こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

フォニックス効果あり?!



<動画はお借りしました>

年末テストで、英語に撃沈した あすか。

(発音)と意味は、つながっていたのですが
単語と音が、つながっていなかったので、訳もできず。
つまり、読めない(発音できない)のが、撃沈理由です。

そこで、いろいろ「英語が苦手」「単語が覚えられない」などのキーワードで検索(^^;
そこで、フォニックスの存在を目にしました。
あすかは、単語を発音するとき、アルファベット読みしていました。
もしかしたら、聞き取りは得意なあすか(リスニングは満点でした)
この方法は、あってる???かも。

いろんな動画がありましたが、
朝勉強の時間に毎日聴ける長さで、リズムが覚えやすいものをセレクト。
もっと、くわしい動画もありましたが
絵もかわいいし、幼児用かもしれませんが、英語は超初心者ですので
これに決定!しました。
毎朝、楽しそうに歌って発音しています(笑)

その効果か、単語を読むとき、なんとなく発音して
意味にたどり着けるようになってきました。
教科書からの出題も、フォニックスで音になるので
すっと意味につながって\(^_^)/

Lesson8の電話のやりとりも、自分で単語1つ1つを発音して意味を確認。
単語発音➡意味
意味➡単語発音を何度も何度も。
その後、本文の和訳にも成功(0'v'0)♪
さらに、音読もしっかり単語1つ1つをにらむように見ながらがんばりました。

そこにナイスな英語担当の先生。
Lesson8のやりとりの、暗記発表会が突然行われたそうです。
あすかは、一番にチャレンジ!!!
一発で合格して
「がんばってるね。」
と、ほめてもらえたようで!!!ほめほめシャワーのおかげで
やる気・その気マックスに(笑)
先生!ナイスです(0'v'0)ありがたい

そんな あすか。
ちょっとした時間に、英単語を見つけると、なんとなく発音しています。
外でも、見つけると.....
「おかあちゃん、この間ね、ラストスパートって書いてあったの!
読めたんだよ。」
と、嬉しそうに帰ってきました。

まずは、フォニックス効果ありです♪

今は、ch sh など組み合わさった発音
マジックe の歌も楽しそうに歌っています。

あすかには、音楽がくっつく方法があっているようですね。

まだまだ、スタートを切ったばかりの撃沈からの脱却(笑)
ミラクルなドラマは、あるのか(爆)

これからの あすかのがんばりに幸あれ!!!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。