こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中1:学習ルーティーン

koharu
IMG_0313aa.jpg

すかのクラリネット
相棒を吹いては磨いて.......
日々日々上達しております^^
「今、何吹いているの?」
「恋♪とはなまるぴっぴはよいこだけ・・・とかだよ♪」
こちらも、新入生勧誘に向けて動き出しています^^
ここにきて、コンクール曲決定が難航しているようです(-ω-)/
さて、何になるのか楽しみです。

line82.gif

部活>>勉強のあすかですが、
ゼミのタブレット導入後、自分の勉強リズムを探っておりました。

いろいろやってみて、Z会のスキマ学習を朝に持ってくることで
スムーズにいくことがわかりました。

朝のルーティーン

①英語教科書音読
……しっかりテキストを見て、音読。耳で聞いて暗唱するように音読。
英文を覚えちゃえ!レッスンです。

②パソコンを使って、フォニックス動画を2本見ながら発音

③z会のスキマ学習を、曜日を決めて取り組む(社会・理科)

④漢字練習

朝、6時半には朝食を食べ終わるので
登校時間の7時45分まで一時間以上あります。
この時間を、うまく使っています。
たくさんではなく、積み重ね&繰り返しを大切にして復習メインでがんばっています。

夜のルーティーン

①なによりも学校の課題が最優先!!宿題、振り返り、レポートなど

②ゼミタブレット復習サイト 中1の分を取り組んでいます。今後、授業に合わせて取り組み予定

③今は、紙テキストで中1まとめ、数・英(全5回)が届いているので取り組んでいます。

④国語、教科書音読

こんな感じです^^
宿題や課題が多い時は、その時で、「絶対」にこだわらずできる分。
週末にできなかった分を取り組む計画です。

これからどんどん部活が忙しくなるので
程よく机に向かう習慣を大切にしたいですね^^

でも、「やるきスイッチ」はONのままなので
なにやら楽しそうに勉強しています。
タブレット効果、我が家は絶大です^^
始動する20日が楽しみです。


あすかの最近のお気に入りCDは、
辻井伸行さんのピアノ曲集
中でも、「神様のカルテ」をよく聞いています。
勉強中、集中力が切れそうだと、ちょっと流して取り組んでいます。
この曲をピアノで弾きたい.....そんな思いもあるようです。
お家に楽譜もあるので.....
あっ!!!あすか
ヘ音記号の楽譜が読めないところからのスタートです(;´・ω・)

ピアノコードと、クラリネットのコードも違うし.....
ピアノ:Cは、ド 
クラリネット:Cは、レになるのでややこしいですね。
さて弾けるようになるのでしょうか!!!

勉強も部活もピアノもがんばれーーーーーー(0'v'0)♪

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

スポンサーサイト

2 Comments

まめ says...""
早いですね〜
朝ごはん!!
うちはやっと起きて単語テストしてる時間かな〜
朝も7時には朝練に出るから。ほんと隙間的な時間しかないんですよ。
帰ってきてからはあすかちゃん同様課題優先。
でも、学校で隙間時間に済ませて帰ることが多く毎日の自主勉強だけなんですよね〜
家でやる宿題…
とりあえずまじかに迫った検定に向けて。

うちの子もヘ音記号苦手なようで…
なんで??
楽譜がヘ音記号の子はト音記号が苦手ならしく…
私はエレクトーンしてたから両方読めないと…
あとCはドってのが全楽器共通じゃないのにびっくり。エレクトーンの楽譜って簡単なのはメロディーとコード(C、C7)しか書いてないから…
子供とコードで音を話すと訳わからないんですよね〜
2017.03.17 07:27 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says..."朝時間"
そっか!朝練があると自然に登校時間が早くなりますね。
朝からの練習!本当にお疲れ様です。
あすか中吹奏楽部は、まだ朝練はないので、自分のフリータイムになっています。
ちはやが高校生になり、登校時間が早くなったので自然に朝食も(0'v'0)
おかあちゃんは五時起きです。
我が家は、習い事をしていないので、自分で勉強方法や量を考えなくちゃいけないです。
それでも、自分のできる分、苦手な部分を中心に計画中。
こつこつ積み重ねることで道は開ける!と信じてがんばってます。

私もピアノをやっていたので、ト音記号とヘ音記号を同時に覚えました。
毎日、学府が読めないところから、ひたすらト音記号の楽譜を見ていると
なかなかヘ音記号に触れることがないため
「おかあちゃん!ドレミふって~」とピアノの楽譜を持ってきます。
いつか読めるようになるといいね~(笑)
2017.03.17 20:24 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。