こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

響け!少人数吹奏楽部


<動画はお借りしました>

さな吹奏楽部に所属している
我が家のクラリネット姉妹

ちはや高は、1年生 2名
あすか中は、1・2年生で、10名+α

それでも、一歩ずつ動き出しております。

あすか中
そろそろコンクール曲が決まりそうで
B編成で出場予定。
毎年、1年生を舞台に....が先輩方の役目。

実は、ちはやが3年の時、念願のをとることが出来ました。
その時、1年生が舞台にのったのは1名のみ。
「私たちの時だったら、みんなのれるぐらいのレベルなの。
でも、今回は....まとまりを優先して....
だから、1年生の思いも一緒に吹いて銀賞を....」
そんな思いで迎えたコンクールでした。
顧問の先生が、転任される....そんな背景もあったようです。
卒業後に知ったのですが.....

ちはやが卒業して、あすかが入学。
新顧問の体制は、全員で舞台に!!!!
1年生も特訓が続きます。1年生を全力で指導・カバーするために先輩方も....

その時、卒業生(ちはや学年)が、楽器運びのお手伝いに大集合。
舞台袖で、自分のパートの後輩のそばにぎりぎりまで....
2年生は、ほとんどが初めての舞台。
卒業生が、心の隅にあった「一緒に」の思いだったようです。
あすかの最初のコンクールは、銅賞でした。

そして、日々特訓を受け あすか中サウンドを身に着けた1・2年生たち。
これから入部してくれる新1年生とともに、コンクールの舞台に!!!
まずは、部員集め(^^;
せめて20名になれたら......と目標を立てているようです!!

動画のように、20名でも、一人一人がスキルアップして
お互いの音を聴き合えば、少人数だからこそぴったり合わせられる。

学年末テストも終了
「行ってきます~」
弾むような声で、部活に飛び出していった あすかでした(0'v'0)♪


ちはや高
こちらも部員集めが必須です(;´・ω・)
まずは、新入生歓迎会でどどんと!!!アピールです(笑)
それから、何気なく、昇降口付近で、朝練とか....
校内で、何気なく演奏とか.....できるかも....^^二人なので(笑)

そして、演奏の舞台を増やすべく
地域の少人数の高校さんにも声をかけて合同バンド計画も!!
いろんな地域のステージにも参加で来たらいいね。

校長先生がね
「入学式や卒業式、吹奏楽部に演奏してほしい」
というお言葉をいただいたようです。
ちはや高は、一度吹奏楽部が廃部になったので
その後は、放送で音楽を流していたようです。
校長先生は
「校内で頑張って練習している生徒がいるなら
生かす場所があるべき。
迎える・送り出す.....そこに音楽があるなら でしょ」
と.......(涙)

来年度の入学式は、難しいですが
卒業式には、吹奏楽部が音楽担当できるように
そんな目標もできました。

ちっちゃな少人数吹奏楽部の奮闘記は続きます!!!

音楽が好き!
吹奏楽が大好き!
クラリネットが、大・大大好き

楽しもう!音楽を(0'v'0)

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."前にすすめ!"
振り返ると、たくさんの経験を積み重ねて、そして前に進んでいる様子が伝わってくるよ!!!ちはやちゃんもあすかちゃんも、見守るこはるさんも素敵☆

もうすぐ新年度。どんな出会いがあるでしょう?!応援してます♪
2017.02.26 17:56 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."だよね"
だよね!だよね!
前に進んでいるよね~。
そうだった!こはる家は、こつこつクラブ会員だった!!
勉強だけでなく、部活動にもあてはまるもんね。
ゆっくりゆっくりだけど、前に進むよ~。

新しい出会いにわくわく(0'v'0)
ありがとうの気持ちをわすれずに.....だよね。
2017.02.28 17:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。