こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ねばならぬことに

こはる病

<症状>
「やらねばならぬこと」を先延ばしにしてしまうことにより
「今日もやってない!やらなくちゃ!」
と自己嫌悪に陥り、普段の楽しい時間さえも
なにも手につかなくなってしまう状態(-"-)
(自分だけが困ることには発症せず、必ず相手があるときに発症)


変にまじめなところがあり
自分で決めた優先順位に首を絞められておりました。
この こはる病にかかると
やんなくちゃ!やんなくちゃ!っていう気持ちの焦りばかりで
普段できていることもできなくなっちゃうんです。
でも、家事仕事は大丈夫なのですが
自分時間を有効に使えなくなりますね。

日記がストップしたのもそのためなんです。
「やんなくちゃいけないことやってないのに、日記はかけるんだ~?
その時間にやっちゃえばいいんじゃない?」
って自分の心の声((+_+))
「また、現実逃避が始まった~。」
って、自分の心の叫び(^_^.)

オイオイって感じなのですが。。。
「だったら さっさとやれば!」って感じなのですが
どうにもならないことが.....多々ありまして(苦笑)

結局、今回は明日まで!って状況まで追い込まれて
無事完了。

「だったら、最初から追い込まれてからやればいいじゃん。
それで、間に合うことなんでしょ。
それまでの時間、もったいなかったじゃん。」

と、自分につっこんでおりました

でも、ぎりぎり仕事にはしたくない....って思いがあって....

昔から、そういうところがあって....
どつぼにはまっておりました

もうちょっと融通がきくといいのにな~。
自分が、一番やっかないやつだなって思うこと しばしばです。

まあ、この「こはる病」の間に
三者面談など、書きたいことが盛りだくさんだったのに....
ぼちぼち 書いていきたいと思います。

さて、ようやく「やらねばならぬこと」から解放されたので
ゆっくり日記を綴っていきたいと思います。

うまく伝わらないかもしれませんが(^_^;)
こんな、こはるですが
今後ともよろしくお願いします^^


スポンサーサイト

4 Comments

マミマミ says...""
ぎりぎり仕事はしたくないから、
やんなきゃいけないことがたまっちゃうと
気持ちばかり焦る・・・・・・っていうこはるさんの気持ちよく分かるよ~!
私も、「こはる病」患者の1人かも?(^。^;)

師走は特に家のことも、子供のことも、やることいっぱいで、
全てが予定より遅れがちだから、大変よね(-。-;)

無理ないペースで、お互い頑張ろうねo(^-^)o
三者面談の記事も楽しみにしています♪
2014.12.09 09:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.09 10:06 | | # [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."一緒ですか~^^"
あら、マミマミさんも同じ症状が(+_+)(^_^.)
まあ、それだけ真剣に向き合っている、手を抜かない!
という長所でもあるのですが(うん♪前向き思考)
でも、やはり”ねばならぬ”ものがいくつも出てくると
1つ1つは、やればすぐ終わるものでも手がつかなくなります。
確かに仕事や、娘たちの勉強おつきあいなんかもあると
全部後回しになって.....結局ぎりぎり仕事でしたよ(ーー゛)

師走
なんだか気持ちだけ焦って、なんにもやってない我が家です。
でも、毎日を大切に過ごしたい....その気持ちは忘れないようにしています。
マミマミさんも、忙しい毎日ですが
子育ても、自分磨きも楽しみましょうね♪
2014.12.09 21:22 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."はじめまして^^"
はじめまして。
”その方”に感謝しなくては....ですね。
こうして、私たちをつないでくれた、縁結びさんに。
実は、私も、時々おじゃまさせていただいておりました。
小心者の人見知り?!なので、自分からは行動にうつせず....(苦笑)
だから、コメントをみて「あ!(0'v'0)」と、うれしかったです。
ありがとうございます。
私も、娘たちも、どこか似ている雰囲気を感じております。
だから、読み始めると、
「同じことを感じているんだな。」「大切にしているところが一緒だ。」
「そう、もうちょっと器用に生きられたなら...」なんて思っていました。
この出会いを大切にできたらと思います。
また、いろんなお話を聞かせてくださいね。
自分らしく、一歩ずつ♪できることから.....そうしていきたいです。
2014.12.09 21:30 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。