こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中2:ドッキドキのクラス替え

photo
628293b65abea3d60708254a03621d04_s.jpg

3月の別れの季節を終え
迎えた4月.....
ドッキドキのクラス替えです!!
ちはやも!あすかも!二年生になりました~~。

さてさて、まずは中2 あすか
あすか中は、昇降口に新クラスが掲示されます。
クラス掲示をにらめっこして、教室へ!!
たくさんの気の知れたお友達と同じクラスだったようで
ほっとしたと話していました(0'v'0)♪
始業式で、担任も発表されたようです。

あすか中は、学年団があり、
中1の時の担任団は、基本的には持ち上がる形です。
担任の先生も、中1の時の誰か!となります。
ちはやとあすかは3歳違いになるので
ちはやの卒業時の学年団の先生が、次の新1年の学年団に!!
どの先生になってもウキウキの学年団^^おかあちゃんもよーく知っているので安心♪

この日、おかあちゃんは職場でお仕事後、
あすか中のPTAの説明&委員会決めのお手伝いがありました。
あすかは、入学式での演奏(吹奏楽部)&校歌合唱隊のため残っていました。
楽器搬出しているあすかと、すれ違うと、なにやらニヤッと笑っていて(苦笑)
言葉を交わすことなく.......
「何組なの???担任の先生は????」
そわそわしつつも体育館へ!!

体育館袖で、待っていると
ちょっと独特の歩き方で近づいてくる先生
ちはやの中1・中2の時の担任の先生=あすかの学年団の先生
「お世話になります。またよろしくお願いします。まだ、何も聞いていないんですよ。
やっぱりわくわくしますね。」
のセリフを言い切る前に
「うちです!!2年〇組です!」
さわやかな笑顔で、クラス担任発表をしていただきました(笑)
やったね(0'v'0)♪
ちはやにとって、運命の出会いの先生
今のちはやがあるので、この先生との出会い&この中学でかかわった先生方のおかげ。
あすか中は、アットホームな学校なので
先生方の横のつながりも、縦のつながりもがっちり(0'v'0)♪
一人の先生に話すと、しっかりネットワークで広がり
たくさんの先生方が見守ってくださいます。
今年は、数学科の先生が担任の先生です。
吹奏楽部メンバーもたくさん同じクラスのようです。
「部活以外の友だちとも、いっぱい話せるといいな!」
と、言葉をいただいたそうです(笑)
新しいクラス。にぎやかながら、勉強の時は静かだそうです!!
いい出会いでスタート出来てよかったね。
また、1年楽しみです。

教科担任の先生も、中1の時とほぼ一緒。
しかし、英語の先生(一年次担任団)が離任されたので、
昨年まで3年生担当だった英語の先生が学年団に仲間入り。
なんと、運命的
実は、あすかの英語が、厳しいことをPTAのお疲れ様会の時
お隣の席だった、この英語の先生に語っていたのです(苦笑)
なので、あすかのおかれている状況は理解してくださっていて....
その時のお話が、目から鱗だったり、勉強法がぐっときたりしていたので
これからの伸びが期待できそう♪♪
数学も、T1・T2の二人態勢での指導になっているので、心強いです♪♪

なんだかワクワクのスタートです(0'v'0)♪

wcb44.png

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。