こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

学年末テストだい!

koharu

IMG_0254.jpg

すかの中1学年末テスト 
無事終了しました。

ちはやの時から思いますが
9教科を、2日でこなすのは、ハードです。
終わってみれば、ほっとできるのでいいのですがね~。
まずは、がんばりをたたえたいと思います。

でも、初日 思うように解けなかったようで
ダメージのせいで、その晩
翌日の総まとめの時間、心ここにあらずでした。
それでも、気持ちを切り替え、教科書と向かっていました。
あすかのがんばりが実っているといいな~。

そんな、ほっとしたのもつかの間
たまっていたテレビを見た後、また勉強を始めました。
中1の総まとめコツコツ学習をするそうです。
3月後半に、模試があるので....一度経験してみるのもいいかな~
と、ふっと思う おかあちゃんでした。
(ちなみに、ちはやは、新中3模試からスタートなので、
模試デビュー遅かったです。)

ml4.pngml4.png

さて、おかあちゃん。
第一次テスト対策本部(中学生組)は一度 任務完了。
次に、
第二次ッテスト対策本部(高校生組)に就任

といっても、こっちは見守り&気持ちを立て直す係りです(苦笑)
まったくと言っていいほど、勉強についていけず.....
でも、あすかの地理と範囲が重なっていたので、
暗記系の教科は一緒にやってみる予定。
まわりの友だちとの競争心は、あまりないちはやですが
どうも、おかあちゃんに対するライバル心は、ものすごい炎なので
一緒にやると、ものすごい勢いで覚えられるようです。
いい意味での、着火剤的おかあちゃんです。

使わないカレンダーの裏とか、チラシの裏とか
結構、裏紙書きなぐり学習法のちはやです。
最初、ノートを使っていたのですが、冊数が半端なくって....
エコ&お財布に優しい、裏紙大活躍の我が家です(0'v'0)


ようやく公立高校入試立ち入り禁止期間も終了し
ここ数日、登校しておりました。下校は速いですが....
友だちとの時間も楽しみながら
穏やかに過ごしています。

このところ強風のため、どうやら花粉が飛んでいるようで(◎_◎;)
おかあちゃんは、今現在は花粉アンテナを持っていないので
わからないのですが、相当しんどくなり始めているようです。
クスリは飲んでいるのですが、確実に集中力に影響がでています。

なんで~。やる気はあるにに....だめだ~と....
ちはやは、ひのきもあるので、ゴールデンウイークごろまで
花粉との闘いは続きます。
家族も、おうちの中に入れないように気を付けないと...
洗濯物も部屋干しが多くなります。
お日さまのにおい好きなんだけどな~。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。