こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

地道に行く日々

koharu

IMG_0454.jpg

ての基本は教科書にあり!!!
ちはや高では、音読のススメが発令されているようです。
特に日本史Bの先生は、小学校以来の音読カード的なものが作成されており
日々、教科書を音読しております。
「流れをつかめ!!」
が、合言葉のようです。
自分で1冊、問題集のようなものを持つこと。
一問一答ではないものをセレクトすること。
と言われたようで......ちはやは山川の日本史ノートをセレクト。
ともかく地道にコツコツ流れをつかんでいく計画。
書き込み教科書は、太字のところや重要語句などが抜けているようで...
数回教科書を読み終えたら、こっちで音読してみる計画。
フリガナがふられていない、一部同じ言葉が入る
誤植がある....などのレビューもありましたが
教科書と見比べ、そこを見つけつつ、フリガナなしでも読めるよう
音読マスターを目指します(0'v'0)♪

古典も英語もひたすら音読
常に部屋でちはやの声が響いています。
書くときも声を出し....ドライヤーをかけつつ英単語を唱え....
読むたびにすらすらと...成長を感じています。

小テストの教科数も増え
結局、毎日何かしらの小テストがあるようで(;´・ω・)
あたふたしております。
この小テストの得点・努力の積み重ねが、定期テストに加わるので
みんな必死にお勉強.....朝、問題を出し合ったり
音読を一緒にやったりしているそうです。

ちはやのときめき大学のオープンカレッジなどの日程もHPに♪
すべて手帳にメモメモ♪
あこがれの学部独自のオープンカレッジもあるようです。
たくさん足を運べるといいね。
ほかにも、後期に受験予定の大学も.....
(あくまでも夢でございますが.....)
日程が重なっていなくてよかったです。

大学に足を運ぶことで、より学びにドキドキと目標ができるといいな~。
ちはやは、地道にいく日々....でも、少しずつ前へ進んでいます(0'v'0)♪




ちはや高の先輩方の合格報告があり...
京大・慶応など名だたる大学名が....
ちはやの希望する大学にも数名進学されたようです。
先輩方のがんばりに、続け!!!!

スポンサーサイト

4 Comments

チビの母 says...""
こんにちは。

音読カード、いいですね。
チビはつい先日、小学校を卒業したばかりなので音読カードもまだ「懐かしい」という存在になっていません(*^^)
わたしも音読ってとても良いと思っています。
自分自身、中学生のころに英語の教科書を丸暗記して英語が得意になった経験から、娘たちにもお勧めしているんですが、「丸暗記」と聞くと嫌になっちゃうみたいです(笑)
当時のわたしには、それは全く苦にならなかったんだけどな。

今は無理。
電話番号一つ覚えられません(-。-)y-゜゜゜


2017.04.20 12:57 | URL | #- [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."暗記すると考えると"
暗記しなくちゃ...って思うとしんどいけれど
毎日音読すると、気づくと暗記していた..ってことがあるよね。
娘たちも国語の物語文を毎日のように音読していたら
『スイミー』『三年とうげ』などは、教科書を見なくても読めました^^
英語も、中1の時、暗唱していましたよ。

高校になってやはり音読の大切さを問われたようです。
何度も何度も読むことで流れをつかみ
何度も触れることで積み重なっていくそうです。

私も、3歩歩くとやろうとしたことを忘れたり
覚えたつもりで?????だったり....
歌にしちゃうと覚えやすいので、替え歌してます。
内緒だけど、人の名前....出にくくなったお年頃です(笑)
2017.04.20 21:41 | URL | #ZhpB80kE [edit]
うりなすび says...""
音読を小学生限定にするのは勿体ないですよね。先生、さすがわかってらっしゃる!娘高ではそういう指導がされていないので、ちょっとうらやましいです。

娘もやーっと(遅いっ!)新学期から英語の予習&音読が日課になりつつありますが、まだまだです。「ドライヤーで髪を乾かす時間も無駄にしなくなったら本物だね~」と、刺激してみよう(笑)
2017.04.20 23:18 | URL | #- [edit]
Dear うりなすびさま♪ says..."We love 音読♪"
ですよね~。
音読!音読!どんどんしよう推進委員会です(笑)
社会の教科書を、宿題的に日々区切って読んでいるようです。
まずは、1冊読破。それをたぶん繰り返すのだと思います。
何度も何度も読むことで記憶にも残りますものね。
英語も、本文中の重要単語や熟語を抜いたプリントが配られ
それも音読しています。
もちろん国語も(;´・ω・)
「読んでる時間....とっても長い」
と、心の中で思うほど。でも、きっと力になると信じております。

なんかね、ドライヤーかけてるとき読むと覚えるんだって(笑)
スキマ時間というか、ちょっとした時間にやるほうが
じっくり向き合うより吸収する感じです。
電車に乗ってるときとか....^^
時間を上手に使えるようになるといいよね~。
2017.04.22 21:06 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。