こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

合奏がしたい!!

photo
aadb4607c30c2bfca954e33f56f804d9_s.jpg

奏がしたい....
今のちはやの一番の願い....

高2の春
新入部員の仲間がほしい.....
今回、いろんな状況が重なって、
一人で新入生歓迎会部活紹介にエントリー。
ある意味、ちはやソロコンサート状態💦

普段は、心配性で自分ではなかなか決められずにぐずぐずしているのに
こんな時は、どっからその度胸が!!!
って思うくらい。
『一人で吹く
と、舞台で演奏したそうです。
ものすごく、思いのこもった演奏で....(苦笑)

その後、仮入部期間がスタート

たった一人、音楽室でクラリネットを吹き
「吹奏楽部はここです♪アピール」する予定でしたが....
そんな時間がないくらい、仮入部に来てくれたようです(涙)

いっぺんに来たので、あんなに堂々とステージで演奏していた先輩は
アタフタ状態に(爆)
経験者さんには、好きな楽器を吹いてもらうことに。
初心者さんは、木管はちはやが、金管は顧問の先生が.....

いろんな楽器の音色が校内に響くと
どどどっ!!!と足音が
「いい音響いてる♪お手伝いにきました~」
と、ほかの部活顧問の先生が.....
「私、フルート担当しますよ~。」
「トランペット希望、こっちにきて~」
「パーカッションやりたい子いる~」
一人で大変だろう....と心配してくださった吹奏楽経験者の先生方が
応援に来てくれた足音だったのです(涙)
こんな瞬間にも、ちはや高に入学してよかった....と思わず胸が....
がんばる人を、みんなで応援してくれる
そんな環境にちはやも助けられています。

ちはやも、ほっとして
新入生たちが楽しみながら仮入部できている様子に笑顔がこぼれたそうです。
音楽がつなぐ大切なもの。
先生方にも感謝です。

「おかあちゃん。確実に自分よりうまいクラの子がいるんだよね。
いざとなったら、彼女がfirstかも💦」
「コントラバスをバリバリ奏でてるの。すごくかっこいいの~」
「サックスの子は、いろいろ持ち替えてるんだ~。すごいよね~」
たくさんの新入生がのぞきにきてくれたようです。

「軽音部にも行ってみる....って言ってたんだよね~。
どのくらいの人数が入部してくれるかな......合奏がしたい。」

さて、新入部員は現れるのか!!!
ちはやは、合奏ができるのか!!!
こうご期待!!!

お願い......




高2のちはや
来年は受験生。それでも、高3夏までは、吹奏楽を続けたい...
そんな思いがあふれている。
大きなステージに立てる日を夢見て
先輩として.....
だからこそ、今からしっかり部活と勉強の両立を!!!!
がんばれ!ちはや先輩。

スポンサーサイト

16 Comments

まめ says...""
たくさん入部してくれるといいですね。
良い先生方も沢山いらっしゃるようで。
なんだかジーンと来ちゃいました。
娘中も体験入部が始まり、息が上手に入ること来てくれた!!っとウキウキです。
あ〜もう1年経つんだな〜
2017.04.17 20:03 | URL | #A1vz8dvw [edit]
うりなすび says...""
私もソロで吹くことの難しさを経験しています。
でも、それは大人になってからのこと。
(曲中のソロは高校生で吹きましたが)
高2でソロを吹き切ったちはやちゃん、ほんとすごいです。
合奏の夢、きっと叶いますよ。

さて、息子中の1年生は入部届が出せるようになりました。
こちらも嬉しいニュースがあるようです。
限定になっちゃいますけど、近日中にアップしますね。
2017.04.17 21:57 | URL | #- [edit]
チビの母 says...""
こんにちは。

ちはやちゃん、一人で演奏なんてすごいです!
すごい!

昨日、チビも仮入部に行きました。
チビは校外で活動しているので部活は活動日の少ない某文化部にしようと検討中です。
昨日の仮入部の解散時間が、吹奏楽部と一緒だったそうです。
玄関で吹奏楽部の2.3年生たちが
「仮入部に来てくれてありあがとう」「ありがとう」「入部してね」「明日も来てね」と、猛烈にアピールしていたそうです。
吹奏楽部の仮入部に行ったのではないチビにまで
「来てくれてありがとう!」と声をかけてくれて、思わずチビは
「こちらこそ、ありがとうございます」と言ってしまったそうです笑

