こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

積み重ねていく...

ここから

「2年生の後期の成績からが、今まで以上に大切になるんだって。
でもね、今までがあって、その上に積み重なっていくんだよね。」


成績表を差し出しながら ちはやがつぶやきました。
自分なりのこつこつ家庭学習。
日々の授業・宿題。提出物....そして、テスト勉強。
夏休みの自由提出課題。
今できることは、常に前向きに取り組んでいました。
もしかしたら、やってあたりまえ、できて当たり前のことを
こなしているだけかもしれないけれど
コツコツと続けること、地道にやりこなす事って
実は、難しいことなのかもしれない....と思うこのごろです。
自分なりに計画を立てて、学習に取り組んできた ちはや。
そのがんばりがめいっぱい詰め込まれた成績表でした。

この地域の高校受験「内申」には、今回の成績は反映されないそうです。
2年生の後期からがポイントと話していたようです。
「成績をキープ」
と、担任の先生に言葉をいただいたそうですが
やはり厳しくなってくるのが現実ですよね。

そんな中、いろんな教科の先生にアドバイスをいただいていているようです。

「塾に行っていない分、いろんな模試を受けてみるといいよ。
成績うんぬんより、慣れるって意味でも。その1つ1つの経験が
ちはやの武器になっていくから。自信と落ち着きにつながるから。」

「分厚い参考書とにらめっこより、ちはやは、薄い問題集をやりこなす方が
向いているかも。達成感もあるし、それを2回やったら力にもなる。
いろんな問題に出会うことが、いろんな解き方を知ることが
今、必要なことかもしれないね。」

「早く正確にできたら最高だけど、そんなにうまくはいかない。
でも、繰り返し解くこと、小学生の計算のドリルを早く確実に解くなんて勉強も
有りだと思うんだよね。中学の数学計算の基本は、小学校で学ぶでしょ。
時間があるとき、家族で遊び感覚で100問計算っていうのもいいよね。」

今のちはやに必要なことを、さりげなくアドバイス。
先生方に感謝です。

「今回の成績が内申になれば....」
と親としては思ってしまうのですが
文頭の ちはやの言葉を聞いて反省。
今までの頑張りがあって、その上にこれからが積み重なっていくんですよね。

この3連休は、全日部活・三校合同練習・演奏会参加...
台風の動きも気になるところですが
音楽と勉強の両立を自分なりに楽しんでいるようです^^

体調を崩すこともなく、お休みすることなく学校生活を楽しんでいるようです。
さてさて、今日からが後期のつもりで
自分なりにたくさんのことを積み重ねていってくださいね。

がんばれ! ちはや(0'v'0)♪ 
どんな時も応援しているよ!どんな時も味方だからね♪


Photo by ミントBlue

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。