こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ハナヒラケ

 photo
375c5c6451d90d524348d98fde9873e2_s.jpg

1 あすか

学年で一鉢運動実施中

今回のお花は、ラナンキュラス
TOP画像が、咲いた姿。

お正月休みも、欠かさずにお水やりに出かけ
お隣のクラスの先生に
「あすかさんは、お花に水をあげているとき
本当にうれしそうにニコニコしてるね(0'v'0)♡」
と言われるくらい、成長を楽しみにしています。

1年生は、来年度入学してくる新1年生のために
2年生は、卒業される3年生のために....お花を育てます^^
ラナンキュラス、大きくハナヒラケ(0'v'0)♪


さあ、あすか、いよいよ学年末テストです。
本当にがんばりました。

ここまで来たら、もうできないことは数えるな!
できるようになったこと、いっぱいあるよ。
がんばってもできなくって、悔しくって、涙がこぼれて....
悔しいって思えるくらい頑張れた!!!
おかあちゃんは、一番そばで見ていたから
その気持ちは、誰よりもわかるつもり.....
大丈夫!今の力を書き綴っておいで~~。

明日は、5教科!!!
さあ!あすかのがんばりハナヒラケ(0'v'0)/

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


あすか!クラリネット禁断症状が出始めています(◎_◎;)
「先生が、クラリネット持って帰っちゃダメっていうんだもん!!!」
あすかの性格をよーーーーく 把握してくださっており
気分転換....と吹き始めると、本気練習になっているので(^^;
ぎりぎり気持ちを保つために
教科によって、PCから吹奏楽の曲メドレーを流しておりました(笑)
まあ、音楽を流しながらできる勉強は限られているのですが(;´・ω・)

テスト終わったら、卒業式に向けて......練習が追い込みにはいります!!

*おかあちゃん、テスト対策本部長のため、現在多忙期(爆)
お返事は、金曜日に(0'v'0)♪いつもありがとうございます!!!!

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


4 Comments

まめ says...""
1日に5教科ってすごいですね〜
うちは3教科×3日。
テスト週間に入ったので涙しながら娘も頑張ってます。
楽器も15分だけっと時間を決めて!!
暗記教科は自力で頑張れ!
数学は公式が覚えれてないのにびっくりしました。
大事な公式まとめらせたら学校でほぼ覚えて帰って来ましたが…
早く気づいてよかったです。
2017.02.22 20:19 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says..."一足先に"
おお!!まめさんのお宅も、テスト対策本部が設置されているんですね!!
あすか、一足先に無事?!学年末テスト終了しました。
そうなんです!!9教科を2日でやるんですよ(*_*)
ちはやの時に、初めて体験したときは、
「なんで???3日にしないの????」って思ったものです。
4年目ともなると、そんなもの....になっていますが(爆)
しかし、結構ハードで、やっぱり早めにテスト勉強に取り組まないと
間に合わない状況です。
こつこつがんばったあすか。結果に結び付いてほしいです。

公式 球・円錐・角錐の体積表面積の公式
おうぎ型の・中心角の公式などなど.....
いろいろ叫んでおりました。
考え方の根底にあるのは、小学校で学んだことを、そのまま生かすので
基礎って本当に大切だなって思います。

まめさん一家も、ファイトです(0'v'0)
2017.02.24 18:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]
まめ says...""
中1同士同じですね。テスト範囲。
公式は覚えだいぶ解けるようになったのですが…たま〜に錐の体積1/3を忘れたり円弧をかけないといけないのに面積かけたり…うっかりミスが多いです。

3年後うちも高1、中1…
テストが終わったらうちは今度は算盤検定です。一発合格目指して〜
怖いな〜
2017.02.24 21:14 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says...""
わかります(◎_◎;)
錐の体積1/3のかけ忘れは、しばしば。
さらに、円錐の表面積を求めるとき
二つのr(半径)があるじゃないですか、底面積のrと側面積r
それがごっちゃになって....計算ミス。
「展開図を書くといいよ~」
と、何度も話しておりましたよ~。

まめさんのお家も、我が家も3学年ちがいなんですね。
我が家は、姉妹なので中学の制服....スライドしました(0'v'0)♪
算盤検定ファイトです!!!
2017.02.25 19:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。