こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

つい先回りして....

 photo

445c58938c12a5200432630398efbb62_s.jpg

敗してもいいじゃない。
そこから、立ち上がる力こそ、今身につけてほしい。
傍で、応援して支えてあげられる今こそ、失敗は次へ進むチャンス!!

と、おかあちゃんは思っております。
頭ではね.....(苦笑)

それでも、やっぱり心配で先回りしちゃうことも、しばしば(;・∀・)
今回も、もし、あすかの心が折れたら....と心配になり
思わず語ってしまいました((+_+))

まだまだ、つぼみの あすか。
あすかは、後期中間テストが終わってから、ひたすら勉強しています。
きっかけは、担任の先生が配った学習計画表。➡そのお話はこちら

毎日、こつこつコツコツ。
良く続くな~って思うほど。自然教室以外 11週と2日毎日。
自分から「やる」と机に向かっています。
最初は、どうやって勉強していいかわからずに、一緒に考えて....
最近は、学年末テスト範囲中心に頑張っています。
苦手な英語も、本当に毎日.....

ふと、おかあちゃんは思います。
これだけ勉強してがんばっているあすか。
でも、要領がいいわけではなく....何度も何度もやってようやくの状態。
これだけがんばっても、テストの点数に結び付くとは限りません。

おかあちゃんとしては、こうやって学習習慣がついたことが
この学習計画表の一番の目標であり、
この目標達成を何よりも喜びたいって思っています。

でも、あすかは、”テストでいい点数を取りたい....”
きっとそんな思いがあると思います。
なのに、”これだけ勉強したのに、できなかった....”
そんな風に思ったら......と、ついつい考えてしまいます(*_*)

そんな おかあちゃん心から

これだけやったつもりでも 
点数が取れないこともあること(テスト範囲が膨大であることも踏まえて)
それでも、この頑張りは、必ず自分の力になって2年生に進めること。
この学習習慣を身につけることができたことが最強
みんなが一番ほしい力だってこと.....
だから、点数を気にせず、精一杯テストに取り組めばいい!!

そんな思いをさりげなく話しました。
この時間が、一番の財産であり、あすかの成長であることを。。。。
一番そばで、おかあちゃんは見ていたってことを....

「うん(0'v'0)♪」
にっこり笑顔のあすか....

話したことがよかったのかどうかはわかりません。
がんばるあすかに、水を差すような言葉だったかもしれません。
そんな、あまいもんじゃないよ~って現実もあります。

でも、今回は点数よりも、本当にこうして毎日がんばって
楽しみながら真剣に取り組めたことに拍手を送りたい気持ちでいっぱいなのです。
わが子ながら、この継続にはびっくりです。
「完璧主義者」モードが、発揮されています。
学習計画表を漏らすことなく書き込みたい....そんな思いで(笑)

今日も、理科で気体の見分け方を暗記。
カレンダーの裏紙や、広告の裏紙に書きなぐります(0'v'0)♪
英語音読のおかげで、教科書穴埋めも少しずつできるように(0'v'0)♪
「わかる」「できる」「書けた」そんな気持ちが、少しずつ......

学年末テストまで、のこり1週間ほど。
いっぱい声出して、いっぱい書いて、いっぱい聞いて
精一杯の当日を迎えてほしいなって思います。

つい先回りの言葉
おかあちゃんとは、いろいろ考えちゃう心配性な生き物です(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


いよいよ公立高校入試がスタートします。
どうか体調万全で、自分の力を発揮できますように。
春、あこがれの通学路がきらめきますように....

スポンサーサイト

6 Comments

まめ says...""
その気持ちすごくわかります。
うちは小さい頃から英会話言ってたのに英語のテストが…
リスニングはきっちりできてるんです…
筆記が…
そこで何がわかってないか一緒に見直し。
問題点 細かい文法がわかってない。
英会話は外国の先生と楽しく会話❤️って感じだから三単現(sが付くつかない)は会話だけじゃ難しいかなぁ。
1年分見直して今まで習ったものに関しては納得しました。

