こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

成績表が届いたぞ(高1)

 photo
6431e681b3f1a2c5fb789a31afa06ae8_s.jpg

はやが進学した高校は、
偏差値的に言うと60前後の中堅進学校
校風は、穏やかでアットホームな感じ。
勉強に対する取り組みも、前向きでほどよい真面目
いい意味で、自分は自分、人は人
がんばる人を全力で応援&見守ってる
それぞれを尊重している....雰囲気

そう思うのは、ちはやがなじんで、
楽しい学校生活を送っているからかな(笑)
まんまのちはやでいられることが、自分の居場所って思えることが
本当にうれしい おかあちゃんなのです。

勉強し合える、語り合える、笑いあえる そんなクラスだったようです。
学年で一番賑やかで「お前たちは....」「○組は、本当に(^^;」って
いわれることもあったようだけれど、やるときはやるので
クラス平均は、上位をキープしていたようです(0'v'0)v

そんな中で、先生に質問女王のちはや
納得するまでとことん。お友だちの力も借りて
クラスのお友達も見守ってくれて....全力でがんばった1年間。

全教科単位取得で、無事2年生に進級です。

コツコツ自分学習が花開き
年度末の成績評定は
59/65(13教科・5段階評定)
でした。

ちはやは、ひそかに推薦も意識し、
志望大学推薦評定基準(4.0~4.2)を目標にしていました。
高1からの評定が反映されますので
今回の 4.5 は、幸先のよいスタートです。
これから難しくなるので、ちょっと貯金になったかも。
推薦を視野に入れるメリット・デメリットもあるようです。
それでも、コツコツ型・授業、教科書中心のちはやにとって
推薦もセンター試験も時に、最大の味方になってくれるはず!!!
そんな甘いもんじゃないけれども
ちゃんと勉強して教科書の内容を解けるようにすれば
定期テストもセンター試験も得点できるはず.....
超ポジティブ思考でやっていきますよ~~。
「2年生、社会が3教科もある~(-_-;)」
暗記力....どこまでいける 暗記力.....(笑)☜センター科目
その思いでがんばります(0'v'0)♪♪

wcb44.png



高1お疲れさまのクラス会が春休みにあるそうです。
中学の頃は、一度も顔を出さなかった(出せなかった) ちはや。
4月にあった「クラス結成決起集会」にも参加できず....

でも、今回
「いく(0'v'0)♪」
とメールでお返事。
lineを登録していない ちはや。
メールで連絡をとってもらっています。
きっとお手数をおかけしているのですが.....ありがとう..です。
楽しんでおいで!!
一緒のクラスになれてよかったね。
大好きなクラスで過ごせてよかったね。

さあ、新しい出会いも待っています。
勉強も難しくなります。
受験生の肩書も少しずつ......
がんばれ!先輩(笑)

吹奏楽部......1年生入るといいな~←一番の願い事だったりするのです

スポンサーサイト

4 Comments

なんちゃって says...""
コメント、消えちゃったのかな? 内容が重複してたら、ごめんね(汗)

ちはやちゃん。イチネン、頑張った成果が成績に表れて良かったネ♪ コツコツ・・・って、大事だよね。
この一年の、出会いや経験って、本当に濃かったなぁ~って、思うよね。青春、まぶしいネ♪

写真の「進路指導」のハンコが、心に刺さるわぁ~(笑)もう2年生なんだもんな。

吹奏楽部。たくさんの一年生獲得!に向けて。がんばれ~!!!
2017.03.30 08:51 | URL | #- [edit]
でんでん says..."がんばった1年生"
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
ちはやちゃんもあすかちゃんもこの1年本当に頑張りました。
どの子も中学時代と変わらずになんだか嬉しいです。
頑張りさんは高校に行っても健在だね!
それによりそうこはるさんはいつもあこがれのお母さんです。

この春は、こはるさんにとっても新しい出会いがあるから
今、きっとバタバタですね。私もなんだかんだと余裕が無く
あっという間に4月を迎えます。

吹奏楽部!新しい子が入ってくれるといいね♪
ちはやちゃんの思い届け!応援しています。

いよいよ息子も受験生です。毎日遊び呆けては相変わらず
友達多いのはいいんですが・・・・短時間に集中して勉強しています。
兄弟でまったく違いますね。

次女の事はゆっくり・・・・新しい担任の先生、話しに行かないとなぁ。
2年生もどうぞよろしくお願いします。
2017.03.31 18:42 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."ごめんね~"
何度もコメントごめんね~。
最近、私もお友達のところで送信したはずなのに届いていないことが....
重複はしていません(0'v'0)♪ありがとう。
本当に、たくさんの出会いと経験があって今があります。
でね、今があるのは、中学校での体験があってこそ....って思えて
大変だった中学時代だったけど、あの時間が今につながっていて...
無駄な時間や嫌な思い出も、ちゃんと自分の大切な時間なんだなって思えます。
だからこそ、今を大切に勉強も友達も部活も全力で楽しみたいなって...
そんな話をしています。

娘ちゃんも本当にがんばったよね~。
とってもキラキラしています。
今度は、「進路指導」のハンコに胸がどきどきするお年頃ですが
ともにその時間も楽しみましょうね~。
ココロで悩んで顔で笑って(0'v'0)♪でいこう。
2017.04.02 07:54 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."ワクワクドキドキ"
3月はまとめで大忙し!
四月は、スタートで大忙し(笑)
結局、いつも忙しい私たちですね(0'v'0)♪
私も、準備や心構えや勉強でてんやわんやしております。
それでも、娘たちとともにワクワクドキドキ!
楽しまなくちゃ~精神ですごしてますよ~。

同じわが子でも、同じに育てたつもりでも
しっかり性格ありますよね~。取り組み方もそれぞれです。
私自身もいろんな気持ちの切り替えが必要だなって思います。
ちはや高もあすか中も、絶賛新入部員募集です(笑)
長女ちゃんも”先輩”だね~
長男くんも、最後の年。踏ん張りどころだね~。
次女ちゃんも高学年へのSTEP。
それぞれのスタートだね。
今年度もよろしくお願いします。
2017.04.02 08:07 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。