こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

解答集の解説書がほしい

 photo

59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s.jpg

かあちゃん!途中式がほしい~!!!
解答集の解説書がほしい~~

4STEPで、テスト勉強中に ほしいを叫ぶ  ちはや
数学4STEP
とっても、良い問題集で、こつこつ学習するにも効果ありなのですが
何せ、解答集を見ても、なかなか答えにたどり着けない....
途中式が抜けていたり・・・・・
肝心な部分(わからない子が求める部分)が抜けていたり
・・・・・それはわかっている前提でってことだよね~(-_-;)

ともかくなぜそうなるかを納得しないと、先に進めない ちはや。
難しく考えちゃうのも、数学が苦手な子の特徴かな~。

だから、解答集の解説書がほしかったりするのです(爆)
あったらいいな~。解説書.....

学年末テスト真っ最中。
今、イライラがたまって、布団にダイブしております。
花粉症に、昨日より「月のもの」もやってきて
ぐてぐてな絶不調(◎_◎;)のようです。
くしゃみ、鼻水.....止まりません.....ここにも敵が!

やらなくちゃ!全部目を通していない~。
毎度の光景ではあります。
今まで、こつこつがんばってきたのであとは、出し切ってほしいなって思います。


さて、そんな ちはやの通信教材事情。
塾など対外的な学習は、苦手なので......
自宅学習でがんばっております。
高1は、ゼミを国・数・英(3教科受講すると、社会と理科もついてくる)を受講。
しかし、学校の課題が、これでもか!!!と来て
それに日々の予習・復習が加わるとなかなか手が回らず。
使うテキストと、ほとんど開かないテキストがある状況。

視点が違うものもあるらしく.....
どうしてもテスト対策も、学校から配布されたものを中心に行っています。
通信教材なのに、通信してない1年でした(苦笑)

「どうする??ゼミ。」
「うん。英語は、まったくってくらい学校のとちがうんだよね。なんか。
数学も、4STEPでなんとかなりそう。
でもね、国語は、よく使うしあると助かる。
添削は出せないと思うから........。」
「じゃあ、国語だけにしようか。」
「うん。添削も出せるようにやってみるよ。」

というわけで、国語1教科のみ受講することにしました。

他の教科は、数学は「教科書ガイド」なるものを購入予定。
本当に、教科書内容をしっかり定着コースが、ちはやにはあっているようなので
教科書理解+4STEPでがんばります。

歴史など他教科も、教科書用副教材が販売しているようなので
教科書が届いたら、随時購入予定です。

ちはやのきらめき大学の必要センター試験は、
半数が高1で習ったもので対応できるので、今ままでのゼミも活用。
ともかく基礎を繰り返し!!!繰り返し!!!

ひそかに「推薦」も視野に入れつつ
ともかく学校の授業をしっかり聞いて、こつこつ理解。
内申点もかかわってくるので、定期テストも全教科ぬかりなく!!!

欲張らず、一冊をとことん。
解きつぶすぐらいに......いきます(0'v'0)/

あとは、センター試験対策問題集を選んで
慣れていく....って感じかな~。
センター試験は、教科書で習ったことがでる....
ってうわさを信じて(爆)

こつこつクラブパワーでがんばります。

「ここまで来たらテスト、早く、終わればいいのに~。
片付けやりたい~~~」

再び叫ぶ ちはやであった......
ファイト(0'v'0)♪


スポンサーサイト

10 Comments

まめ says...""
教科書ガイド…懐かしいですね〜
私も英語使ってました。
宿題の訳を見るのに。だから英語力つかなかったんですよ。。。
数学、途中式欲しいですね〜
長女も「これわからん!!」って怒ってますが。
まず、簡単な数字に置き換えて教えてます。
そして簡単な数字でとりあえずいくつか解かせます。そしてわからなかった問題。
「アレ??簡単じゃんなんで怒っとったんじゃろう…」って。
中学生と高校生じゃ難易度違いますが。
私の数学絶好期は高校生でした。
ちはやちゃん頑張れ!!
2017.03.07 08:13 | URL | #A1vz8dvw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.07 08:26 | | # [edit]
郁の母 says...""
こんにちは(*^。^*)
ちはやちゃん、頑張ってますね。学年末テスト真っ最中ですか?

我が家も使っていますよ。「4Step」
青チャートとかフォーカスゴールドも本棚にはありますが、とりあえず最優先の教材が「4Step」です。薄いけど中身は濃い問題集のようですね。郁も、試験前でせっせと解いています。と言っても、最近は自習室に行くようになったので親はノータッチなのですが。
わからなかった場合の郁の解決法は、
①数学が得意な友達に訊く、②学校の数学の先生に訊く
もう、親には訊いてもダメなことは重々承知しているので、学校で解決しています。まあ、郁が数学を苦手なことは周知の事実で、皆さん快く対応してくださるようで、ありがたいです。
まずは、身近な社会資源の活用からかな。


2017.03.07 19:56 | URL | #- [edit]
ミーム says...""
こんにちは。
はなちゃんのおんなじ物を使っていて親近感がわきます。
ちはやちゃんと同じくひそかに推薦狙いだったりしますし。
はなちゃんはどちらかというとあすかちゃんタイプですけどね。
2017.03.07 21:55 | URL | #- [edit]
Dear まめさま♪ says..."いいな~~"
うらやまし~~!!!
私は、高校時代が数学氷河期でして(^^;
進学校に入学後、底辺の主になり、数学に関してあきらめていた弱い心あり...。
だから、ちはやの学習を見ても、ちんぷんかんぷん(涙)
あすかに関しては、3度目の中1なので、こちらは、まめさんと一緒で
簡単な数字に直したり、絵に表したり、問題文を劇化したり....
楽しく「そういうことか!!」ってなるのですが......
がんばる娘たちをみていると、あの頃の自分を思い出し、胸がチクンとします。

