こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

夢への実技ってことで

慣れないお勉強で
ちょっとお疲れモードのちはや。
まあ、もともと受験勉強体制をとっていなかっただけで
睡眠時間が少しだけ(今までが小学生シフトだったので)短くなって.....
体がその時間に慣れるまで、ちょっとかかりそうですね。

でも、まだまだ先は長い
そんな時は、ちょっと気分転換(0'v'0)
でも、しっかり夢に向かった気分転換をしましたよ

 夢への実技 

職場で、見かけて
「これは、かわいい」と一目ぼれでした(笑)
 
sanata.jpg

  サンタクロースの飾りを作ろう

 材料は、こんな感じです♪
 出来上がりは、結構大きめですよ~。

 一番長い赤い紙が胴体になります^^
 そこに、肌色の長方形の顔の部分を
 端にくっつけます。

 そして、赤の三角の紙を帽子としてペタリ♪

 


顔の幅を意識しながら、白のポケット型を おひげとしてくっつけます。
〇シールで、目と鼻をぺったんこ。
目の描き方で、表情もかわります。
いろんな表情が楽しめますよ。


santa2.jpg
 ここまでで、サンタの絵が描いてある、
 長い赤鉛筆のようになります(笑)
 
 そして、立体的にするために
 胴体を顔の裏側のほうに輪を作るように移動。
 帽子の線に重ねるように貼りつけます。
 横から見ると、こんな感じです~。
 
 足は、細長い赤い紙を、じゃばら折りにします。
 足先に靴をはかせてできあがり。
 手袋は、お好みで。




小さい子には、最初から、ポイントポイントに両面テープを貼っておくと
はがすだけで、あとは一緒に貼るだけ。
のりで、ゆっくりやるのもいいですよね^^

PicMonkey Collage


ここまでが、基本形。
さあ、ここからデコレーション♪お好みでいろいろ飾り付けましょう~。
結構、夢中になりますよ~♪

2014121020440002.jpg

 はーい できあがり。
 
 我が家のサンタさんは、こんな感じです(笑) 

 左:こはる作  
 シンプルモードのままです。
 
 中:ちはや作  
 ピンクのほっぺとおとぼけお口
 プレゼントをかかえています(0'v'0)

 右:あすか作 
 あすかの作るものは、必ず目が離れています(笑) 
 大切な人へのメッセージカードをお届け中かな。


 みんなで楽しく過ごしました。
 
ふたりの夢は、保育園&幼稚園の先生。
いつか、子どもたちと作る機会があったらいいね。
ピアノもそうだけど、工作もたくさんの引出しを持っていると
きっと、楽しくなると思います。

家族時間。たまには、工作もいいですよ♪

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子       

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says...""
かわいいっ☆作りたいっ(≧▽≦)
明日100均行ってきます。
2014.12.11 23:12 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."むきゅきゅ♪"
ねっ!ねっ!
かわいいでしょ~。見つけた瞬間に”胸キュン”だったのです。
ちょっと怪しい人のように、ひっくり返したり、のぞきこんだりして
作り方や材料を確認しちゃいました~(笑)

簡単でかわいいが大好きなこはるです。
ぜひぜひ、作ってみてください。
色を変えると、クリスマス以外にも発想が広がりますよね♪

うふふ♪
私も100均の常連さんですよ(0'v'0)
2014.12.12 18:31 | URL | #ZhpB80kE [edit]
のんのん says..."No title"
ご無沙汰しています!

かわいい!!
ちょっと精神的にまいっているHaaの気分転換に
一緒につっくってみようと思います!
きっと癒やされると思います!

こはるさんは保育士さんですか?
2014.12.15 13:02 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."元気になあれ"
かわいいですよね^^
Haaさんの気持ちを思うと切なくなります。
きっと、たくさんのことを考えて、思って...
いろんなことがいっぺんにきちゃったのかな?

一緒に工作をすると
会話も弾みます。
少し、気持ちが楽になるといいですね。
のんのんさんも、無理はなさらずに....ね。

残念~(笑)
保育士・幼稚園の先生
目指した頃もありましたが、今は違うお仕事です^^
でも今でも、工作・音楽・体育♩お遊戯!みんな大好きです!!

2014.12.15 15:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。