単語は今習ってるものは、なんとな〜くかけるんですよね。

長女は今は英会話行ってませんが…
今はYouTube学習&スマイ〇ゼミ(通信)ですよ…
学年末で2学期の悪い成績から抜け出してくれればいいのですが…

2017.02.15 08:16 | URL | #A1vz8dvw [edit]
ミーム says...""
こんにちは。
こつこつと努力できる能力はおっしゃる通り最強ですよね。
社会にでてからも必要とされると思います。
あすかちゃんももう中学生
結果もいずれついてくるんだろうな、と
羨ましく思っています。
こはるさんの先回りしちゃう気持ちはすごく良くわかります。
私もそういうところがあって
私の場合はどうしても良くない結果を前提に話してしまい
子供達もむっとしています。
こんなふうに笑顔にさせてあげられる話し方が出来たら良いんですけどね。。。
2017.02.17 08:49 | URL | #- [edit]
Dear まめさま♪ says..."苦手意識"
英語に頭を抱える あすか...
いえっ
あすかが、英語が苦手だって思っているのは、私なのかな...って最近(苦笑)
苦手意識....もしかしたら、私がそんな雰囲気を作っているのかも。
ってちょっと反省のここ数日です。

あすかは、英語に興味があって一生懸命やっている。
でも、どうもアルファベットの羅列を読み取るのが苦手、
 They their them theirs と順番に書くことはできても
英文中に、their があると、「てぃいーいあー?ん?」と
すぐに読むことができず。
教科書がすらすら読めるのは、暗記しているから(これはこれですごい)。
でも、教科書を別の紙にそのまま写したら....きっと拾い読みになりそう。
英語を通して、私があすかの苦手に気づいてちょっと焦ってて....
一緒に勉強していると、その雰囲気が伝わってるのかな....て。

傍で勉強する良さは、きっとあるけれども
傍にいすぎることで、大切な芽を摘み取ってしまうこともあるのかな~って。

私自身が、もう少し思い込み的な苦手意識を払しょくしたいなって思います。
楽しまなくちゃね。テスト勉強。今になって、勉強が楽しい私です(爆)
2017.02.17 15:20 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear ミームみーむさま♪ says..."おんなじですよ"
一緒です。いっしょです。
良くない結果、最悪の結果を想定して話していますよ(*_*)
あすかは、にっこり笑っていたけれども、どうかな~。
逃げ道や傷つかないように考えうる現実を...話しているのかも。
言葉は優しく穏やかに....だけど。

これも、親の思い込みかもしれないけれども
同じこつこつの姉妹でも、タイプが違い
コツコツが積みあがっていく ちはや
コツコツが時に、こぼれている あすか。
定着に、こつこつ×3ぐらい必要かな....って。

今回の学年末テストは、通過点で
これからの人生の中で、今回のこつこつ力を生かせたらって...それが一番。
そんな思いを伝えたいだけのはずなのに....うまく言えないものです(苦笑)

ミームさんも私も、お母さんたちは少なからず
そんな思いを持っているんですよね。同じだよ...の言葉に
ちょっと元気になりました。ありがとう!!!

よし、今日も張り切ってテスト勉強するぞ(爆)
2017.02.17 15:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says...""
あすかちゃん、本当にがんばっていますね♪
そのがんばりをしっかり言葉で伝えてあげることのできるこはるさんも素晴らしい!!
私は…。言ってあげなければいけないことを言わず、言わなくてもいい余計なことを言ってしまうのよねぇ…ついつい(泣)

中学生になった下の子たち。
この1年で、勉強に対する姿勢がずいぶん変わりましたね。
次男は短期集中型でコツコツができないけど、1学期はその短期集中でさえ自発的にできなかったので「テスト前は勉強しなければ!」と自分で思えるようになっただけでも成長したと思います(笑)

最近は学習塾に通いたいと言い始めました。
講習に通うたびに感じる勉強への手ごたえを、確かなものにしたいようです。
「勉強も部活もどっちもがんばりたい」という気持ちを受け止めて、春期講習⇒正式入塾を検討中です♪

こどもそれぞれの違いに寄り添いながら、必要とされる時にはさっと手を差し伸べてあげられる…そんな母になりたいな^^
2017.02.20 17:57 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."そのこらしく"
うんうん、わかります。
その子その子にあったものが見つかったとき、それを応援したいと思います。
自分の思い描く姿っていうのは、やっぱりあるけれども
どれが理想なんてないし勉強するのは子どもたち。
やっぱり手ごたえや、結果がついてくる、やっていて「よし!」って思える
そんな瞬間が必要ですものね。
我が家は、今のところ自宅にこもっている状態ですが
娘たちの心の動きや、声にはアンテナを張り巡らせております(笑)

一緒だよ~。
ついつい言っちゃいますよ!余計な一言。
頭ではわかっているんだけど、先回りとか、傷つかないようにとか...
言った後に、トイレで反省しております(苦笑)
それも、母親なのでしょうか。

あすか、無事?!学年末テスト終了。
そして、今日もこつこつ勉強継続中です(0'v'0)♪
2017.02.24 18:33 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。