こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

新担任への手紙??

 photo
f6dcfc6cb406eaaa16f05a0a28a7de31_s.jpg

はや高のある時間
担任の先生が。。。。。
「じゃあ、これから君たちの新担任にお手紙を書きます。」
と、話されたとか。

手紙?新担任へ????

よーーく話を聞くと、自己アピール文のようなものらしい
自分のいいところや性格、がんばっているものなど....なんでも。
でも、配られたお手紙用プリントには、
何気なくさりげなく、共通の紹介文があり、穴埋めや選択して〇を付けるようで....

「私の今考えている今後の進路は、(4年大学・短期大学・専門学校・就職・その他)です。
なりたい将来の夢は、(          )なので(      )学部・(          )学科に
興味があります。
などなど.....

これって.......
進路希望調査だ!!!(笑)
でも、もちろんお手紙なので、それぞれの思いを書きづづったようです。
必ず書く進路調査ですが、
新担任へのお手紙っていういい方がなんか楽しくて
みんないろいろ書いていたそうです。

その話をしながら
「クラスのみんなね、また〇〇先生(現担任)がいいなっていってるんだよ。
私も、このまま持ち上がってほしいって思う。」
今年初めて担任をもった先生。
子どもたちとの程よい距離感と、程よい抜け感と
やるときはびしっと、時にはまったり....そのいい加減がよかったようです。
『新担任へのお手紙』 〇〇先生に届くといいね♪♪


朝、ほぼほぼ職員室前に出没のちはや
「絶対、また来たって思われてる。」
朝の先生突撃は日々繰り広げられています。
わからない問題や困ったときは、即先生に相談。
そんなちはやに一問一問納得のいくまで付き合ってくださる先生方。
全教科どの先生も優しく丁寧に。
忙しい時は、
「明日の休み時間予約入れとくね♪」
「お昼休みにおいで待ってる。」
と、必ず次の約束をとってくれるそうです。
廊下のあちこちに机があって、自由に使うことができる。
テキストを広げていると先生や同級生がのぞき込んで
「ここ知ってる。こうやって解くと楽だよ。」
「ここわかんないよね。一緒にやっていい??」
「わからないときは、聞きにこい。」
と、自然に輪ができるようです。
先生方も、「いつでもおいで」の姿勢で待っていてくださり
本当に感謝の日々。

「課題がいっぱいで、勉強大変だけど
ちはや高でよかったって思う。ここで友だちや先生にあえてよかったって。
2年生もがんばるからね(0'v'0)♪」

肌で感じて選んだ高校。
そして、コツコツ努力してつかんだ通学路への切符
一年を振り返って
「この高校で間違いなかった。ここに来れて本当によかった!」
そう思えたこと.....うれしかったです。

今日は、教科書販売日。
大量の教科書を背負って帰ってきました(笑)
ますます新学年が近づいています!!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says...""
こんにちは(*^。^*)

ちはやちゃん、がんばってますね♪♪
毎朝の職員室訪問、先生方にとっても「楽しみ」なのかも。だって、勉強したからこそ「質問・疑問」は出てくるものなので、質問に来るのは勉強した証。先生に、ちはやてゃんの頑張りはしっかり伝わってるね。
それに、真摯に向き合ってくださる先生方、廊下の机も・・・。「学びたい」思いを、しっかり応援してくれるいい学校なんだなあと感じました。
そして、その校風は、ちはやちゃんにぴったりだったのですね。よかったです。
ちはやちゃんの思いは次の先生に伝わったかな。来年度、担任がどの先生になるかも楽しみですね。

気が付けば1年生は修了し、もうすぐ2年生。その時々ではいろいろありましたが、振り返ってみると、早かったですね。
郁も新しい教科書をもらってきました(教科書代は4月の口座振替なのであまり購入って感覚がない)。
新しい1年のスタートへの助走期間となる春休み。ちはや高はたくさん課題があるのかな? 郁高はいつも通り、どーんといただいておりますぅ・・・。新学期に向けて、もうひと頑張り!!





2017.03.18 11:09 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says...""
いつも応援メッセージありがとう(0'v'0)♪
相変わらず「突撃職員室♪」は続いています(笑)
knockして、職員室のドアを開けると
「今日の教科はなに?」と声がかかるとか(爆)
ちはやも二日連続は気を使っているようです。
「質問に来るのは勉強をした証」
うん。そうですよね....まあ、わからなすぎ...ってこともあるのですが
先生に聞きに行った類似問題を、テストで解くことができて
「納得いくまで聞く」ことの大切さを実感したようです。
職員室前の机は、いつも満員状態の人気スポットのようです。
テスト前は特に。
ちはやは、現金を持参で教科書販売でした。
1万7千円ちょいでした。
2年生は、社会が3科目あるので、「大丈夫か~(◎_◎;)」
って教科書を眺めながらため息です(笑)
早かったね~。でも、成長したよね。
2017.03.20 22:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.21 12:04 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."今日から^^"
鍵コメさん!
今日から、『先生~(0'v'0)/』と呼んでもいいですか(笑)
毎日、職員室knockしちゃいますよ~~。
本当に心強い応援に、「がんばるぞ!!」ってやる気スイッチ連打です!!!
(必ずONで止めますね......苦笑)
ちはやらしい受験のやり方
ちはやにあった大学....
たくさん足を運んで、たくさん勉強して
夢に一歩ずつ近づいてい行きます。
先生!!!これからよろしくお願いします。
もちろん、自分で調べ学習もがんばります!!はい♪
2017.03.21 20:24 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。