こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

侮るなかれ技能教科!!


<動画はおかりしました>

よいよ中1あすか
学年末テスト1週間前となりました(0'v'0)/

昨日で、とりあえず全テスト範囲の音読&問題を解き終えました。
それでも、最初にやった勉強はきっと記憶の隅っこにいってるので(苦笑)
今日からは、もう一度、学校ワークやプリント
Z会のスキマ学習&対策テキストをもう1周制覇を狙います。

そんな中、最後に残った教科が”音楽”と”技術”でした。
昨晩は、この2教科中心だったので、なんだか楽しかったです。

技術は、ともかくおしゃべり学習が基本。
授業中どんなことをやっているのか、先生がどんな話をしていたのか
教科書音読の後、話を聞きます。
用語を交えたり、動作をしたり、絵にかいて名称を確認したり。
板目・まさ目も、部屋中探してみたり(0'v'0)♪

さらに、一番盛り上がる”音楽”のテスト勉強。
今回は『魔王』の鑑賞・合唱『大切なもの』もテスト範囲に。
曲を聴き、歌を歌い

あすかが、担当教員になり歌っている途中の書き込みを声に出し指示。
音楽用語も、その場で説明~。
ちはやも参戦して、そりゃーーーにぎやかなテスト勉強。

魔王、何回も何回も聴いて
みんなで、鑑賞発表したり....。
楽譜への書き込みや、先生からのプリントを再確認(0'v'0)♪
どこからでも、かかってこい(0'v'0)♪的に、昨晩はご機嫌でした。

YouTube で、見つけたもの。
あすかが授業で学習した内容と説明が似ていて、
「ほらね!ちゃんと授業聞いていたでしょ。ここの部分はね....」
熱く魔王を語っていました。

しかし、夜に聞く物語としては......ちょっと怖いですね...(苦笑)

技能教科。
今後の内申点で、味方もしてくれるし、足を引っ張られることも('ω')ノ
技能教科も他の教科同様、しっかりテスト勉強です。

侮るなかれ!技能教科♪♪♪

そうそう!!!
あすかが、学年末テストでまさに今勉強している範囲の問題が
公立高校入試に出題されていて
「あすか!!!!!!!!これ解いてみて!!!!!!」
がばっ!と新聞を広げて
さあ地理の問題。
「あっ。これわかる。答えは....」
「大正解(*'ω'*)」

理科にも、見たことのある問題を発見!!
今の勉強が、どれほど大切か。
今が、これからにつながることを目の当たりにした あすか。

今、手元にある新聞が、一番最新の過去問(笑)
今回の公立高校入試で、あすかも大切なことを学んだ気がします。

よし!今晩も、楽しみながらテスト勉強じゃ~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。