こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

卒業式に向けて?!今

maruino31.png

最近、我が家では、鍵盤ハーモニカ&リコーダーが響いています。
それは、この曲♪
よかったら、BGMにしながら 続きを(笑)




これは、吹奏楽バージョンですが
あすかたちは、器楽合奏(リコーダーメイン)になります。

5年生のあすか。
来年の3月に、初めて卒業式に参列します
その時、5年生は、ありがとう&おめでとうの思いを曲に重ねます。
退場曲に選ばれたのが、 「地球生き物紀行 生命の息吹」です。
まだ、12月(?!)ですが、5年生は、卒業式に向けて動き出し始めました。

メインはリコーダーですが
他の楽器もあるようで、あすかは狙っています 

おそらく、
鉄琴・木琴・鍵盤(ハーモニカorアコーディオン)・バス・大太鼓があると推測^^

しかし、そのオーディションにたどり着くまでに、
楽器オーディションを受けるための
挑戦権オーディションがあるんです(笑)

①メロディーラインを、リコーダーで演奏できる。
②メロディーラインを、鍵盤ハーモニカで演奏できる。

ただ、一発オーディションではなく、何度でも挑戦できる形式のようで
「チャレンジ精神で向かってきてください!」
と、先生が話されたそうです。

この週末は、ひたすらに練習でした。
まずは、苦手な鍵盤ハーモニカ。
なかなかリズムを正確につかめず悪戦苦闘。
講師に「クラリネットちはや」を迎えて、リズム打ちをしていました^^

できるようになると
あすかの鍵盤ハーモニカに、わたしと ちはやが
リコーダー2部合奏で参戦。
違うメロディーにつられることなく、相手の音も聴きながら練習。
実は、一人で練習するより、他のパートが入ったほうが
タイミングやリズムをとりやすかったりします。

家中に、音楽があふれていました。
みんな笑顔になりますね。

そして、あすか!
見事一発合格です

さて、次は楽器編成が決まったら
オーディションを受ける楽器決め。
そして、その課題に取り組みます。

ちょっとドキドキの体験。
挑戦する気持ち。
うまくいかない経験。
その1つ1つが宝物ですね。
積み重なって.....いく(0'v'0)♪

楽しんで がんばれ!あすか♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。