出して...」
と今まで言われてきた ちはや。
でも、思い切って息を吹き込むとリードミス音。無意識に抑えていたようです。

先生のマウスピースを使うと、思いっきり息を吹き込め
今までとは明らかに違う音色が響いたそうです。
もう、感動。瞳キラキラ

ビビッときたそうです。

教えてもらえるってすごいことです。
今までの悩みやもやもやが、ぱっと晴れた気がしたそうです。

さっそく、昨日マウスピースを購入計画。
楽器屋さんのお部屋をお借りして、マウスピースを試奏

バンドレンB40 と バンドレンB40ライヤー選定品 で迷いましたが
先生の進めてくださった B40を購入しました。
もちろん、吹きこなすまでは相当練習中くてはいけないけれど
ちはやのクラリネット魂は、燃えているのでがんばってくれることでしょう(笑)

うれしそうに抱えて帰宅。
すぐに音色を あすかに聞かせていました。
もちろん
「吹かせて!!!!!!」
姉妹で楽しそうな時間を過ごしていました。

アンブシャーも矯正中
マウスピースもSTEP UP
1からクラリネットを始める気持ちでがんばっています(0'v'0)♪
ちはやの、二代目マウスピースは、バンドレンB40に決定です♪

楽しめ!クラリネット!
響け!心に届く音色~

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

スポンサーサイト

2 Comments

まめ says...""
リードミス怖いですよね。
聞きに行ってるこっちまでハラハラです。
加減するといい音も出なくなっちゃうし…
スポーツも楽器もここは同じなんですよね〜

講師の先生がいらっしゃった時は、帰ってきて色んなことを話してきます。
色んな用語を使うので訳わかりませんが…スマホ片手になんとか聞いてます。

つい最近、持管ですがA.saxも吹ける楽譜もらった❤️って喜んで帰ってきました。
家でも練習が始まります。
心地の良い音が出るまでまだ程遠いですが…
2017.02.12 15:49 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says..."リードミス"
そうですよね(+o+)
リードミスは、やっぱりとっても響く(耳に残る)ので
神経を使うところです。響かせるためにしっかり息を吹き込むのですが
どうしても、加減してしまうようです。
B40に変えてから、思い切り息を吹き込めるようになったそうです。
それでも、「もう少し大きく!」と言われるようなので、まだまだです。

コンクールで、クラリネットがメインで静かな曲想の時は
やっぱりドキドキして、無事吹き終えると、小さなガッツポーズ←おかあちゃん♪

お家でも練習開始ですね。
日々、音色が変わっていくのを感じるのも幸せで特権です(0'v'0)♪
どんな曲を練習しているのかな~。
まめさんの娘ちゃんのところは、大人数ならA編成かな?
吹奏楽コンクールの課題曲も発表されています。

あすか中は、B編成ですので、自由曲のみですが
課題曲を聴くのも勉強とお家で聴いています♪

2017.02.14 20:34 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。