こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

気持ち新たに..ここから

th2016311_on.png

気ない日常を過ごせる幸せ
当たり前じゃないってことを忘れてはいけないよね
学ぶことができること
愛することができること
笑えること
働けること
おいしく食べることができること
ゆっくり眠れること
一緒に過ごせること

「おはよう!」
って言えること.......

学生時代の友だちは
まだ我が家に帰ることができずにいます
「今」という時間は流れているけれども
あの瞬間から「時」は止まっている...
と話していました。

「時」が動き出す日が.....と願わずにはいられません。


20120112_2322409.png


学年末テストも終わり
我が家の娘たちは、新学年に向けて動き出しています。
4月から
あすかは、中2に
ちはやは、高2に.....

「受験」をさらに意識する学年になります。
お察しの通りダブル受験生がいずれ出現するわけで(苦笑)

そこで、
お世話になっている ブログ村さん。受験生コースに変更しました。
我が家は、自宅学習のため、情報不足が否めず。
一緒にがんばる仲間のパワーや情報をお借りしながら
一歩ずつ進んでいけたらと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


よろしくお願いします(0'v'0)♪

ecut1071.gif
『高1 ちはや』
月曜日、テスト返しの日に
小テストももれなくついてくるようで、
またギュアギャーいいながら、テスト勉強しています。
(このギュアギャーは必要なルーティーンのような気がします)
この日々の小テストも超大切なようです。

クラス替えの季節が近づいています。
「みんなと離れたくないな....」
そう思えたこと、うれしく思います。
自分の居場所....になって本当にほっとしたおかあちゃんです。

2年生になると、文理で別れるのかな???
ちはやは、文系を選択、選択教科は、日本史B
進学希望は、国公立大学と........

書いていました。さあ、夢は大きく!努力も忘れず(0'v'0)♪
夢に向かって走り出せ!!!!

ecut1070.gif
『中1 あすか』
自分なりの学習法を、すこしずつ見つけてきた今日この頃
ゼミのタブレットが届く日を、まだかまだかとドキドキして待っています(笑)
やる気は、前向きですよ(0'v'0)♪

勉強<<部活(吹奏楽)の毎日ですが
今を楽しんでほしいなって思います。

「ねーねと同じ高校に行きたい.....」
そんなセリフを最近聞きました。
吹奏楽をメインで高校を選ぶのであれば、また違ってくるし.
勉強で言えば、そうとうの努力が必要なことも
わかっているようです。

でも、希望を高く持つことは大切で
そこを目指すことで今の力がさらに開花すれば....
と、応援あるのみです(0'v'0)♪

4月には、仮の進路希望を記入することになります。
ちはや高は、文化祭で訪問済み。
3月にある各高校の吹奏楽定期演奏会にも参加予定。
今後、高校見学にも、たくさん足を運ぶ予定です。
忙しくなりそうですね。

「ここに通いたい!」
そんな心ときめく、ゆずれない高校がみつかるといいね。

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says...""
こんにちは(*^。^*)

「受験ブログ」にようこそ(笑
こはるさんのとこころはダブル受験になるのですね。
今年は、大学と高校のダブル訪問で忙しくなりそう。姉妹と言っても、それぞれ。あすかちゃんの「ここ!」が見つかるといいですね。

ちはやちゃん、テストお疲れさまでした。
成果も出ているようで、次につながっていきますね。
そして、「花の文系ロード」にようこそ(笑
高2での「日本史B」の選択は同じで~す。ただ、受験は「世界史B」に決めているので、1年間だけなんですけどね。また、学習方法とか参考書とか、いろいろ情報交換しましょうね。


2017.03.11 10:40 | URL | #- [edit]
まめ says...""
2年生になると志望校をとりあえず決めないといけないんですよね〜
大学、将来を考え高校の話をするのですが…
吹部あればいい!本人には大切なことなのかもしれませんが…
それで進んで将来の夢には近づけるのか…
とりあえず行きたいとこ決まった時にSTOPかからないよう自宅学習のサポートがんばります。
2017.03.12 08:32 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear 郁の母さま♪ says...""
はーーーい(0'v'0)
やってきましたよ。受験ブログ。
迎え入れてくださってありがとう~(笑)
はぁ~、現実なのよね~(-ω-)/
本当にダブル受験....ちはや一人でも大騒ぎだったので
あすかも加わったら....どうなるのでしょうか~。
まあ、心のどこかに、「なるようになるっ」って気持ちもあるのですが(爆)

花の文系ロード
ご一緒させていただきます。
郁ちゃんも日本史Bなのね。えっ!その後世界史Bですと???
ちはや自身、センターで何を選択するのが自分にとってベストなのか模索中。
「日本史AとBの違いって何よ~」byおかあちゃんの状態なので
ダッシュで勉強しますよ(笑)
すでに、決まっている郁ちゃん....すごいです(0'v'0)
いろいろ情報交換できると心強いです。
よろしくお願いします。
2017.03.12 13:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear まめさま♪ says..."そこから広がって"
うふふっ。
我が家のちはやもそうでしたよ。
最初は、吹奏楽部スタートでした(^^♪
きっかけが1つでもあることって、実はラッキーなんです。
「気になる吹奏楽部の定演観に行こう」
「今度は、〇〇高の文化祭観に行こう」
目的は吹奏楽.....でも、その場に行くといろんなことがわかって
校風なんかも、肌で感じられる。
吹奏楽の強豪校で勉強もできるところもあり
その吹奏楽部に入りたいから!!!とめちゃくちゃ勉強に力が入ったり。
いっぱい高校訪問するのが一番!!!!
なんだけど、吹奏楽部忙しいよね~((+_+))なかなか時間が...
最後の30分だけ...って感じで駆け込んでいたよ。
われらには、吹奏楽部という強い「きっかけ」がある。
そこから広がっていくって思うと、ちょっと楽になるかもです^^
2017.03.12 13:18 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。