こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

三者面談にて

さてさて、ちはやの三者面談のお話。

事前に、ちはやと
「そろそろ、志望校的な話でるかな~。」
「そうだよね~。」
「なんていう?」
「え~。いろいろ考え中っていう~。」
「............
「だって、まだわかんないじゃん~
と、打ち合わせ終了。

そうだよね。まだ、決まってないもんね^^
ちはやなりに いろいろ考えているようなので
今回は聞かれたら、そう話そうと思っていました.....

やはり、「高校」という言葉すら出ずに
楽しく面談は終了したというか.....なんとも和やかに.....

担任の先生との面談は
基本、「ちはや改造計画」談義で終わるんです(苦笑)
ちはやの性格は、日記の中でも紹介していますが
真面目でまっすぐで、揺るがない.....タイプ。
ちょっと人付き合いも不器用な面があります。
でも、そんな ちはやが少しずつ変わっている?
いや
ありのままでいられる”すべ”を自分で気づくように
促してくださっているのが、担任の先生なんです。

今回、ちはやは、学級委員にはなれませんでした。
僅差で、お友だちが選ばれました。
その後、先生が同級生に聞いてくださったそうです。
「誰に入れたの?」
「〇〇さん。」
「どうして、〇〇さんを選んだ?」
「だって、ちはやは、学級委員にならなくても、クラスの声掛けや
仕事を、一生懸命やるじゃん。だから、がんばる仲間を、
真面目にやる人(リーダー)が増えたら、クラスがもっとよくなるでしょ。
だから、〇〇さんに期待したんだよ。」
そんな答えが返ってきたそうです。

学級委員では、ありませんが、相変わらず
叫んでいるようで(苦笑)

「少しずつ、ちはやさんを認めてくれる人が増えています。そうそう、
この間、ちはやさん、叱られたんですよ~。」
「はい^^聞いてます。」
「でもね、それってすごくうれしかったんですよ。一緒に叱られた子は
最初の頃は、ちはやさんに対して、なんだこいつ!って思っていた男の子で
その子が、”なあ、これどうすればいいんだ”と頼って聞いていたんです。
必死に、伝えようと ちはやさんは説明していたのですが
なにせ帰りの会中だったので....。まして教卓前の一番前の席なので....

その時、こう叱られたそうです。

「なんとかこたえたい気持ちは、わかる。
でも、”あとで” ”帰りの会おわったら”とそっと伝えるか
10聞かれたら、2で返す技をもちなさい。
その力を身につけなさい。」

でした。
要点をまとめて、端的に伝える力
今の、ちはやに必要な力の1つだそうです。

そして、「伝え方」の力
「なんでその子は、そういったのだろう。
「なんで、そうしたのだろう。
その子の性格や背景を少し考えてみる。そして、その子には
どんな伝え方をしたら、うまく伝わるかな....って言葉を考えてみる。
ストレートに言った方がいいタイプ
ちょっと遠まわしに伝えたほうがいいタイプ。
冗談交じりに、軽く伝えたほうがいいタイプ。
ちょっとかしこまって、真剣に言った方がいいタイプ。
クラスにいるお友だちを、しっかり見る。
ちはやさんのことを、認めてくれた人たちは
しっかり見ていてくれたでしょ。
同じ内容を伝えるにも、いく通りも伝え方がある。
ゴールは一緒だけど、そこにたどり着くまでの言葉を磨いてほしいな....。」

生徒理解ですか

でも、その裏側には
ちはやの性格が見え隠れ。
どうしても譲ることができない思いを、しっかり伝える ちはや。
正論でぶつかっていくと、はじき返されたり、嫌がられたり。
でも、伝えたい思いを””を変えることで
お互い気持ちよく伝わる・伝えることができることもあるんだよ....
ちはや自身を守るための力でもあるようです。

そんな話を25分。

で、最後に忘れられたように
後期中間テストの一覧表が。
一緒に、前期の成績表も並べられ.....
 
「微妙ですね......」
「たしかに.....そうですね。」
「まあ、ここでよく踏ん張ったと思いますよ。」
「キープするって難しいです。でも、今回ダブルテストで得ることは多かったです
と、しっかりお伝えしました。

「今のがんばりを大切に、自分らしくいきましょう^^」

担任の先生とは、2時間くらいは話せちゃう....そんな感じです。
男の先生ですが、熱く語るタイプで、お話し好きです。
その時々に、生徒に合わせてかかわりを考えてくださるので感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今回の反省を踏まえて
中1の総復習に一生懸命のちはやです。
なんだか楽しみながら、やってます。
マイペースだし、間に15分休憩をいれて、アイスを食べたりテレビをみたり
「いいのかそれで!」って感じもありますが
「いんじゃない!集中力がきれたら、リラックス!」
と、言葉を変えております(笑)

が、模試まで総見直しは難しいようで....
あくまでも途中経過なので
今回の模試のミッションは
①テストの雰囲気に慣れる
②模試の問題をゲットする
③模試の問題をパーフェクトにする
になりました(笑)

今できることを精一杯やっていこうね。ちはや♪

col58.gifにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says...""
おかえり~!という気持ちです☆
無理せず、、、無理せずね♪

先生、すごいね。
「伝え方」
ちはやちゃんの性格を考えつつ、
子供に気づいて欲しいなと思うことを言ってくれて、
親の気持ち分かっちゃうみたい。
いつも言うけど、ホント素敵な先生(*^^*)

「自分らしく・・・」
認めてもらっているという嬉しい言葉ですね。
家族以外の大人に認めてもらう経験は、大きいものですよね。

是非、ちはやちゃんには自分らしく大人になっていって欲しいと私も思っています。

模試、間もなくなんだね!
ミッションの成功をお祈りしてます☆
2014.12.10 00:42 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ただいま~^^"
ただいまです!!(笑)
にゃごままさん、ありがとう(0'v'0)♪
担任の先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まんまのちはやでいられるように、考えてくださっています。
「ちはやらしさ」は、とても大切なものだから.....と。
クラスの中に、一生懸命で真面目でがんばれる人がいるということは
いい影響にもなるし、一生懸命を照れくさく感じる年頃だからこそ
それを認めることができれば、自分たちもそうなってもいいのかな~。
なんて、小さな変化も生まれているとか.......。

きっと、クラスメートにも恵まれているんだと思います。
そして、どんな時も声をかけてくれる仲間がいるから^^
基本、一人でも平気な方ですが.....
よく。廊下で
「なに、たそがれてるの~?」
なんて、声をかけられることもあるようです(苦笑)
先生は、好きの反対は、嫌いではなく、無関心だから
なんだかんだ言ってくるってことは、可能性があるんだよ^^と
話していました。
そのうち、反抗期もやってくるけど、私も私らしくいますよ(笑)

模試ミッション!ちょっとドキドキしているようです。
2014.12.10 15:52 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。