こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

一番響く卒業生の言葉

photo
0d30e4ebb6764fc73149436edc514904_s.jpg

宅の自転車置き場に
この写真と同じお花が咲いていました。
コンクリートの基礎の下にあるほんの少しの土の部分に
きっとどこからか種が...運ばれてきて.....
オレンジ色のかわいいお花が揺れていました。
ポピーって名前かな??
植物の生きる力はすごいです(0'v'0)♪
自転車を出すたびに、楽しんでいます。
ようこそ!我が家へ

さて、高校のPTA総会のあとに、進路報告説明会がありました。
学校側からの報告や某予備校の講師の先生の話など.....

我が家は、自宅学習組なので
積極的にアンテナをはって情報収集が必須( ..)φメモ

センター試験に関することもくわしく教えていただき
学習時間やともかく早めの取り組みが必要なことなどなど....
どうしても、難関国立の話や超有名私立の話に傾いており.....
その点は、我が家は参考程度に(苦笑)

ちはやの将来の夢に近づくための大学は
国家試験受験資格をいただけるところ。
本当に限られた大学になります。
まして、自宅から通える...という条件を入れたら(・_・)

まずは、大学に足を運んで、直接肌で感じていろいろ聞く!!!
そこからがスタートかもしれません。
センター試験対策は、高1で履修を終えている教科が半数あるので
少しずつ取り組んでいこうと思います。
教科書音読も.....コツコツと。
基礎・基礎・基礎を徹底的に!!!です。

昨年度、卒業生の先輩が来校し
いろんなお話を聞かせていただきました。
成功談・失敗談
実は、ちはや高の先輩方の言葉がなにより心に響き
共感できることが多く
「後に続こう!!!よし、今からがんばるぞ!!」
と、背中を押してもらいました。

部活も勉強も行事も全力で!!!
が合言葉です。

話を聞いている中で
今、中3の生徒さんは、過去問のない世代...と
センター試験がなくなる最初の年になるんですね。
あすかは、その次の年の受験生
また、一からになりそうです.....

おかあちゃんもおとうちゃんもセンター試験を受けずに進学。
何もかもが初めてなので、一緒に勉強あるのみです!!!

wcb44.png

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。