こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

がんばりが開花(現時点で....)

 photo

IMG_7138aa.jpg

ょいと興奮気味に帰ってきた ちはや。
部活動中も、ちょっと”にやついちゃう”くらい
おかあちゃんに報告するのが楽しみだったようです(笑)
こつこつコツコツ、時に叫びながら自宅学習で挑んだ学年末。

現時点ですが........(5/10教科返却)
がんばりが開花したようです。

100>90=数A>数Ⅱ>化学>保体>80>地理>70

教科書&4STEPと格闘した成果でしょうか(0'v'0)
あきらめずに納得いくまで叫びながらがんばり
先生を捕まえて、友だちに聞いて.....
4STEPの解答集に悪態をつきながらも(苦笑)
最後まであきらめず がんばりが実り...
ちはや自身、本当にうれしかったようです^^

前回日記にかいた、教科書ガイド(数学系)を申し込みました。
自分で解いてどうしてもわからないところを確認(納得)して
正しい答え方を体得する。よき相棒になるといいな~。

絶不調で受けた地理もなんとか力を発揮できたかな。
不安で不安でたまらなかった学年末テスト。
自分で勉強法を見つけて、自分なりでの家庭学習。
でも、このやりかたでいいんだって思えた今回の学年末テスト
(半分しか返却されていませんが......(^^;)
苦手な理数系で、手ごたえを感じることができたことで、
ちはやのこつこつ魂は、少し自信をもてたのかもしれません。

残り5教科!!(国語・コミュ英・英表・情報・生物)
さて、どうなるか。

(ちっちゃな声で....)
ひそかにチャンスを1回増やせたら計画で
国公立大学の推薦入試も考えている我が家。いいんです夢は大きく!!!!
日々、こつこつのちはやにも、チャンスはある.....と願っている(笑)

ときめき大学の推薦について調べてみると
「評定平均値」のキーワード。
高校受験でいう、内申。
ふと、『いつの成績が反映されるのだろう』
と、調べてみると
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

推薦入試の出願条件の際に評価対象となる、高校での成績を数値などで表したものです。
「評定平均値」とは、
高1~高3の1学期までに履修した科目の評定(5段階で示した成績)を
合計して、加算したすべての科目数で割った数値です。
「学習成績概評」とは、評定平均値をA~Eの5段階評価で表したものです。
評定平均値には、毎回の定期テストの成績が大きく影響しますので、
日ごろからしっかりとした取り組みが大切です。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

おおおお!!!高1からなのね。
すでに、大学受験は始まっていたんだ!と実感です。
全教科、手を抜かずに、今できる力を出し切ってきた ちはや。
チャンスはある
よし!!!この気持ちを忘れずに、こつこつ行こう(0'v'0)/

週3の部活動。
福祉施設訪問に向けて、週5で練習のようです^^
あっ。休日部活もあるとか.....
いいね~。こっちも動き出しています!!!





スポンサーサイト

2 Comments

まめ says...""
おめでとうございます!!半分経過。。。
残りもこの調子でいい点なら良いですね〜
うちは全部返ってきて点数分布表ももらい、後は成績表を待つのみです。
9教科の平均点より150点くらい上は取れているのですが〜国語、理科が今回は悪かったですね。
まぁ今回のテストで本気で勉強すれば点が取れるんだってことを本人も分かったそうです。
2017.03.10 22:14 | URL | #q6T6hDms [edit]
Dear まめさま♪ says..."少しの自信から"
ありがとう(笑)
まあ、半分なので後半、オイオイッ(◎_◎;)ってこともあり(爆)
それでも、点数もそうだけれども
自主学習で自分らしい勉強法を見つけられたこと
当日に自分の精一杯のがんばりを出し切れたこと
が、今回の学年末テストで感じ取れてよかったです。
あのくらい頑張って、この成績だった......
あのがんばり度合いは自分の中にあると思うので
テスト直しをしながら、今からこつこつって話していました。

まめさんのお家も、がんばりが実ったのですね。
失敗も経験ですが、やっぱり達成感も味わってほしいなって思います。

内緒ですが....
ちはやも英語....得意なほうではなく(^^;
残り5教科中英語は2つあります(^^;
お楽しみに(爆)
2017.03.10 23:17 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。