こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ケースの数だけ...

koharu
IMG_0441.jpg

かあちゃん!!!!ただいま~
仮入部初日
明らかにいいことがあったなっ(0'v'0)ってわかる声が響きます(笑)
その日は、ものすごいハイテンションガール 中2 あすか

「何か聞きたいことある~???(^▽^)/」
と、質問を要求。
求められている問いは100%わかっていましたが
あえて違う質問をすると.....あからさまに眉間にしわ(爆)

「うそうそ。今日の仮入部どうだった。1年生来てくれた?」
すると、自慢げに制服のポケットを”ポンポン”とたたき
ガサガサ....と何やら取り出しました。
それがトップの写真です(笑)
クラリネットのリードが入っている個包装ケース
あすかが体験担当した人数分。
もちろん、3年生の先輩もほかに対応していたので.....
1・2・3・4.......たくさん(笑)

興味のある楽器を含め、いろんな楽器に触れることができる仮入部。
全楽器触れるようにしていたそうです。

新入生歓迎会では、ルパン三世を超ショートバージョンで披露。
続きは、仮入部二日目のミニコンサートで.....(作戦ふふふっ)
その時に心をつかんだようです。会話の中でいろいろ聞くことができて.....

二日目は、コンサート&仮入部。
「ききたいことある~???(*´з`)」
目がキラキラして再び同じセリフ(爆)
「今日は、仮入部どうだったの?」
「何人ぐらい来たと思う?」
「はは~結構来たのね。20人ぐらい??」
「違うよ30人以上きたの。すっごいびっくりした!!!」
ミニコンサート作戦成功?!

もちろん。
「おれは、柔道部はいるつもりだけど、ちょっと楽器触ってみたかった。」
「テニスに入るけど、本当は楽器もやりたいんだよね。」
「初めてでも触れるんでしょ。この機会を逃したら絶対触れない気がする。」
という声もたくさん聞こえました。
でも、楽器に興味を持ってくれることはみんなうれしくって
男の子たちの集団もあって(笑)
「やっぱり肺活量すごいよ。ほしいよね男子」
と目が輝いていました。

もちろんたくさん入部してくれたら一番うれしいけれども
たくさんの人が音楽室を訪れ、楽器に触れてくれたこと。
やっぱり音ができたときの、すっごくうれしそうな顔を見ることができたこと
音楽ってワクワクするなって思ったそうです。

まだまだ仮入部期間。中学は長めです。
重複している(毎日来ている)子も含めて90人近くが
体験に来てくれたそうです。
すごい~すごい~。
「もしかしてA編成できちゃう~」
なんて夢も広がります。

あすかも先輩になります。
クラリネットの後輩さん!!来てくれるといいね♪♪

さあ、こちらも何人の新入部員さんが来てくれるのか!!!
過去最多の1年生11人を超えることはできるのか!!
わくわくの数日を過ごしています。




コンクール曲も決まりました!!
1年生も舞台に上がれるように先輩として楽器と1年生と向き合います。
忙しくなりそうです....(0'v'0)♪

追記
ちはやへの応援メッセージ
そして、たくさんのご訪問ありがとうございます(0'v'0)♪
笑顔いっぱいの続報がお届けできたらうれしいのですが....(苦笑)
でも、きっと ちはやは元気にクラリネットを吹いていると思います。
クラリネットに出会えて本当によかった。
変われた気がします......。

スポンサーサイト

6 Comments

まめ says...""
2年生になり先輩としての自覚、音への責任。
中間学年の難しさ。。。
これからの立ち向かうんですね。

たくさん1年生入ってくれるといいですね。
大編成の魅力。味わえるといいですね。

2017.04.19 08:37 | URL | #A1vz8dvw [edit]
チビの母 says...""
こんにちは。

すごいですね!そんなにたくさんの仮入部の子たちが来てくれるなんて(*^^)
チビも仮入部しに行き、昨日入部届けを出したそうですが、なんと!部員3人の廃部寸前の某文化部です(笑)
校外で活動しているチビは、練習がオフの平日1日しか部活に出られません。
そうなると、ここ?ここしかない?となったそうです(*^^)

チビの学校の吹奏楽部も全国大会に出場しているみたいです。
もしも今の競技をやっていなかったら、チビは吹奏楽部に入りたかったと言っていました。

2017.04.19 10:10 | URL | #- [edit]
うりなすび says...""
こんにちは、メッセージありがとうございました(*^^*)
(こちらでの返信すみません。内容了解です!!)

眉間にしわ寄せちゃうあすかちゃんがかわいい~♪
私もつい子供たちを焦らしちゃうことがあって、こはるさんのお気持ちがわかります(笑)
あすかちゃん、初めての勧誘大成功おめでとうございます。
吹奏楽部が第一希望の子も大歓迎だけど、ちょっと立ち寄ってみたって子も嬉しいですね。
たくさん1年生が入ってくれますように。
2017.04.19 10:49 | URL | #- [edit]
Dear まめさま♪ says..."大編成の魅力"
そうなんです。
一度は味わわせてあげたい、大編成の魅力。
20人弱の少人数編成のあすか中。
少人数のよさもありますが、やはりあの迫力を耳にすると
人数も大切だよな...と思ってしまう瞬間があります。
先輩の数より、新入生の数が多かったら対応できるのか!!!
ってうれしい心配もしているようです(笑)

今後、きっと楽器は続けていくと思うので
いつか大編成の中で、演奏する娘たちを見てみたい...
そんな親心もあります(0'v'0)
先輩として、いろんなものと向き合いますよ~!!
2017.04.19 19:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."期待の新入部員"
吹奏楽部ほどの熱烈歓迎はなったかもしれないけれども
心の中では、期待の新入部員に胸が高鳴っているはず!!!
チビちゃんの存在は、ものすごく大きいと思いますよ。
ちはや高は、部員一人の状態でしたので
のどから手が出るくらい新入部員を欲していますので
廃部寸前の某文化部の先輩方の気持ち、痛いほどわかります。
週1の活動の中で、チビちゃんにとって得るものがあるといいですね。
部活動のよさも経験すると、より幅が広がるように思います^^

おおお!!!全国大会レベル♪う・うらやましい!!!★
チビちゃんもいつか楽器に触れてみてくださいね(0'v'0)♪
2017.04.19 19:37 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear うりなすびさま♪ says..."うふふっ"
うふふっ
うりなすびさんも、じらしたりしちゃうのね~(笑)
日記を読んでいて、ちょっと同じ香りがする瞬間があったの^^
でも、本当に素敵な親子関係だなって思って。ファンです!!!

そうなんです。もちろん第一希望の子がほしいのが本音ですが
こうして吹奏楽に興味を持ってくれて、楽器の楽しさを感じる姿を見ていると
うれしくなったそうです。
音楽が大好き!!って思い、伝わるといいな~。
そして、聴きに来てくれるといいな~って話していました。
さあ、新入部員は!!!いかに
2017.04.19 19:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。