こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ひきこもごもな学年末結果

 photo
169ac5aea2e0b653a94298f28572df4c_s.jpg

1あすか 学年末テストがすべて返却されました。
ひきこもごも
って言葉があすかの表情からうかがえました。

でもね、本当にがんばった結果なので、
おかあちゃんは、がんばった!お疲れ様とぎゅーーーーしました(笑)
そして、すでに次に向かって前に進んでいる あすかです♪
進め!あすか!!明日が輝くように!!

ecut845.gif


というわけで、学年末テストの結果

100>技術>家庭>90>体育>社会>80>音楽>国語>理科=70>数学>60>50=英語

690/900(一部技能教科は50点満点のため×2にしてあります)

技能教科はいいんですが(苦笑)
やっぱり英語です
テスト自体も長文が4つもあり....
教科書の内容とは、似せているのですが、はじめましての文で...
もちろん、今後模試や入試では、当然なのですが
英単語を一つ一つ拾い読みのあすかには
見ただけで
「これ何語???」
って心の中で思ったとか(^^;
英語のテストですよ~~~。

しかし、まだまだ可能性はある。
さらに、確実に今までのがんばりが積み重なってきています。
まずは、読めるようにしないと書けません。
フォニックス動画などを聞いたり(耳はいいので)
PCで見つけた英検用の問題を楽しみながら解いたり
ともかく教科書音読したり.....
英語が苦手!嫌いってならないように、Enjoy Englishです(0'v'0)

伸びしろ いっぱーーーーーーいの あすか♪
これからが、楽しみです。
がんばろうね!!!あすか♪


スポンサーサイト

4 Comments

まめ says...""
あと残すとこ1教科。
うちは実技が5教科に比べると低いかな〜
うちは前回のテストで英語はなんでちっちゃい頃から英会話に行ってるのに点が取れないのかテストをチェックして見ました。
するとある程度読み取れるし、会話もできる。
長文はざっくりとした訳ですが、読取ってる。
でも、細かい(三単現のsとか)文法がきっちり納得してなかったので1年1学期からYouTube授業を一緒に見て、理解し良い点を取ってきました。
たまには勉強法を見るのも良いかもですね。
2017.03.03 19:30 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says..."ありがとう"
まめさん!娘ちゃんのテストも、続々と返却中なのですね。
英語のアドバイスをありがとう。
後々には、YouTubeなどでお世話になったりしたいのですが
現時点で、次の日記にも書いたのですが.....
事態はそれ以前の問題なのですよ(*_*)

まずは、読めるようにならねばです。
読めないと意味も分からないですよね......。
でも、きっとどこかに、あすかが「わかった」につながる
種があるはず。
いろんなところを探してみます。

応援ありがとう~。
2017.03.04 00:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says...""
あすかちゃん、「英語の耳がいい」というのは伸びしろあると思います!!
オーディーブック、使ったことありますか?
英語の本とそれを音読してくれてるCDがセットになったもの。

ご存知かもしれないけど…、私のおすすめは I Can Read!というシリーズです。
試しにアマゾンで”Harry and the Lady Next Door Book and CD (I Can Read Level 1) ”検索してみてください。
なか見!検索できます♪

レベル別になっているので、やさしい単語の本からスタートできますよ。
日本語で翻訳されてるおなじみの絵本が多いので、洋書ですが敷居は低いかと^^
音を聞くことと字を読むことが連動できるので、ちょっと読みが苦手な子でも楽しみながら字を追うことができるかも…?です。
うちの子たちもオーディオブックにはずいぶんお世話になり、そこから発展して自分で本を読めるようになったんです♪
何か少しでもあすかちゃんのお役に立てれば…幸いです☆
2017.03.04 15:01 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."うれしいアドバイス"
ありがとう(^▽^)/
もうね、いろんなことを調べたり考えたりして(苦笑)
何が一番かなんて あすかにしかわからなくって...
でもね、ついつい自分自身も英語が苦手だから、難しく考えちゃう傾向が...
だから、SMILYさんのアドバイスうれしかった。
そうなんです。”音を聞くことと字を読むことが連動”が
今のあすかに必要なんじゃないかなって...とこまでたどり着いて♪
うんうん!好き♡どろんこハリー。日本語版の絵本はお家にもありますよ。
この話は、持っていないので、最初の導入としてはいいかもです。
それと、CDはないのかもしれないけれども、OLIVERというゾウさんのお話も
楽しそうですね。私が読みたいかも(爆)

最近ね、フォニックスの動画を1週間ぐらい聴いてて
昨晩、単語を読んでみよう夜会を開いてみたの。
「フォニックスで読んでみて...」ってやったら、ちゃんとフォニックス風に
なっててね。そこから、意味にたどり着くことができたんだ。
音と意味はつながっているの。単語が発音できなかったようです。
だから、ちょこっと前進したよ。
今は、th とかchとかのフォニックスも観ているようです。

本人が気になる教材が一番。
もちろん、絵本には飛びつきました(/・ω・)/やったー
時期をみて、購入予定です。
素敵なアドバイスをありがとう♪♪
また、相談に乗ってください~。情報お待ちしております(笑)
2017.03.05 12:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。