そして、
「いいな~吹奏楽部。あんなに熱烈に歓迎してくれて。○○部(←チビが入部予定)はあんなに情熱的じゃなかった(・ω・)」と言っていました。

ちはやちゃん、合奏できるといいですね(*^^)v

2017.04.18 10:18 | URL | #- [edit]
スカイ says...""
ちはやちゃんスゴイ!!
みんなの前で、一人で・・・なかなかできることじゃないですよ。
「合奏したい」という思いに、まっすぐに向かっていっている姿。
読んでいて感動しました☆
そして、そんな生徒を助けてくれる先生達。。。
素敵な学校ですね。
たくさん入部してくれることを願ってます(*^ v^*)
2017.04.18 14:17 | URL | #- [edit]
なんちゃって says...""
高校二年生! 一番、自分の「思いっきり」ができる学年ですもんね。合奏、したいね~♪ たくさん、入部してくれると、いいネ♪

「本気」って、他の人の心も動かすよね。先生達も、しっかりサポートしてくれるし。新制吹奏楽部!が、上手くいきますように♪
2017.04.18 18:19 | URL | #- [edit]
でんでん says..."ちはやちゃん、頑張った♪"
何だかこちらまで胸が熱くなりました。
たくさん仮入部に来てくれて良かったね♪
そして先生がたくさん応援してくれて・・・・
きっと頑張るちはやちゃんに引きつけられてたくさん入部してくれるよ。

高2になって、長女の学校は学業との両立が難して部活を辞める子が
増えてきたそうです。女子テニス部の同期は辞めてませんよ♪
いい仲間がいて心強いです。さてさて、本日から本入部・・・・
こちらはどうかなぁ?!すぐに3年生、最後のインターハイ予選が始まるよ。
同じ市内の私立高校に一学年下の強いジュニアの子がたくさん・・・・
厳しい戦いです。部活もあと1年だなぁとしみじみ・・・・
息子はあと数カ月。春の大会はいろいろあって負けてしまい、残すは
最後の大会のみです。勝敗でなくやりきって引退してほしいと切に願う日々です。

あすかちゃんも先輩だね♪どきどきだね~~そちらの報告も楽しみにしています。
2017.04.18 18:40 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear まめさま♪ says..."一年が~( ゚Д゚)"
本当に本当に
一年が早いです~(-ω-)/
脱ピカピカの一年生。いろんなことが大きく変わる一年になりそうです。
今回のことで、自分自身がたくさんの人に支えられていること
一人じゃないんだってこと
時には、頼ることも必要なんだ...
そして、音楽を続けることで広がる輪に幸せを感じているようです。
うんうん、どうかどうか来てきて~新入部員さん~(/・ω・)/♪
娘ちゃんも、心強い後輩さんがきてくれるといいね~。
お互い精一杯がんばろうね♪応援ありがとう(0'v'0)
2017.04.18 19:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear うりなすびさま♪ says..."経験者....さん(0'v'0)"
うりなすびさんもソロの経験者さんなんですね。
高校時代のソロもドキドキですよね~コンクールでかな~。
みんなの耳がそこに集中して....
クラリネットのソリだってドキドキするのに.....。
大人になってからのソロも、いろんな思いがあふれるので
ドキドキですね。でも、やりきった経験って
いろんなことにプラスになりそうですね~。
ちはやの覚悟もみんなに伝わるといいな~。

息子さんの中学も新入部員の動向に目が離せないのね~。
この時期、どこもそうですよね~。
その後の、Happyなお話(?!)楽しみにしています♪
応援ありがとう(0'v'0)
2017.04.18 19:34 | URL | #ZhpB80kE [edit]
ミーム says...""
こんにちは。
ちはやちゃんは本当に凄いですね~。
うちの娘も部活に熱心ですが
内容よりも仲間といるのが楽しいみたいで。
サークルみたいなものです。
本当に合奏が好きで好きでしょうがないんですね。
勇気を出してよかったですね❗
2017.04.18 19:41 | URL | #- [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."チビちゃん素敵♪"
ふふふふっ
そうでしょ~。吹奏楽部の歓迎とほめまくりは「超あるある」なんですよ(笑)
本当に、必要なんです♪一緒に奏でてくれる仲間が....
ふふふふっ。ほ~らチビちゃん。だんだん吹奏楽の魅力に取りつかれてきた~(笑)
しかし、校外での活動もあるのならば、なかなか難しいですよね~。
それでも、部活との両立を考えるチビちゃん応援しちゃいます♪
某文化部もきっと、熱烈歓迎だよ~~♪

