こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

もう一つの景色

2016121712180002.jpg
 の終わり、小旅行しました。
 田舎の母に
 連れて行ってもらった場所(0'v'0)
 
 あっ!
 私の田舎は東北ですが.....(笑) 
 我が家にとって、
 近いようで遠い場所。

 見上げるような高さに 
 びっくりしたけれども
 私のお気に入りの一枚は 
 これです(0'v'0)

 外から見上げる 
 ツリーではなく
 ツリーの中からのぞきこむ 
 ツリー♪♪

 決まった時間になると、
 日陰になって....
 季節によって、変わって.....
 日の長さを地元の人は、
 この影で感じるのかなって。 
 
 もう一つの、ツリー
 私のお気に入り(0'v'0)♪



ちょっと視点を変えると、違う景色が見えてくる。
ついつい目立つことに目が行ったりもするけれども
違う角度から見れば、それも......

ツリーのそばで見上げると、ある一部分だけが見えて
全貌は見えなくて.....
首もなんだか痛くなって...(苦笑)
程よい距離をおくと、全体が見えてくる。
ゆったりと見ることができる。
これって、子どもたちにも置き換えられるかなって.... 
ふっと、がんばる娘をみて
母と出かけた、この場所を思い出しました。
そして、
この写真を思い出しました。
てっぺんの日陰の部分。
そこに立つと日陰部分は結構広いのかな~(笑)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ちはやは、現在 高校受験による
校舎への立ち入り禁止令発令中。
ちょっと長い、「高校受験期間休み」に突入しています。

「おかあちゃん!聞いてよ。
そんなに長い休みじゃないのに、夏休みかってくらいの、課題が出てるの(◎_◎;)
まあね、学年末テストが控えてるのもわかるけどさ~。なんてこった~って感じ~。」
と、ひたすら、机にかじりついて課題と格闘しています(笑)

それでも、おかあちゃんが仕事中に、洗濯を済ませてくれているので
帰宅後、おかあちゃんラクチンでございます。
ありがとうね。ちはや!!!

2874666.jpg
 ちはや画伯の絵 えっ(・∀・;)!!
 ん???? 
 ちはや曰く、
 なにやら実験の状況を説明している絵とのこと。
 「まあ、色がちょっと違うけどね......。
 変わっていくから。
 一瞬で色が変わるから本当に
 たらすくらいで......」
 こんな実験 やったかな~???????


台所にある、ホワイトボード
絵をかいたり、メモしたり。重宝しております(0'v'0)♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."ようやくひと段落です"
koharuさん、いつも覗き見ばかりですみません。
ツリーの写真、素敵♪実は一度も行ったことがないです。
いつでも行けると思っていちゃだめね。
でも人ごみ苦手なの・・・・おほほ。

長女はせっかくのデートで東京に行って人ごみによって
帰りの電車も途中下車するぐらい気分悪くなっておりました。
遊びすぎですな・・・・まぁ、出かける直前まで我が家も課題と格闘してますけど。
あまりの量に、達成感がえられないようです。

私自身も忙しくて、ようやくひと山越えました。でも来週から次の山に向けて
時間のなさに焦りを感じます。あと2週間ぐらい怒涛の日々ですよ。

あすかちゃん、頑張っていますね。我が家の息子も塾ですが頑張っています。
今までにない環境で、本人も充実感があるらしく、ぎりぎりまで入塾を待って
良かったと思っています。結果につながるといいなぁと思うけどね。
その子なりに全く違っていて、それでいいんだと子供たちが教えてくれます。
次女は、家庭教師か個別塾にお世話になると思います。
koharuさんのように子供たちに寄り添えればいいんだけど・・・・自分の仕事で
手いっぱいです。とほほ。

ちはやちゃんの絵!いいですね♪味があって。そちらの才能もあるのね♪
今週も頑張ります。
2017.02.19 12:25 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says...""
第一次学年末対策本部長の任務完了です(0'v'0)」
中学生組、無事?!テスト終了です。
続いて、第二次....がくるのですが、こちらはひたすら見守り(苦笑)
まったく手も口も出せずでございます。
それでも、中学時代につきあった効果か、自分なりの勉強方法を見つけ
こつこつがんばっています。

学習方法って、本当にその子その子によってちがうよね。
どれかが絶対なんてなくって、どうするのが一番とかなくって
模索しながら「じぶんらしい」ものを見つけられたらって...
結果につながっていけたらって思います。
あすかは、今回の勉強法、結果はどうつながっていくのかな~。

人ごみ、私も苦手です。
相変わらず、疲れやすくって、できればおうちに....タイプです。
ツリーも、母と一緒でなければ、いまだに足が向くことは....
でんでんさんも、私もこれからが忙しさマックスになりますね。
新しいスタートに向けて、まとめの時期です!!
春を待ち遠しく思いつつ、やはり別れの季節
いろんな思いがあふれます。
2017.02.24 18:28 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。