英語、私も使っていました。
ちはやは、英語は自力で読み解く楽しさを知ったので興味なしです。
そのほうが、力はつきますものね。
問題は4STEP。答えも難解です(爆)
応援ありがとう~
2017.03.07 22:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."おおおおおおっ"
鍵コメさま!!
なんだかワクワクドキドキするニュースをお届けいただきありがとう。
すぐに、確認しましたよ~。
んん~(0'v'0)素敵。壮大!!
「難しい......これって.....」が娘たちの感想です。
鍵さんのパートを聴こうと思うのですが
親バカ吹奏楽部おかあちゃんは、気づくとクラリネットの音を拾ってます(爆)
trillの嵐に.....(◎_◎;)でした。
大きな部活動のよさ、小さな部活動のよさ
大きいからこその悩み、小さいからこその悩み...
「好きだ!」って素直な気持ちだけでは通らない
そんな部分もあるんだよね。でも、らしくいるしかない!よね。
2017.03.07 22:35 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."身近な参考人(笑)"
わかります!!
ちはやも、「また来た(-ω-)/」って思われてるかも...
ってくらい、先生を捕まえています。①が先生かも。
で、最近、メールで
「お友だちと勉強して帰ります」とメールが届くようになり
得意な②お友だちに教えてもらっているようです(0'v'0)♪
その点は、郁ちゃんと一緒。ちょっと成長しました。

しかし、家にいて解きたいとき、わからないと....眉間にしわ
「明日、先生かお友達にきいたら?」
というのですが、にらめっこして次に進めず...
よく、解答をうつしてその解法をしっかり理解する方法もあるようですが
その解法(答え)がなぜ、そうなるのかがわからず(^^;
まあ、最終的には、わかるまで教えてくれる参考人(書)の存在が
必須になりそうです。
なんかね~。不思議なこだわりがあって....
そこは、そういうもんだ!で流していいんじゃないかな...ってとこも
なにやら突き詰めていて....
おかあちゃんは、高校数学は、赤に限りなく近いピンクの座布団に座ていたので
話している内容が????????
気づけば、見守り隊になっております(苦笑)
身近な社会資源の活用頼みになりそうです!!
2017.03.07 22:44 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear ミームさま♪ says..."同じ^^"
うふふっ。
はなちゃんも、一緒なのね。
4STEPの解答、途中式がないって叫びませんか(笑)
とってもいい問題集のようで、
まあ、ちはやは全部解くより*のマークがついている問題を中心に
取り組んでいるようです。
*に名前があることを、先日知ったおかあちゃんです。
アスタリスク アスタリスク(笑)

小さな声ですが、ひそかに推薦ねらってる仲間ですね。
全教科手を抜けない性格とこつこつがんばる姿勢。
このがんばりを生かすには「推薦」を視野にいれることで
モチベーションがあがるかなって。まあ大変な面もあるけれども
チャンスも増えるかな....と単純ですが思っているおかあちゃんです。

はなちゃんは、あすかタイプなのね^^
また、お話聞きたいです♪
2017.03.07 22:52 | URL | #ZhpB80kE [edit]
なんちゃって says...""
花粉症+月のモノ・・・この時期、本当に大変ですよね。センターが1月なのは、雪は心配だけど、花粉症にはありがたいかも・・・とか、思っちゃいました。娘も、今回のテストは、バッチリ体調ダメダメ日に当たって大変そうでした。テストの終わった後の、開放感が、回数を追うごとに、爆発してくる感じ(笑) 

4STEPは、本当に解説、少ないみたいで。娘は個人塾の先生や、学校の先生に聞く事が多いみたいです。だんだん難しくなるしねぇ~。

教科書ガイド。現代文だけ購入したんですが、高い!と、漢文と古典は考え中。全部買うと1万近くなっちゃうんですよ。でも、テストのほとんどが、今の先生だったら、ガイドで対応可なので迷うらしいです。4月に担当教員見て購入するか決めるそうだけど・・・実力になるのかどうだか・・・

娘は玉砕覚悟の大チャレンジ推薦を目論んでるんだけど。このままだと、試験で行くつもりでの、+α推薦になるかな。親としては、コソコソと。安全策推薦も視野に入れてます。もう2年生か! 早いよねぇ~。
2017.03.10 09:12 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."この時期ね~(◎_◎;)"
そうなの2月って、花粉症の子にとって、どうしようもないというか
逃れようもない「大変」が漏れなくついてきて....
前日まで平気だったのに、国公立大学受験日に超体調不良だったり
こうやって、学年末テストに+月のものがきたり....
コンディションを整えることも大きな課題ですよね。
来年もイメージトレーニングせねばです。
教科書ガイド....確かに高価ですよね(;^ω^)
我が家は、数学を購入して届くのを待っています。
先生との相性もあるよね。ちはや高の英語担当は、とっても変わっていて(失礼i-230
ゼミも、何もかも頼りにならず.....
「独特すぎる~」とみんな叫んでいるようです。授業100% ノート100%です。
実力を問われると、苦笑いですが、解くきっかけや納得の材料として使う予定です。

おお!大チャレンジ推薦(*'ω'*)
うんうん。なんか娘ちゃんの挑戦的な瞳と息遣いとわくわくが伝わってきます。
そして、なんちゃってさんの陰での準備も(爆)
どんどん現実的な話になってくるね。
2年生だよ...........うぎゃ~(笑)
2017.03.10 18:08 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。