こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

成績表が届いたぞ(中1)

 photo
af54186527642342b20d53f3db327019_s.jpg

すか中の成績表は、
苦手ポイントが明確で、ここをがんばればUPにつながる...
ということがはっきりわかる仕組みになっています。
どこもそうなのかもしれませんが....
教育課程説明会でいただく冊子に
教科ごとの観点がしっかり書いてあり、評価のポイント
身に着けたい力など細かく書かれています。
成績表と改めて照らし合わせると、
あすかのテスト結果や日々の様子から『納得!確かに...』
ということが多いです。

評価は、観点別にA゜~C まであります。
その評価の組み合わせで、評定が決まる仕組み...
同じ5でも、幅があり、
同じ4でも、「5に近い4」なのか「ぎりぎり4で3と紙一重」なのか
はっきりわかります。
あすかの4を例に挙げても
AAAAでも4がつくし、A゜A゜BBでも、A゜BBBでも4になります。
しかし、ABBBになると3になるため
後者の4は、ぎりぎりな感じの4です。

だから、数字で一喜一憂するのではなく、
苦手を見極めるアイテムとして次へつなげなくちゃね。

というわけで、例題に上がるほどなので(苦笑)
体育は3.....それ以外を合わせて
38/45
でした。
しかし、あと少しで上がるというより
ぎりぎりの評定のオンパレード(^^;
ちょっとでも気を抜くと、1つずつ下がっちゃうくらい(^^;(^^;

それでも、後期の最後に自分の勉強リズムを見つけたので
その時積み重ねたものが、これから花咲くと信じています。

こちらの地域では、中1の成績は内申には反映されません。
それでも、中1でどれだけ勉強と向き合い自分の勉強法を見つけるか
全教科、精一杯頑張るか,,,,,,っていうことが
必ず次につながるはず。

覚える(定着する)のに人の何倍も時間がかかる。
意味のない(ように感じる)アルファベットの組み合わせのようなものは
なかなか記憶できない。
そんな中での勉強でしたが、少しずつ成果が出てきているかも.....

ゼミのタブレットも毎日続けています。
中1の復習をまずは、しっかりしたい....と思うのですが
どうしても予習に目が行っているようです。

時間を見つけて、まずは、超ぎりぎりの英語を楽しく学習。
そして、国語....読む力 その力は数学にもつながる(^^;

これからの目標がはっきり見えた成績表でした。

それでも、よくがんばりました!!!
無事、中1でホップできたと思います(0'v'0)
さあ、中2で、STEPできるかな(0'v'0)♪

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


明日は、高校生バージョンをお届けします。

余談ですが
ミント系のタブレットを食べると
必ず”くしゃみ”がでるおかあちゃん。
それも連続で.....みなさんはどうですか???笑

スポンサーサイト

4 Comments

まめ says...""
うちも体育3でした…
こちらの地域は1年から内申に反映されます。評価はAAAAの4が多く…長女は「Aじゃけ惜しいんよ」っと…まぁ惜しかったけ〜頑張る!!って言ってくれればいいのですが…
1年の評価は4です。危機感ないんだよね〜
2017.03.27 15:45 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Dear まめさま♪ says..."姉妹で体育が..."
音楽大好き娘。
あすか中吹奏楽部あるあるで、部員の7割は運動が苦手。。。。
という伝統があり(^^;もれることなく あすかも。ちなみに ちはやも(笑)
それでもね、実技の欄って1つなので、他をがんばれば!!!!作戦です。
ちはやが、内申が高かったので、あすかとしては....
「もっと頑張らなくちゃ....」って思いがあふれているようです。
それでも、あすかとしては、本当にがんばった成績なので
ここから2年生に向けてレベルアップ計画です。
といいつつ、忙しくなるのよね~吹奏楽部(爆)
まあ、夏までは、日々練習あるのみかもじれませんね......

やっぱりこつこつ、スキマ学習ですね。
2017.03.27 19:11 | URL | #ZhpB80kE [edit]
チビの母 says...""
はじめまして。
中学に入学したばかりのチビ(女の子)の母です。
内申、かなり心配な子です笑
入学して間もないので、今は緊張状態の中、忘れ物もしていないようですが
悪魔レベルの忘れん坊です。

教科ごとの観点が詳しくわかるというのはとても良いと思います。
内申を上げたい、だけどどうしたらいいの?って子、たくさんいますもんね。
またお邪魔します(^∇^)ノ

2017.04.14 15:42 | URL | #- [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."はじめまして(0'v'0)"
チビの母さま♪
はじめまして、声をかけてくださってありがとうございます。
すごくうれしいです♪
娘さんの中学ご入学おめでとうございます。
先ほど、お部屋にお伺いしたところ
計画的に勉強されていて!おおおおおお~っと刺激をいただきました(笑)
忘れん坊さんのくだり....我が家のあすかとダブって(^^;
いろんなお話ができたらうれしいなって思います。

成績のことは、近々教育課程説明会なるものが
学校であると思われます(0'v'0)♪その時に、聞くことができますよ^^
我が家にとっては、目に見えてわかるし
目標にもなるので助かっています。
体育の技能だけは....なかなか(爆)
でも、そのほかの観点でがんばれば、苦手でも5に手が届く...
ことも夢ではありません。
今できること、精一杯の我が家です。
また、ゆっくり遊びに伺いますね!!
部活動....どこに入るのかな(笑)楽しみですね。
2017.04.15 11:45 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。