こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

教科書ガイド到着!

 koharu

IMG_0348.jpg


きました(0'v'0)
数学の教科書ガイド。
まだ、到着していないものもあるのですが....
なぜ?もうすぐ高2なのに、数Aと数Ⅰも購入したかというと...
受験科目だからなのです。

こちら ドン

<ときめき大学 センター試験科目>
国語
「国語」古文・漢文を含む

地理歴史公民
「世界史A」、「世界史B」、「日本史A」、「日本史B」、
「地理A」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、
「政治・経済」、『倫理、政治・経済』から1 科目

数学
 『数学Ⅰ・数学A』 

理科
①「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」
  から2 科目、または
②「物理」、「化学」、「生物」から1科目

外国語
「英語」リスニングを含む

 数学は、既習の『数A』『数Ⅰ』が受験科目になります。
(あくまで現時点ですので、数B、数Ⅱも購入しています。
推薦も視野に入れての学習なので、こちらも必須です)
教科書内容をまずは、確実に理解して、どこからでもこたえられるように
すでに、高2になる今ですが、あえて購入。
受験対策テキストを購入したつもりで(苦笑)

「なんで、もっとはやく....」
と、ちはやには言われましたが(爆)
1年生でとことん悩むことも大事だ~と言っておきました(笑)
復習&定着につかってくださいな。
センター試験に向けてこつこつ行きましょう。

 さて、もう一つの悩みが
『日本史A』と『日本史B』の選択。
現時点で、世界史選択は考えていないようですが....どうなのか。
何が違うの????
おかあちゃんの素朴な疑問
あっ!おかあちゃんセンター試験を受験せずに、進学したので(;´・ω・)

今、いろんな情報を検索中。
ちはやも、なんとなく学校で聞いているようですが
ちはやにあった教科を選択したいなって思っています。

 理科は、どうなんでしょう。
『生物基礎』『化学基礎』は、既習済みですので、ここで行くのか?
もしかして、これから習う、『物理基礎』が相性がいいのか,,,,(そうは思えないけど(^^;)
*残念ながら、地学は履修に入っていませんでした。
ここも、同時進行で復習を進めていくのかな~。

ともかく、高1で学習したことは、とことんセンター試験対策が可能ということ。
今後、いろんなアドバイスを得て、センター対策問題集をセレクトしよう(0'v'0)♪
できるだけ、解説がついているものが希望です。
なにせ、理解するまでに時間がかかるので、できる限り丁寧なものを!!!
もし、「これがいいよ~」っていうものがあったら、よろしくお願いします。
私も、検索&本屋さんに足を運ぶぞ!!
最終的に、ちはやに手に取ってもらい決めたいなって思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


2882598.jpg
昨日、娘たちがわいわいキャッキャ言いながらお菓子作り(0'v'0)♪
あすかは、吹奏楽部のみんなに
ホワイトディーとして、ケーキをおすそ分け♪
うれしそうにラッピングして抱えていきました。

ちはやは、午前中が部活動。
その足で、お友だちの吹奏楽部定期演奏会に足を運ぶそうです^^
楽しんで刺激をいっぱいもらっておいで~(0'v'0)♪

スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.12 21:59 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."のんきなちはやは..."
鍵コメさん!!
すとんと落ちる、わかりやすい説明をありがとうございます。
いろいろ検索している中で、なんとなくは見えていたのですが
「だから?どうなの?どっちがいいの????」的に
いろんな解釈があって(^^;
「そういうことか.....」と、冷静に向き合えた気がします。
本当にありがとう。
のんきなちはやは、「この範囲あんまり好きじゃない~」って
Aの範囲に眉間にしわ状態でした(苦笑)
「でも、こっちは長いしね~」
Bの範囲は、いいそうなセリフです(汗)
ともかくこれから学校の先生にもよく聞いて、
ときめき大学や、可能性のある大学を例に挙げて
情報を集めていきたいと思います。先生方は情報の宝庫ですので!!
でも、鍵コメさんからの言葉、とってもうれしかったです。
すでに、一人じゃない....よしがんばろう(0'v'0)(^^♪
って親子で思えました。
これからもよろしくお願いします。
そして、ともにあこがれの場所にたどり着きたいね。
2017.03.12 22:43 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。