こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

学年末テスト振り返り

 photo

0e0ef72fd5e0b3513390a441a1b0e0fb_s.jpg

日は、お雛祭り
しかし、みんながそろわないので、
我が家のお雛祭りは、5日に延期です^^
それでも、桜餅だけはみんなで、遅い時間にいただきました(苦笑)


さてさて、ここで学年末テストを振り返っておきます。
同じ間違いをしないように.....。

英語:たぶん、こんな状況。

目の前にある漢字を、ドリルを見て何回も何回も練習する。
その漢字は書けるようになる。
でも、漢字テストでその漢字を書くことができない。
その心は、その漢字の読み方を知らないから。
読みと漢字が結び付いていなければ、書けませんよね。

単語(文字)と発音と意味を3セットにして、結び付けなければ。
あたりまえでしょ!!って思われるかもしれないけれども
それがなかなかできない今日この頃です。

数学:迷子が多い答案用紙。

迷子のお知らせをします。答案用紙からπが迷子になっています。」
なんと.....πが3つも迷子。
問題用紙には、ちゃんとπがいるのに、解答用紙に転記するとき
πはどこかに行ってしまうようです(ノД`)・゜・。
問題用紙と解答用紙が別なので、先生の手元には解答用紙のみが...

「計算は、あってるんだよ。」
うん。計算はできてるし、問題用紙には正解が書いてある。
この転記ミスは、もったいない。
今後の反省です。

同じように、Xも、迷子になってます(^^;

あとは、思い込み。
比例・反比例・どちらでもない
もし、(比例)(反比例)(どちらでもない)
と、カッコに書き込む問題だったら正解していたのに
ちゃんとわかっているのに、〇 × △で表記するとき
ちゃんと読まず
〇が比例なら、×が反比例~
と、思い込み。よーーーーく問題を読めばわかるのに.....
ってことがありらこちらに.......

さらに、単位忘れ(ノД`)・゜・。

そんなこんなで20点ぶんほど....。
計算力とはまた違った部分での課題多し

理科:聞き方によって

圧力の計算も密度の計算も ばっちりだった あすか。
しかし、問題文ってなんとなく回りくどくて(苦笑)
いろいろ書いてあるので、結局何を求めればいいのか....が読み取れない。
「密度を求めなさい。」「この圧力は?」って聞かれれば解けるのです。

「何を聞かれているのかが わからない。」
とどのつまり 国語力でございます。

結構、自分で読みやすい文に作り替えて読んでいることが。
音読を聞いていると、ちょくちょく訂正を入れているので...
ちょっとした読みま違いで、まったく逆のことを聞く問題になることも....
あとは、途中まで読んで、わかった!!!って書いちゃうこと。
最後の、。まで読むように話しているのですが.....ね~
色んな問題に触れることで、いろんな聞き方(設問)があることを
知ってほしいなって思います。

テストに棲む魔物は なかなか厄介です。




おかあちゃん、明日は試走です。
2キロがどんなものか、コースを走ってみたいと思います。
走り切れるか!!!

スポンサーサイト

2 Comments

うりなすび says..."すごく共感します"
あすかちゃん、テストおつかれさまでした。
まさに、定期テストの洗礼ですね(^_^;)多かれ少なかれ、みんな通る道だと思います。
息子も学年末は「いつもより見直ししっかりやった」と言ってたのに、返却されるとあれれ?なミスが。
なかなかノーミス(実力不足を除く)にはならないです。
お互い頑張りましょうね(*^^*)

ところで、こはるさんはランニング?マラソン?をされるのですか?
キロって単位だけでもう無理~!なわたくしです(笑)
頑張ってくださいね。
2017.03.04 11:14 | URL | #- [edit]
Dear うりなすびさま♪ says..."がっつり洗礼受けました"
まさに(-ω-)/
なかなかノーミス(実力不足を除く)にはならないです。
実力不足を除く....ナイスです(笑)そこも、結構な割合ですが(爆)

それでも、後悔先に立たずだし、「たら」「だったら」は好きではないのですが
本当に、ケアレスミスというか落ち着きというか....
見直せば.....なんて心の中で思う おかあちゃんです。
でも、この時期に、その洗礼をがっつり受けることで
経験を積み重ねることで(数回で済んでほしい(^^;)
ミスをなくせたらいいなって思います。
うん。ここからでございます('ω')ノ

runは、地域のイベントで「ミニ駅伝」をやるんです。
職場で、参加しよう~ってことになり(笑)
人生で、「run」ほど無縁で、避けてきたものはないのですが
がんばる娘たちに刺激され、今年は「チャレンジyear」になりました。
難しく構えず、まずはやってみよう~って感じです。
意外と....楽しくなってきています。
まあ、歩くより、気持ち速いrunですが(爆)
春を感じながら走る楽しみも....時に立ち止まって鑑賞(いいのか!!!!)
2017.03.05 10:04 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。