こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

高2:ハグから始まる!クラス替え

photo
9ed7bcb23741bfbfb0e414f0296fb8f9_s.jpg

はや 高校2年生に進級です(0'v'0)♪

新しい環境に慣れるのに、ものすごーーーーーく時間のかかる ちはや。
(⇔声をかける勇気 2016/4
⇔涙の数だけ.....2016/4  過去記事です)
クラス替えなどのある4月は、今まで前向き見守り期間が長かった(-_-;)
さて、高校生のクラス替えって.....

ちはや高は、学校側からクラス名簿のようなものは配布されず。
個人情報の関係なのか、昨年の入学式の時も
合格発表かのように大型掲示板に50音順に名簿があり
クラスが書かれている状態。
さらに写真撮影禁止状態だったのです。
今回も、クラス替え後の名簿は配られず......では、どうやって!!!!

まず、進級学年教室に向かい、1年次のクラスに入室。
例)1年3組のメンバーは、2年3組の教室に。
1年次の担任の先生が来て、普通に学活(笑)
(ちはや高も学年団がそのまま持ち上がり形式)
「もしかして、クラス替えなし????」
と、喜びのざわざわがあったらしいです....
ちはやクラス、
「クラス替えをしなくてもいいよね~」
ってみんなで話していたようで.....

これからの活動の説明後、先生が
「クラス発表するけど(プリントをひらひらさせて)、掲示する?読み上げる??」
みんなでどどっと前に行くのも嫌なので
「先生!読み上げてください~」
と口頭クラス発表です^^

出席番号順に、新しいクラスと出席番号が読み上げられます。
自分の番が来るまでドキドキ。
でも、仲良しさんと一緒かどうかは、そこまで記憶できず(苦笑)
文系・理系に分かれるのかな?
と、思っていたのですが、文理は混じっているようです。

ちょっとお互いのクラスを確認していると
「では、自分の教室に移動してください!!」
本当に1年次のメンバーとのお別れの瞬間。
じゃあね......
そんな声が聞こえていたそうです。

ドキドキしながら教室に向かいます。
教室に入ってわかるクラスメンバー。
お見合い式(笑)
教室に入ると
「ちはやちゃん~~。一緒だ!!!!」
と、お友だちがハグしてきたそうです(0'v'0)♪
入学式後、保護者ガイダンスの間、外で待っていたときに
一番最初に声をかけてくれたお友だち。
クラスは違っていたけれども、一緒に吹奏楽部で活動していた女の子。
今は、違う部活だけれど、気にかけてくれていて.....
その瞬間に、ほっとしたそうです^^
元吹奏楽部のお友だちや、ふとした場所でかかわっていたお友だちもたくさん。
友だちの友だち....として、友だちの輪も瞬間的に広がったそうです^^
こんなクラス替えも、なんだかワクワクしますよね(0'v'0)♪

その後、着任式・始業式に向かいます。
次のドキドキは、クラス担任が誰か!!!!!

1年次の担任の先生は、初めてクラス担任を受け持った若い先生。
でも、生徒さんのハートをわしづかみしていた、とっても素敵な先生でした。
元ちはやクラスは、同じ先生が担任希望(笑)

二年次ちはやクラスは、学年主任の先生でした(0'v'0)♪
昨年とは打って変わって、大御所って感じの先生^^
でもね、入学式の時、いろいろ話している様子をみて
「あの先生だったらいいのにな....」
と、感じていた先生なので、この出会いもよかったのかも。
安心してお任せできそうです。
今回は、国語科の先生
クラスも、落ち着いているそうです。

クラス替えをして数日たっていますが
クラス替え前とさほど変わらない様子。
新しい環境にもすぐになじんだようです。
やはりともに学ぶ仲間って大切。
この高校でよかった....いろんな場面で本当に感じます^^

が!!!!
勉強の面では(◎_◎;)(*_*;(ノД`)・゜・。( ゚Д゚)の連続
宿題・小テスト・提出レポートの春の嵐が.....
お勉強しましょう~モード全開のようです(笑)
でも、1年生の時にリズムは作られていたので、
その土台の上に積み重なった課題たち....
アップアップしながらもついていってます。

1年次に出されていた進級後テストも、クリアーできたようです。
さあ、2年生スタートです。

教科担任も大きく変わりました。
初めましての先生もたくさん!!
新しい先生にたくさんのことを学んでくださいな。

がんばれ!ちはや(0'v'0)/


スポンサーサイト

8 Comments

ミーム says...""
こんにちは。
おもしろいクラス発表ですね(゜o゜)
息子の学校は個人情報ダダ漏れです。
他のお母さんは結構名簿の写メをとっていました。
私の場合はそういう余裕がありませんでしたが(;^_^A