ちはやもいろんな思いを込めて吹いたようです。
気持ちよかった。楽しかった....が感想でした(笑)
好きなことでがんばれるって、ありがたいことです。
応援ありがとう(0'v'0)♪
2017.04.18 19:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear スカイさま♪ says..."ありがとう(0'v'0)"
「合奏したい」という思いに、まっすぐに向かっていっている姿
スカイさんの言葉に、改めてそうなんだなって....
中学も小さな小さな吹奏楽部だったけれども
仲間と一緒に演奏できること、少しずつ音楽が出来上がっていくこと
一緒に笑って一緒に悔しがって、やりきって....
そんな時間が宝物だったのかもしれません。
合奏がしたいは、仲間と一緒に...の思いもあふれているのだと思います。
吹奏楽を通しての先輩・後輩・仲間は今でもずっとずっと....
応援ありがとう!!!
入部希望者が来てくれるといいな~。
2017.04.18 19:46 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."なんでも前向きに♪"
自分の「思いっきり」ができる学年
うん。そうかもしれません。
今回、ちはやが吹奏楽部では最高学年になり
今までの、いろんなしがらみや葛藤を全てはらって
リセットして作り始めているようです。
部活動として、動き出せたらって思います。

今、思いっきりやってみなくて、いつやるの!!!
勉強も大切だけれども、部活も精一杯楽しんでほしいです。
そこで、学ぶものはこれからもずっと、ちはやの強さになるはず。
大人になっても、大好きな音楽を通じて得たものは
ずっとずっと宝物になりますものね。どの部活動も(0'v'0)
応援ありがとう~。
2017.04.18 20:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."あすかのことももちろん♪"
うふふっ。
あすかの話もどどんと書きますよ~(爆)
こっちも、いろんなドラマがありますので.....ははっ

高校2年生
やっぱりいろんな思いがあふれたり、大切なものの度合いが変化したり
新たなる目標が生まれたり....なんでもできる(変化)学年なのかもしれません。
ちはやは、高3まで続けられたら....と思っているようです。
中学の頃と同じ...とはいけないかもしれないけれど
それを可能にするために、必死に勉強もがんばるっていってます。
目標があると、がんばれるようです。
長女ちゃんも息子くんも、大切な時間だね。
長女ちゃんも知っている仲間との戦いになるのかな....
納得のいく、いい試合をつい重ねられるといいね。
悔しさもがんばりも喜びも、最高の財産だものね~。
応援の演奏したいくらいだよ(笑)

あっ!静かにプレーするんだった💦
応援ありがとう。
たくさんの人に見守られ支えられてるって感じられた春です。
2017.04.18 20:46 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear ミームさま♪ says..."一緒ですよ"
合奏がしたい思いは、仲間と一緒に...ってこと。
娘ちゃんと一緒だと思います。
仲間がいるから合奏できて、一緒に成長することができて....
内容云々よりも、一緒に作り上げる時間が好きなんだと思います。
中学のころも、銅賞(3位ではなくって....)が多く
3年生の時に、初めて銀賞がとれて....自分たちにとっての精一杯の
部活動だったんです。
それでも、仲間がいるってうれしいことで、楽しいことで(笑)
あの頃の笑顔と真剣なまなざしが恋しかったようです。
もちろん、音が重なり合う瞬間も大好きで(0'v'0)♪

ちはやの勇気
届くといいな~。応援ありがとう(0'v'0)
2017.04.18 20:51 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says...""
PCの文字から・・・
ちはやちゃんのがんばっている姿を想像して、うなずきながら涙が出そうになったよ。とても、とってもいい経験してるね!

つらく苦しい経験でもあるのかもしれないけれど、
ちはやちゃんがとんでもなく大きく成長できるスゴイ経験だと思うよ。

これから先、たくさんのコトを乗り越えていける、
そんな力につながるよね、きっと♪

ちはや先輩、ファイトです!!!
同じ空の下、応援してます。

ちはやちゃんの想い、たくさんの仲間に届きますように・・・
2017.04.22 20:36 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."その先に...きっと"
入学してからこの日まで
本当に部活動の中での大きな渦に
ちはやは、ちはやのままで、もまれていました(笑)
でも、自分で決めて!自分で動いて!
ぶれずに”クラリネットを吹きたい!合奏したい!”
その思いを貫いてきました。
本当にたくさんの経験をして、多くことを学びました。
親バカですが、本当に成長したなって,,,,,。

たくさんの支えや応援で最後までやり切れたこと
大切な事にも気づくことができました。
きっと、ちはやにとってこの経験は、これからの自分の生き方や
受験に向き合う時に、強いエネルギーになってくれると思います。

にゃごままさん♪ありがとう

仲間!!!!できたよ(0'v'0)♪♪やったー
2017.04.22 23:52 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。