こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

さあ、新学期スタート

あ、新学期スタートです。
娘たちも、新中2(0'v'0)♪・新高2(0'v'0)と進級です。

頼んだよ 先輩方(笑)
どんなドキドキ・ハラハラ・ワクワク・うふふっ・ガガ~ン
が待っているのか、楽しみでもあり、不安でもあり(笑)
ともかく、今を全力で楽しみたいと思います。

学力はそっちのけで、無謀なチャレンジや夢を語ることあり!
勉強不足ゆえの、突拍子もない苦笑いの語りアリ!
おいおい!マイペースすぎるでしょ~あり!
時に、あるあるネタあり(笑)
何気ない(?!)日常を綴っていきたいと思います。
どうか、温かく大きな心でお付き合いいただけると助かります。
新学期からもよろしくお願いします。

おかあちゃん。3月は、挨拶&『会』の連続でした(^^;
とりあえず切り替えは完了です。

初出勤は3日からです。忙しくなりそう~~。
でも、ずっと心の奥で燃えていた思い。
いよいよ解放です!!!楽しんじゃいますよ(0'v'0)♪

ecut1071.gif

ちはや......新たなる「無謀な野望」シリーズ第一弾発言
『国公立大学の掛け持ち受験作戦』
推薦(第一志望)→センター試験→前期試験(第一志望)→後期試験(第2志望)
*志望大学の、前期・後期ともセンター結果と口頭面接のみになるので
センター対策に集中できるというのも、ちはやには集中しやすい状況です


第一志望校は、後期試験がないので、同じぐらい魅力的な大学を設定
(この時点で、センターの足きりなるもの、学力・偏差値などは目て見ぬふりです(;´・ω・))
後期試験対策として、第一志望校のセンター科目に
『数Ⅱ』『数B』を加えることになります。

まあ、2年生になって進路指導がより深まると
いろんな現実も見えてくるし、自分の実力も見えてくる。
先生と一緒に頭を悩ますことも増えてくるけど
『大学は入れるところ』ではなく
『入りたいところ・学びたいものがあるところ』
『夢への新たなる出発点』
であってほしいです。
ちはやの思いが、そこにあるのなら
無謀な野望でも応援あるのみです!!!

ecut1070.gif

新中2のあすか
タブレットの今月分は、すべで💮にできたようです。
書かないと覚えられないのでは...って思いもあったけど
キーボードをタッチしてアルファベットを入力するので
一度紙に単語を書いて、入力しているようです。
それも、一発で上手に入力できないため、何度も何度も唱えながら入力(笑)
気づくと覚えているようです。
全部を💮にしたいとか、完璧にするまで夢中になる性格があるので
このタブレット学習は向いているようです(0'v'0)♪

選択問題や記述問題
答えがわからないときは教科書で調べます。
必ず教科書の中に答えはあるので、とことん探します。
公立高校の受験問題は、『教科書に書いてある範囲』ですので!
わからなければ、教科書に戻れ!!!が合言葉です。
今は、小学校の復習・中1の復習を授業動画をみて復習問題。
楽しく学習中です。(小学校の教科書........苦笑)

日々日々部活動もがんばっています。
右手の腱鞘炎がなかなか治らず。
安静にできないものね~。
シップかぶれるし(-_-;)

こはる一家
それぞれに頑張っています!!!

20120110_2320453.png


wcb44.png

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says...""
ちはやちゃん、あすかちゃん、進級おめでとうございます(=⌒▽⌒=)
そして、こはるかあさん、希望の新しい世界へのスタート、おめでとうございます(=⌒▽⌒=)。
新しい春のスタートですね。

ちはやちゃんの大学研究、進みましたね。いよいよ志望校が具体化されてきて、受験科目も見えてきたって感じかな。今の時期、「無謀な野望」って大切ですよね。目標はあくまでも「行きたい大学」なのですから。うちの郁も、「無謀な野望」を恥ずかしげもなく公表して歩いています・・・。「行きたい大学」に行くために、これからどうしていくのかですね。

ちはやちゃん、あすかちゃん、そしてこはるかあさんにとって、充実した新年度のスタートになりますように!


2017.04.02 18:11 | URL | #- [edit]
カンナ says...""
お久しぶりです。
私自身がしばらくブログから遠ざかっておりまして、しばらくぶりに訪問させていただきました。
こはるさんも新たなスタートなんですね。実は私もなんです。私もずっとやりたい仕事だったのでわくわく感はあるのですが、こはるさんみたいに楽しむにはしばらく時間がかかりそうです。
春はいろいろな変化がある季節ですね。
2017.04.05 23:46 | URL | #8FMd.SbU [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."新学期です(0'v'0)♪"
ワクワクしすぎて(笑)
飛び回っていて(0'v'0)♪
やることが次から次へと飛び込んで!!
書きたいことは山ほどあるのに、心の余裕がなくって!!
ようやくPCに向かえました。
みんな元気いっぱい新学期を迎えましたよ~。
間違いなく中2!高2!姉妹の誕生です。
私も、新しい仕事に、笑顔いっぱいです♪♪

ちはやの大学研究。自分でどんどん広がっています。
先生を思い描いたころの大学案内も一度リセット。
めざす夢に向かって大学案内を集めています。
思いのほか選べる大学が限られているようです。
でも、みればみるほど胸がわくわく。

あすかも新入生歓迎や勉強でも「無謀な野望」を
高らかに宣言(目標)していて、おかあちゃんびっくりです(◎_◎;)
でも、いいことだよ。

こはる一家、無謀な野望を抱き
この一年またがんばります。よろしくです!!
2017.04.09 19:28 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear カンナさま♪ says..."こちらこそ(0'v'0)"
わくわくの春!
気持ちはわくわくで楽しくっても、やはり週末はグデ~でした(笑)
体力的には、今までの仕事より動くので
疲れはたまりそうです。でも、私もやってみたかった仕事なので
うきうきしてスキップ気分です。
カンナさんも新しい春のスタートなんですね。
やりたいことに挑戦できるって素敵ですよね。
決めるまでに、いろんな思いがあふれるけれども
今は、この選択でよかった(0'v'0)って思えます。

子どもたちにも、本当にやってみたいことが
見つかってほしいな....そう思います。
おかあちゃんの背中!!!見てくれ~(爆)
また、遊びに伺いますね。
今年度もよろしくお願いします。
2017.04.09 19:31 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。