タロの担任の先生は中学からここ三年同じ先生。
その先生のクラスはどうしてかお利口に過ごすので
クラスとしては安心です。
何が違うのでしょうね。不思議です。。。
2017.04.16 11:20 | URL | #- [edit]
SMILY says...""
こんにちは~♪始まったね、2年生。
口頭クラス発表、次男の中学校も同じです(もちろん長男のときも)。
旧クラスに入って、書類を受け取って、新クラスへ行って、始業式で担任発表。
高校は、掲示でクラスを確認して、旧クラスで書類を受け取って、その後は一緒だそうです。

1年生でしっかり学習リズムが作られてたちはやちゃん。
きっと2年生も、丁寧にこつこつとがんばれることでしょう!!
長男は1年生で波に乗れず、地に足がつかない感じの勉強でした(><)
一通り今年の先生の授業を受けたらしいけど、去年よりも「自分に合ってる!」と思える先生が多いみたいです♪
特に苦手な国語は大当たりだったらしいので、今年度、少しでも浮上のきっかけがつかめたら…と期待している私です(笑)

新しい先生、新しい仲間と1年間元気で楽しく過ごしてほしいよね☆
2017.04.16 15:55 | URL | #- [edit]
チビの母 says...""
こんにちは。

ブログにコメントありがとうございました。
嬉しかったです(^.^)


ちはやちゃんのクラス替え、良かったですね。
仲の良い子と一緒のクラスだと、テンションあがりますよね。
チビ(中1)はどのクラスでも平気みたいですが、お姉ちゃん(高3)はやっぱり少し気にしていました。

2017.04.17 11:47 | URL | #- [edit]
うりなすび says...""
こんにちは。
同じクラスになれた子がハグして喜んでくれたなんて!
ちはやちゃん、お友達に愛されているんですね~(*^^*)
更に素敵な高校生活になりそうで何よりです。

一方、うちの娘は
その場にいた人とさら~っと仲良くなっちゃうタイプ。
私の娘とは思えない(^_^;)

授業は…どうなんだろう?
ちょこちょこ話を聞かないとですね。
2017.04.17 17:20 | URL | #- [edit]
Dear ミームさま♪ says..."担任の先生の魅力"
なんだか不思議な感じのクラス発表ですよね。
昇降口でプリントが配られて....的な感じだと思っていたので(0'v'0)♪
タロくんの時は、冷や汗さんだったので
ココロの余裕がなかった状況....読んでいて伝わってきました(-_-;)
タロくんにとって、その担任の先生から受け取る何かが
いい相性なのかもしれませんね。
きっと、肌で感じる何かが.....^^
でも、クラスで落ち着いて過ごせるって一番ですよね。
自分の居場所であってほしいって...我が家は切なる願いなので(苦笑)
いいスタートがきれて、お互いよかったですね♪♪
さあ、今後どうなる(笑)
2017.04.17 18:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."相性(0'v'0)♪"
中学校は、ちはや高式だったんですね。
初めてだったのでびっくりでした!!
お互いいいスタートがきれてよかったね(0'v'0)♪
ちはやも一年前の大泣きの姿があまりにも鮮明に残っているので
ちょっと拍子抜け(笑)しつつ、ほっとしています。

先生の相性ってあるよね^^
高校の先生は、同じ考査の問題を受けるのに
その先生なりの教え方があって、全然違うらしいです('_')
今回、教科担当の先生が大幅に変わったので
ノートの使用云々も、一度授業を受けて見極めているようです。
中には、一年次の先生のほうが....とプリントをもらいに行こう作戦!!
など企んでいるようです(0'v'0)v
これからが楽しみ♪お互い自分の勉強法が見つかるといいね。
2017.04.17 18:33 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."心配性なので(^^;"
我が家の長女ちはやは、心配性でお友だちとのかかわりも苦手意識あり。
次女あすかは、まあどのクラスでもなんとかなるなる...って感じです。
ちはやは、高1の時、不安に押しつぶされそうだったので
今回、一人でも仲良しさんがいてくれたこと
おかあちゃんとしてもほっとしています。
(態度には一切表しませんでしたが、おかあちゃんもひそかに
心配しておりました(-_-;))
チビちゃん&お姉ちゃんは、いいスタートきれたかな(0'v'0)♪
これからが楽しみですね!!
2017.04.17 18:40 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear うりなすびさま♪ says..."娘ちゃんの魅力"
その場にいた人とさら~っと仲良くなっちゃうタイプ
うらやましい~~^^
でも、きっと娘ちゃんの魅力なんだろうな....
ん?ということは、うりなすびさんも
最初は人見知り、なかなか入り込めないタイプさんなのかな。
私も、基本すみっこが大好きなタイプです(苦笑)
今回、気の知れたまんまの自分でいられるお友達と一緒で
さらに、ハグして喜んでもらえたことで、本当にほっとしたようです。
おかあちゃんが、一番うれしかったりもします(内緒ですが....)

勉強・授業のこともいろいろ情報交換したいです^^
ミッドナイト音読も開催してくださいね~
リスナーこはる♪ここにいます!!
2017.04.17 18:49 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。